あけましておめでとうございます。 (2020年01月01日)

昨年は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます

本年もさらなるサービス向上に向け、気持ちを新たに取り組んでまいりますので

変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。

皆様のご多幸、ご健勝を心よりお祈り申し上げます

 

セントコア山口 スタッフ一同

年末のご挨拶 (2019年12月29日)

本年も格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

来年も皆様にご満足いただけるようより一層の努力をして参りますので、

変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。

セントコア山口 スタッフ一同

クリスマス市限定ビュッフェディナーが開催されました♪ (2019年12月28日)

2019年12月21日・22日・23日・24日

クリスマス市限定ビュッフェディナーが開催されました!

スペインのバスク地方に伝わる食材や調理法、さらに厳選した山口の食材を融合した

4日間限定の特別なビュッフェ料理をお楽しみいただきました(^^♪

 

色鮮やかで豪華なお料理で山口のクリスマスをより一層華やかに彩りました(#^^#)

神田将クリスマスディナーショー (2019年12月09日)

「神田将クリスマスディナーショー」

12月7日、今年も開催していただきました!

エレクトーン1つでオーケストラ作品を奏でる、

日本を代表する電子オルガン奏者、神田将による特別なディナーショー。

今年も特別な一夜となりました♪

 

 

クリスマス市祝賀祭~山口きずな音楽祭~ (2019年12月05日)

12月1日「クリスマス市祝賀祭」がセントコア山口にて開催されました。

豪華なお食事に豪華なゲストの優雅な歌声

「クリスマス市」の幕開けにふさわしく華やかな祝賀祭となりました♪

 

 

 

12月、山口市はクリスマス市になる

 

ということで今年もセントコア山口では特別なクリスマスイベントを開催予定です!

期間限定☆クリスマス市ビュッフェディナー

 

クリスマスの特別なひと時をぜひセントコア山口でお過ごしください(^^)/

 

 

祝!「公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト」優勝!! (2019年10月14日)

 

みなさまこんにちは。

早いものでもう10月も半ば、最近はめっきり寒くなってきましたね。

さて、先日9月26日に行われた

「公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト」の全国大会にて、

当ホテルの中川君・北村さんペアが見事優勝いたしました!!

 

 

こちらの大会は公立共済やすらぎの宿が主催する大会で、

この全国大会の前に全国を3ブロックに分けた予選が行われており

とても厳正な審査の元おこなわれた大会です。

 

中川君・北村さんにそれぞれコメントを頂いてきました!

~制作中の感想~

 

〈中川君〉周りの方々に助けられるばかりで本当に申し訳なく思いました。

     料理長や諸先輩方にはとても感謝しております。

 

〈北村さん〉初めてのコンクールでとても緊張しましたが、

      いつもの仕事と同じようにするように心がけました。

      コンクール中は審査員方との距離がとても近く、盛り付けの時には

      緊張のあまり手が震えてしまい、練習の時より時間がかかってしまいましたが

      きれいに盛り付けることができ、安心しました。

 

大会に出場した自分たちだけではなく、周りの方の力を借りながら

ここまでの成果を残すことが出来ましたとの事でした♪

 

そしてこちらが制作したお料理です。

 

料理名「長州鶏と彩り豊かな付け合せ」

〈中川君〉「ガランティーヌ」は中にムースと豆類が入っています。

「砂肝のコンフィ」はオレンジジュースで80℃、2時間ほど火入れをしています。

「胸肉のミキュイ」は低温でゆっくりと火を入れています。とてもやわらかいです。

 

〈北村さん〉レンコンチップは色を付けすぎないようにしました。

練習の時にはラディッシュの蝶の羽が折れてしまったり等ありましたが、

当日は幅をそろえ折れることなく均等に仕上がりました。

 

どれも長州鶏を使用して雑穀等、豆や豆腐を使い栄養面にも

気を使ったメニューになっているとの事!

美味しそうな上にヘルシー・・・とても魅力的ですね^^

 

最後にこの大会を通しての感想をお二人に聞きました。

 

〈中川君〉初めて出たコンクールなので不安でいっぱいでしたが

周りの方々に支えられて無事終えることが出来ました。

また、優勝といういい結果が出せたのも、助手をしてくれた

北村さんをはじめ、両親、会社の皆様方の支えによるものだと思います。

 

〈北村さん〉日頃見ることの出来ない他の施設の方々の仕事の進め方やお皿の使い方

盛り付け方を見ることができとてもいい経験をさせていただくことが出来ました。

いつかは私もアシスタントとしてではなく、出場者としてこの場に立つことが

できるよう、今回の経験を生かし精進していこうと思います。

 

この度は本当におめでとうございました!

お二人の更なる活躍を期待しております♪

山口新聞に掲載されました (2019年10月08日)

 

先日開催して頂きました山口七夕会様のイベントの様子が

山口新聞に掲載されました。

 

 

セントコアにてご提供させて頂いた日本酒とゆず吉を使用したオリジナルカクテル

大変ご好評を頂きました!

スタッフ試食会 (2019年10月03日)

みなさまこんにちは♪

早いものでもう10月、2019年もあと少しとなってきましたね。

 

セントコア山口では10月からお食事が新メニューに変わり、

それに伴ってお客様により詳しくお料理の説明が出来るようにと

「スタッフ試食会」が開催されました!

 

 

この日試食したのが、定番でご提供している「季節の会席料理」

和洋折衷のお料理です。

 

 

私は魚介類が少し苦手なのですが、メニューの中の「鱧の磯辺揚げ」は臭みもなく

衣はサクサク、身もふわふわでとても美味しかったです(#^.^#)

そして「豚肩ロース肉の柳川風鍋」は優しい出汁の味と卵の食感が最高です♪

 

美味しさのあまり途中から夢中で食事をしていました(笑)

「季節の会席料理」はご宿泊の際のご夕食、またご宴会でもご提供していますので

セントコア山口をご利用の際は是非お召し上がりくださいませ♪

BARU Dinner live 2019 (2019年07月31日)

今年も開催していただきました!

 

2019年7月28日

『BARU Dinner live 2019』

この度のディナーライブも格別の盛り上がりでした。

 

優雅な歌声と音楽、この日のためのスペシャルなディナー。

 

JAZZの名曲から日本の歌まで

魅惑的なサウンドが特別な大人の空間を作り上げ

夏の夜の暑い熱い特別な一時となりました。

 

 

 

夏といえば・・・ (2019年07月07日)

みなさまこんにちは♪

7月に入り夏らしく暑い日が続いておりますね…。

みなさまくれぐれも熱中症にはご注意ください(*_*;

 

さて、夏といえば・・・お祭り!!

今日は夏休みにぴったりの山口県で開催される

お祭りについていくつかピックアップしました♪

 

山口祇園祭

開催日:2019年7月20日(土)~27日(土) ※7月20日(土)、24日(水)、27日(土) 18:00~22:00

場所:山口市八坂神社

600年続く西の京山口の伝統祭礼です。

24日(水)は中心商店街で「市民総踊り」が開催されます。

 

萩夏まつり

開催日:2019年8月2日(金)・3日(土)  8/1萩・日本海大花火大会(20時~21時)

8/2・3萩夏まつり(18時~23時)

1日は、住吉神社での神事と「萩・日本海大花火大会」が行われます。

2日:萩市田町商店街を中心に市民総踊りパレード

3日:お船謡、踊り車、住吉神輿が市内を練り歩きます。

 

防府天満宮御誕辰祭

開催日:2019年8月3日(土)~5日(月) 万灯の夕べ8月3日(土)~5日(月)19:00~

花火大会8月5日(月)20:30~

場所:防府天満宮

御祭神「菅原道真公」の誕生日を祝う祭りです。毎年8月3日から5日までの3日間、花火大会・万灯

の夕べなどさまざまな奉祝奉納行事が行われます。

 

山口七夕ちょうちんまつり

開催日:2019年8月6日(火)・7日(水) 19:30~21:30

場所:山口市中心商店街及びパークロード周辺

日本有数の火祭りのひとつとして知られる、約600年前から続く盆行事です。

数千本の竹につけた数万個のちょうちんが、山口の夜の街を幻想的に彩ります。

 

第35回関門海峡花火大会

開催日:2019年8月13日19:50~20:40

場所:下関市、福岡県北九州市門司区

関門海峡に面する山口県下関市と福岡県北九州市門司区のまちづくり団体が合同で主催する

日本でも有数の規模を誇る花火大会です。

関門海峡をはさんで打ち上げられる約1万5千発の花火が迫力満点です。

 

こちらでご紹介した以外にも山口県では様々なお祭りが開催されます!

夏休みの思い出として、山口にお越しの際はぜひご参加下さいませ♪