♪♪♪春の訪れ♪♪♪ (2018年05月16日)

 

 

桜の季節も終わり、徐々に暑い日も増えてきました…

 

お食事会場から見える中庭の『つつじ』も

 

今、まさに満開です(^O^)

 

『つつじ』

 

 

 

見えにくいかもしれませんが、

1枚目の写真には『ビヨラ』 『勿忘草』も写っています

 

 

『勿忘草』

 

 

『ビヨラ』

 

 

 

『春の信州』ぜひ遊びに来てくださいm(__)m

浅間温泉の源泉めぐり (2017年12月11日)

こんにちは。

先日、浅間温泉事業協同組合主催の源泉めぐりに行ってきました。

みやま荘で仕事をしていて、源泉がどこから湧いているか知らないというのは

よろしくないということで 参加してきました。


浅間温泉の源泉配湯系統図

他の旅館の方達といっしょに行きました。

みやま荘から御殿山という近くの山に行く途中に第1号源泉がありました。

みやま荘は、この1号源泉から引湯をしています。

管理小屋の中には、パイプが何本もあり、それぞれの旅館にお湯を分配しています。

ここでは、実際のお湯を見ることはできませんでした。

 

続いて2号源泉。

ここは、川の近くにありました。

山田源泉は、民家のすぐ脇にあります。

浅間中から温泉がわき出ている印象です。

東北源泉は、なんと掘削3.6mで温泉が出てきたのだとか。驚きです。

東北源泉の近くに、分湯槽というのがありました。

一般には公開されていないのですが、シャッターを開けると、温泉が流れていました。
(温泉街っぽいです)。

3か所から勢いよく流れていて、湯量が豊富な感じがしました。

私は、浅間温泉は、無色透明という認識でいましたし、

実際に近くに寄ってみても、においはしませんでした。

しかし、流れ出ているお湯を口に含んだところ、無味ですが、かすかに硫黄のかおりがあり、
温泉を感じることができました。

ここのお湯の温度は、50℃くらいということで、触れることのできる温度でした。

源泉めぐりの後に、組合の方にお話を聞いたところ、

浅間温泉全体で、毎分600リットル湧出しているとのことでした。
想像できないですが、湯量は豊富で、浅間温泉の旅館等に引湯していても
まだ余力があるそうです。

勉強になりました。

分湯槽や、管理小屋の中を一般の人が見ることはできませんが、
案内板が出ています。
みやま荘にいらっしゃった時には、散策に訪れてみてはいかがでしょうか。
街のあちこちから温泉がわき出ていることを実感できると思います。

 

 

 

まもなく今年も最後の月!12月装飾開始! (2017年11月29日)

 

まもなく今年も最後の月、12月のスタートです!

先立ちましてみやま荘でもクリスマス装飾が始まりました!

今年は「生木」の『もみのき』クリスマスツリーとして

ロビーにてお披露目中です(^O^)

 

 

 

フロント周りもクリスマスカラー一色に!

 

 

食堂前にもオシャレなクリスマス装飾が!!

 

12月23日には

『Xmasコンサート』と称して

ディナーショー形式でお夕食の会場での演奏を楽しみながら

お食事していただく予定です。

 

~温泉宿でクリスマスを!~

そんなクリスマスもオツなものですよ(^O^)

まだまだご予約承り中!!

 

皆様のご来荘お待ち申し上げますm(__)m

 

 

秋。。。かぼちゃがやってきました! (2017年10月03日)

10月1日、みやま荘ロビーが秋の装いになりました!

 

 

 

かぼちゃのお化け。これ本物のかぼちゃなんです!

 

 

 

 

 

 

秋はハロウィン、そば祭り、浅間温泉松明祭り、そして紅葉も。。。

 

 

 

イベント盛り沢山です。楽しみですね。

 

ロビーの飾りつけをしながら、短い秋を思う存分味わいたいと思うのでした。

公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト (2017年09月30日)

 

先日行われました

「平成29年度調理職員研修会 公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト」

みやま荘からは 「竹村 祐一」 が満を持して参加!

結果は・・・

 

見事 『優秀賞』 に輝きました!

 

 

お客様へのおもてなしの心を込めて、

次は10/6の全国大会です!

是非頑張っていただきたいです!!!

 

『とうじそば』 今年も期間限定で登場! (2017年09月23日)

こんにちは(^.^)

みやま荘のお夕食に今年も『とうじそば』登場しております!

 

 

『とうじそば』とは?

 

中信地域の伝統的な家庭料理です。

「とうじ」とは投げ入れ・浸し・温める等の意味を持ち

寒冷地域に暮らす知恵から生まれた

温かいお鍋で食べる伝統の味です。

 

『とうじそば』お召し上がり方

 

①投じ籠(とうじかご)にそばを入れます。

 

②鉄鍋の中に籠を沈め5~10秒温めます。

 

③お椀にそばと具材、汁を盛ります。

④お好みで七味唐辛子を入れます。

 

おかわり自由です(^.^)是非ご堪能くださいませ。

 

信州の秋は魅力満載! (2017年09月21日)

 

こんにちは(^.^)

信州の山々はこれから紅葉の美しい季節がやってきます。

先駆けて、ロビーにて茸の展示を始めました(^.^)

 

 

 

知っている茸はいくつありましたか?

 

 

「秋の信州」是非一度訪れてみてください。

 

※きのこは鮮度に限りがあるため、展示は期間限定とさせていただきます。

台風一過 (2017年09月18日)

こんにちは。

台風18号は、長野県内を夜のうちに通り過ぎ、
朝は晴れていました。

出勤途中の信号待ちをしているときにふと外を見ると
虹が見えました。

急いで写真を撮りましたが、
見えにくいですね。。
電柱の左側にかすかに見えます。

久しぶりに虹を見て、朝から気分が上がりました。

もうすぐイオンモール松本オープンです! (2017年09月18日)

こんにちは。

9月21日(木)に、旧カタクラモール跡地に、
イオンモール松本がグランドオープン致します。

それに先立つ形で、9月16日(土)~20日(水)の5日間が
ソフトオープンということで、地域の皆様に案内がありました。

ということで、さっそく行ってきました。

ヒカリヤさんの店舗が入っていました。


ソフトオープンということでしたが、店内はどこも人でいっぱいでした。


大きなフードコートもあって、家族連れでしたら、一日楽しめる
場所だと思いました。

お買い物に疲れて、松本に泊まっていこう!となった場合には、
イオンモールから15分で着いて、温泉にも入れるみやま荘を
どうぞご利用ください。

看板も出しております。