月別アーカイブ: 2017年9月

公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト (2017年09月30日)

 

先日行われました

「平成29年度調理職員研修会 公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト」

みやま荘からは 「竹村 祐一」 が満を持して参加!

結果は・・・

 

見事 『優秀賞』 に輝きました!

 

 

お客様へのおもてなしの心を込めて、

次は10/6の全国大会です!

是非頑張っていただきたいです!!!

 

『とうじそば』 今年も期間限定で登場! (2017年09月23日)

こんにちは(^.^)

みやま荘のお夕食に今年も『とうじそば』登場しております!

 

 

『とうじそば』とは?

 

中信地域の伝統的な家庭料理です。

「とうじ」とは投げ入れ・浸し・温める等の意味を持ち

寒冷地域に暮らす知恵から生まれた

温かいお鍋で食べる伝統の味です。

 

『とうじそば』お召し上がり方

 

①投じ籠(とうじかご)にそばを入れます。

 

②鉄鍋の中に籠を沈め5~10秒温めます。

 

③お椀にそばと具材、汁を盛ります。

④お好みで七味唐辛子を入れます。

 

おかわり自由です(^.^)是非ご堪能くださいませ。

 

信州の秋は魅力満載! (2017年09月21日)

 

こんにちは(^.^)

信州の山々はこれから紅葉の美しい季節がやってきます。

先駆けて、ロビーにて茸の展示を始めました(^.^)

 

 

 

知っている茸はいくつありましたか?

 

 

「秋の信州」是非一度訪れてみてください。

 

※きのこは鮮度に限りがあるため、展示は期間限定とさせていただきます。

台風一過 (2017年09月18日)

こんにちは。

台風18号は、長野県内を夜のうちに通り過ぎ、
朝は晴れていました。

出勤途中の信号待ちをしているときにふと外を見ると
虹が見えました。

急いで写真を撮りましたが、
見えにくいですね。。
電柱の左側にかすかに見えます。

久しぶりに虹を見て、朝から気分が上がりました。

もうすぐイオンモール松本オープンです! (2017年09月18日)

こんにちは。

9月21日(木)に、旧カタクラモール跡地に、
イオンモール松本がグランドオープン致します。

それに先立つ形で、9月16日(土)~20日(水)の5日間が
ソフトオープンということで、地域の皆様に案内がありました。

ということで、さっそく行ってきました。

ヒカリヤさんの店舗が入っていました。


ソフトオープンということでしたが、店内はどこも人でいっぱいでした。


大きなフードコートもあって、家族連れでしたら、一日楽しめる
場所だと思いました。

お買い物に疲れて、松本に泊まっていこう!となった場合には、
イオンモールから15分で着いて、温泉にも入れるみやま荘を
どうぞご利用ください。

看板も出しております。

みやま荘からの夜景 (2017年09月16日)

こんばんは。

 

松本は、近頃だいぶ涼しくなってきて、
朝方は半袖では寒いくらいになりました。

今夜は、台風の影響で松本も雨です。

 

これから松本は紅葉のシーズンになりますが、

紅葉を楽しみにいらっしゃるお客様には、

ぜひみやま荘の客室から見える夜景も楽しんでもらえたらと思います。

下の写真は先日客室から撮影した夜景です。

秋から冬にかけて空気が澄んでより一層きれいに見えます。
ぜひお泊りのさいには、

みやま荘からの夜景をお楽しみ下さい。

松本の夜景が一望できます。

みやま荘のお花によるおもてなし (2017年09月14日)

こんにちは。

先日、みやま荘のスタッフが、県の主催で開催されたフラワー装飾の講座を受講して

フラワーアレンジメントを学んできました。

その成果がこちらです。

きれいですね。

ロビーに多くの花を飾るようになったのは、今年度に入ってからなのですが、
「お花があってきれい」というお客様のお言葉も頂き、評判も上々です。

長野県産の花きを中心にロビーに飾っておりますので、
みやま荘にご来荘の際には、ぜひご覧ください。


りんごは、本物だそうです。

ギター生産日本一松本 (2017年09月11日)

こんにちは。

昨日久しぶりに松本駅に行ったところ、
ギターの展示がしてありました。

そこには、

「ギター生産日本一松本」の看板が。

説明書きを見ると、松本は昔から家具の生産が盛んで、
その技術を生かしてギター生産もさかんになったとのこと。

初めて知りました!

まだまだ知らないことが多いんだなぁと実感した日でした。

緑色のギターは、松本のサッカークラブ「松本山雅」デザインですね。

巨人ー中日戦 (2017年09月06日)

 

 

昨日、みやま荘の近くの松本市野球場でプロ野球の公式戦「巨人―中日」戦が
行われました。

巨人戦が松本で行われるのは26年ぶりということで
チケットはないものの、野球場の近くまで行ってみました。

最初車で行ったのですが、渋滞にはまり動けなくなりました。
巨人戦の人気を甘くみていました。

結局、みやま荘の駐車場に止めて野球場まで歩いて行ったのですが、
野球場の周りは、巨人ファンだらけでした。

試合のほうは、逆転もあって大層盛り上がったようです。

次回の巨人戦がいつあるかはわかりませんが、
試合観戦の際にはみやま荘へお泊り下さい。
当荘から野球場までは徒歩で10分程度です。


10分くらい歩くと、野球場が見えてきます。


オレが巨人。
1日しか試合がないとはいえ、看板も気合が入っています。

 

外から中をパシャリ。
向こう側も巨人ファンでしょうか?

ほおずき(鬼灯)のお話 (2017年09月03日)

先日、ブログにアップしました「ほおずき」

色鮮やかで可愛いらしい形のほおずきですが

実は観賞用と食用があるのはご存知ですか?

 

『観賞用ほおずき』

そのまま飾っても可愛い「ほおずき」ですが

ほおずきを繊維、葉脈だけの状態にした

「透かしほおずき」「網ほおずき」はまた可愛い物です!

 

『食用ほおずき』

さてさて食用の「ほおずき」ですが・・・

実は「みやま荘」でもお夕食にお出しすることも!?

 

シーズンによって食材は変わっていきますので

今だけのお楽しみです(^O^)