鏡開き (2017年01月16日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理係です。

 

新年が明けて早や、2週間。

新学期も始まって通勤の時は学生さんの姿を見かけますが

学生の時は新学期が来るのが本当に嫌で、いつまでも家でゆっくりしてたいわー

なんて思ってたのが懐かしいです(^・^)

 

さて、1月15日は「鏡開き」でしたよねー!(お餅好きには、とってもうれしい日なんです!(^^)!)

 

%e3%81%8a%e9%8f%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?鏡開きって1月11日では・・・と思われますが、

実は鏡開きの日にちは地域によって違っているんだそうです。

 

一般的に関東は7日、関西は15日行われることが多く、

京都では4日に行われているとか。

関東と関西の間をとって11日の所も多いみたいです。

 

そもそも鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた餅を下げ、

それを食べるという風習で神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ

神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって無病息災を祈願しているんだそうです。

なので感謝して食べることが大切ということです!

 

私たちも神様、仏様、お客様に感謝してよりよいホテルになるよう頑張りますので

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

ホテルアウィーナ大阪 調理係