月別アーカイブ: 2019年6月

2019年 ツールド美ヶ原 (2019年06月20日)

 

 

 

来る6月29日(受付)と6月30日(協議)の日程で

「2019年ツールド美ヶ原自転車レース大会」が開催されます。(なんと今年で20周年!)

近年の自転車競技を題材にした人気漫画の影響も有りまして、

毎年この競技に参加される方と観戦をされる方が大勢いらっしゃいます。

その為、浅間温泉の宿泊施設は早い段階で満員御礼となってしまいます。

当みやま荘でも29日は満室でございますが30日はまだ空室がございます。

初夏の爽やかな美ヶ原高原に観戦を兼ねていらっしゃるのはどうでしょうか?

御予約お待ちしています!

 

 

 

松本からちょっと北へ足を延ばしてみませんか? (2019年06月15日)

 

 

 

松本からちょっと北へ足を延ばしてみませんか。

 

スキー、登山で有名な白馬まで車で一時間三十分です。

車窓からは北アルプスの大パノラマがずっと北の把持まで続きます。

残雪の山と里の深緑のコントラストはとても素晴らしく気持ちが洗われます。

途中、大町を過ぎると湖が三つ順番で現れます。

仁科三湖と呼ばれ南から木崎湖、中綱湖、青木湖、

有名な黒四ダムはここ大町市から行けます。

白馬に着くと目の前に立ちはだかる様な北アルプスの山、

白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳、五竜岳等

又オリンピックが開催された八尾根スキー場やジャンプ台も目の前です。

誰でも入れる天然温泉も十か所位あります。

温泉に入り地元産の山菜料理やおそばを味わってみてはどうですか。

仮にそのまま北上しますと白馬から一時間足らずで日本海(糸魚川)に出ます。

 

 

 

 

最後尾!!! (2019年06月07日)

 

 

 

 

 

8月に行われるセイジオザワマツモトフェスティバルの数々のコンサートの前売りチケットが、

松本市総合体育館で毎年6月第一土曜日午前10時に発売されるのですが、

実はこの列、毎年販売日の約1週間前から作られ、2日前頃には100名以上の列になり、

当日の日の出に頃には300名ほどの列になっています。

その人気チケットを入手するための列の最後尾に設置してあるのがこの移動式の看板です。

チケットを買うために列に並ぶ人は、この移動式看板までたどり着いた後、

それを後ろにずらして、そのずらして空いたスペースに自分が立ち、

自分が最後尾であることを次の人に知らせます。

この看板はチケット入手常連の皆様によって自主的に管理されていて、管理人はいません。

このような秩序のもとに松本市民は整然とチケットが販売されるのを待つのです。

松本市総合体育館はみやま荘から歩いて15分ほどのところにあります。

皆様もみやま荘に泊まって、ぜひチケットの列に並んでみませんか。

チケットはインターネットでも購入できますが、

わざわざ昔ながらの方法でチケットを入手する、これが松本市民の流儀です。

セイジオザワマツモトフェスティバルの始まりを告げるイベントなのです。