ひめしゃら (2019年06月28日)

梅雨の晴れ間、と言って良いのか微妙なお天気ですが、

本日は雨が止んで時折お日様が見えております。

当館のひめしゃらがちらほら咲き始めました!!

夏椿と違い、かなり花が小さいので

地面に落ちているのを見て初めて開花に気が付きました…。

まだまだつぼみを持っているようでしたので、

夏に向けての開花が楽しみです♪

梅雨 (2019年06月22日)

梅雨に入り、少し肌寒くなりました。

ひめしゃらは、なぜか今になってつつじが満開です。

…さつきかもしれませんが。笑

梅雨といえば、当館のシンボルひめしゃら!!

と、思ったのですが、やっとつぼみが上がってきたところです…。

箱根の梅雨の風物詩、あじさい電車は

大好評運行中です!!

どうやらもう満開の見ごろを迎えている様子ですので

箱根登山電車を是非ご利用ください♪

黄金週間終了 (2019年05月11日)

10日間のGWもあっという間に終わりを迎えました。

皆様、エンジョイできたでしょうか??

箱根は、つつじのシーズンを迎えております!!

箱根強羅公園では、既に満開なんだとか。

GWはお仕事で休めなかった方、混雑のせいで観光できなかった方、

梅雨が始まる前のこの時期、オススメです!!

つつじだけでなく、新緑も美しい箱根へ、是非お越しください♪

(2019年03月09日)

段々と春の訪れを感じる暖かさになって参りました。

今年は、箱根湿生花園が例年よりも早く

3月1日より開園しております!!

3月中旬からはミズバショウも見頃になるのではとのこと。

朝晩冷え込む日もまだまだございますので

箱根にいらっしゃる際は暖かい服装でお越しください♪

http://hakonekanko.com/

(2019年02月01日)

今年に入り、初の積雪を観測致しました。

今朝はとてもお天気が良かったので富士山も見えました!!

雪化粧の箱根山に富士とは…なんとも冬を感じさせる風景です。

道路等は除雪が進んでおり、ほとんど雪はない状態ですが

木から落ちてきた雪の凍結や除雪が出来ていない所もございます。

夜間早朝は積雪がなくとも凍結しますので、

箱根にお越しの際は冬用タイヤの装備をお願い致します!!

謹賀新年 (2019年01月13日)

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、

あけまして、おめでとうございます。

 旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。

本年も引き続きご芳情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

冬の足音 (2018年11月28日)

11月も、もう終わり間近。

平成30年が、あと一か月で終わろうとしております。

箱根は本格的に冬らしい寒さになって参りました。

12月といえば、クリスマス!!

当館も、クリスマスツリーを飾りました。

箱根の周辺施設でも、イルミネーションが輝き始めました。

期間限定で営業時間を延長している施設も多くございますので、

是非、足を運んでみてください♪

紅葉 (2018年11月21日)

朝晩の気温が5度前後になることが

大分多くなって参りました。

箱根は紅葉が見ごろを迎えております!!

先日、【箱根ガラスの森美術館】にお邪魔させて頂いたのですが、

クリスタルガラスと紅葉の見事な共演に、

カメラを向けていらっしゃる方がたくさん!!

お天気の良い日には、大涌谷の噴煙まで見ることが出来るのです!!

当館ひめしゃらより、お車にて15分弱で【箱根ガラスの森美術館】に到着いたします。

お天気の良い日には、是非、箱根観光のプランに加えて頂きたい素敵な美術館です♪

秋…冬? (2018年10月23日)

冬の足音すら感じる気温になって参りました。

11月に入ると一気に冷え込む予感がします…。

寒さのおかげもあり、仙石原のススキは美しい黄金色になって参りました。

そして、ススキの後の箱根といえば、紅葉です。

今年は夏が非常に暑く、これから朝晩の寒暖差が大きくなることも相まって

美しい紅葉になるのではないかとの予想が出ております!!

雪の降る前に、紅色に染まる箱根へ是非お越しください♪

秋が来た♪ (2018年10月03日)

10月に入り、気温も山模様もすっかり秋らしくなって参りました。

今年は残暑がほぼなかったような…。

秋の仙石原といえば、なんといってもススキです!!

今年も黄金に色づいてきたようです。

https://www.hakonenavi.jp/information/susuki/

↑ススキ情報は箱根ナビHPでもご確認頂けます。↑

日によってはかなり肌寒くなって参りましたので、

箱根にお越しの際は上着をお忘れなく!!