館内の新設備について (2020年09月07日)

当館では正面入口(ロビー)に体温検知機能付きカメラを設置し、スピーディーに検温しております。

 

また、全客室にインフルエンザ、ノロウイルスなどの有害物質を光触媒で除去する効果が実証されている除菌機を備え付けております。

防火訓練を行いました (2019年11月10日)

11月8日(金)10時から、消防署立ち合いのもと、

 

夜間に火災が起きたとみなし「消防訓練」を行いました。

 

 

非常ベルが鳴り響く中、大きな声を出して誘導いたしましたが、今回は逃げ遅れたお客様が
いらっしゃったと想定し、はしご車を使った大掛かりな避難訓練も実施しました。

 

 

災害はいつ起こるかわかりませんが、繰り返しの訓練によって適切に対応、行動ができると再認識できました。

 

 

尚、この模様はNHKの地方ニュースで放送されました。

 

 

アクセスカウンター

養護学校の学生さんが下見にいらっしゃいました。 (2019年09月30日)

10月1日(火)と4日(金)の2日間、レストラン彩で「ほっこりどんぶりセット」を
提供するために、松江養護学校の生徒さんたちが、下見にいらっしゃいました。

 

これは、11月9日(土)くにびきメッセで開催される「食の縁結び甲子園全国大会」に
島根県代表として出場する生徒さんに、実践教育の活動を支援することを目的とし
今回はじめて、サンラポーむらくもが取り組みました。

 

メニューは、島根県内で生産された、新米や野菜がふんだんに使用された、生徒さんたちの
オリジナル料理です。

 

ぜひご賞味ください。

 


 

アクセスカウンター

 

サンラポーむらくものfacebookもご覧ください。

「食の縁結び甲子園」参加作品に舌鼓を! (2019年09月29日)

第4回食の縁結び甲子園~地域を元気にする 高校生アイディア料理コンテスト~へ
島根県代表として参加する島根県立松江養護学校・高等部の生徒たちが考えた
「ほっこりどんぶりセット」が、一足早くレストラン彩でお召し上がり頂けます。

 

11月9日(土)にくにびきメッセで開催される大会に合わせて参加する生徒に対し、
現場での実践教育活動を支援するために開催します。

 

当日は、同校の生徒が調理とサービス(接客)スタッフとしてお手伝い頂きます。

 

なお松江養護学校は、昨年度(第3回大会)の優勝校です。

 

日時 10月1日(火)・4日(金) 午前11時~午後2時
場所 サンラポーむらくも1階「レストラン彩」
メニュー ほっこりどんぶりセット 700円(限定15食)


 

アクセスカウンター

 

サンラポーむらくものfacebookもご覧ください。

中秋の名月 (2019年09月08日)


今年の十五夜は9月13日(金)ということです。

 

サンラポーむらくもでもお団子をお供えしました。

 

月見団子は、丸い団子を月に見立て、感謝の気持ちを表わすものだそうです。
団子の数は十五夜なら15個。ピラミッドのように積んで供えます。

 

お二人連れのお客様が「これは本物の団子かね?」とお尋ねになりました。
スタッフが「本物の団子ですよ。」とお答えしました。

 

その後、このお客様がもうお一方にお月見団子について説明していらっしゃいました。
季節の風物詩についてお話できるのは、良いですね!

 

ここ数日は天気が良いので、月が鑑賞できるかもしれません。
レストラン「彩」の庭と夜空を見ながらゆっくりお食事されませんか?


アクセスカウンター

 

サンラポーむらくものfacebookもご覧ください。

武者がしゃべる自動販売機 (2019年08月24日)

「よう参られた」と、購入者に武者の言葉で語り掛ける
珍しい自動販売機が松江城山公園(当宿泊所から徒歩5分)に
このほど設置されました。

 

お茶やジュースのほか、
登城記念の「御城印」も購入できます。

 

「御城印」は、松江市在住の路上詩人が一枚一枚手書きで書いたもので、
中身が見えないおみくじ感覚で、自分だけのメッセージが楽しめます。

 


 

アクセスカウンター

 

サンラポーむらくものfacebookもご覧ください。

京アニの原画展 (2019年08月16日)

先月(7月)、35人が犠牲になった京都アニメーション放火事件で
消失を逃れた原画やイラストが松江市内の書店で展示されています。

 

展示は11月に京都で開かれる予定のファン感謝イベントのPRのため
企画されていましたが、今回の事件で開催が危ぶまれていたそうです。

 

こうして開催できることは奇跡的だと思います。
だから、一人でも多くの人に見て頂き、作品や被害者の方々に思いを
巡らせて欲しいと思います。(8/31まで開催)

 


 

 

アクセスカウンター

 

サンラポーむらくものfacebookもご覧ください。

松江天神神輿!! (2019年07月26日)

中国地方の梅雨が明けました!

 

7月24日、25日は全国の天神祭りでした!

 

24日は本宮の神輿、女神輿、企業神輿でサンラポーむらくもの正面玄関前を各神輿が練り歩きました!
今回ブログを更新している本人も担ぎ手として参加させていただきました!
とても大変でしたが、終わった後のビールがとてもおいしかったです(笑)

 

写真は本宮です!もし「生で見たい!」という方がおられましたら当館からも見れますのでお越しくださいませ!


 

サンラポーむらくも 料飲課

 

 

アクセスカウンター

 

サンラポーむらくものfacebookもご覧ください。

7月の七夕飾り (2019年07月23日)

連日、山陰地方も雨模様で、なかなかからっとしない天候が続いています。
早く梅雨明けしてほしいものですね。

 

7月から七夕飾りを置いていますが、この写真は2本目の笹になります。

 

短冊には、ご宿泊の学生さんが「試合に勝てますように」などと書いておられたり、小さいお子さんの願いごとの他、大人の方の祈願も増えてきました。

 

今月末には、これらの短冊を七夕にまつわる星尾神社(岡山県)にお送りし、奉納祈願後、お焚き上げ神事にて天にお返しします。

 

みなさまの願いがかないますように!

 

当館ご利用の方、まだ間に合いますので、短冊にお願いを書いてみられませんか?

 

サンラポーむらくも 総務課

 

アクセスカウンター

 

サンラポーむらくものfacebookもご覧ください。

アビリンピックしまね (2019年07月13日)

学生さんたちは、もう少しで夏休みですね。

 

今日、レストランサービス技能士の資格を持った当サンラポーむらくもの職員が、「アビリンピックしまね」の審査員として参加しました。

 

「アビリンピック」は、能力という意味の「アビリティ」と「オリンピック」を合わせた言葉で、障害者の技能向上や社会活動への参加を促すことなどを目標に、喫茶サービス、洋裁、機械組み立てなどの職業技能を競い合うものです。

 

写真が審査の様子です。


学生さんたちが一生懸命対応している様子が見えました。今後、がんばって社会に旅立ってくれるといいですね!

 

サンラポーむらくも 総務課

 

アクセスカウンター

 

サンラポーむらくものfacebookもご覧ください。