月別アーカイブ: 2019年3月

アルストロメリア (2019年03月27日)

 

 

今、みやま荘では色鮮やかな「アルストロメリア」がロビーに彩を添えています。

長野県はアルストロメリアの生産量全国一、全国シェアの3割を占めています。

この花は12月から出荷が本格化し4月から5月にかけて最盛期をむかえます。

多彩な花色のバリエーションと花持ちの良さから、万能な切り花として人気が高い品種です。

みやま荘にある「アルストロメリア」は、長野県野菜花き試験場で栽培したものです。

 

 

 

Jリーグ熱い戦い継続中!! (2019年03月21日)

 

 

皆様こんにちは、春を迎え、いよいよJリーグも開幕しました!

もちろん松本山雅を応援していますが、

注目は大物選手が加入した神戸 鳥栖の2チームです!

日本に居る事が考えられないほどの選手がいる両チームと

山雅がどのような戦いをみせるのか?ワクワクが止まりません!!

4/6 神戸戦

4/20 鳥栖戦

幸運にもチケットをお持ちの方は試合観戦後、浅間温泉に来てみてはどうでしょうか?

J2の時も多くのサポーターの方が御宿泊されました。

空き室も残りわずかです。御予約お待ちしています!

 

 

見えたぞ! 槍ヶ岳 (2019年03月06日)

 

 

先日、長野県総合教育センターに行く用事があり、

指定された時間より早く着きそうだったので、少し寄り道してきました。

と言ってもほんのちょっとだけ脇道にそれただけなんです。(汗)

 

長野総合教育センターは塩尻市の東山山麓広域農道

 

(地元では“さんろくせん”と呼んでいる)の道路沿いにあります。

長野県出身でない私は山麓線を行けばすぐだよ、と言われても「36線」ってなんだ?

という感じで、ぴんと来なかったのですが、いやいや来てみてびっくり。

北アルプスを一望できる展望道路でした! これが農道?

トラクターなんか一台も走っていない。それよりみんな猛スピードで走っていきます。

そんなスピード出したら、景色見れないじゃない!(運転中のわき見はNGですよ)。

ということで、道をちょっと離れ、北アルプスが一望できるところにやってきました。
    

 

拡大

みえますか? 槍ヶ岳。右は常念岳。まあ、なんと美しいのでしょうか。

場所は下の地図を参考にしてみてください。

みやま荘にお越しの際は、天気が良ければ、松本インターのひとつ前、塩尻ICを出て、

山麓線を通って浅間温泉にお越しになってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

上高地に春を告げるイベント (2019年03月04日)

 

 

 

 

毎年4月27日、上高地開山祭が開かれます。

今年は10連休のゴールデンウイーク初日とあって、

例年に比べて参加される方が多いのではないかと予想されます。

山好き支配人は、一昨年、開山式に参加してきました。

あいにくの曇り空でしたが、穂高の吊り尾根がしっかり見えて、

さらに前日標高の高いところでは雪だったので、山々は白一色。涸沢では30センチも雪が積もったとのことです。

 

   

 

毎年4月27日の開山祭は、10:50から始まりますが、

常連の方々は9:00前から河童橋の階段に座って開山祭を待ちます。

また、10時より主催者から記念品の販売が行われます。

一昨年は3,000円でした。中身は桝、バッジ、食事券他です。

この食事券ですが、開山祭が終わった後、河童橋の先の広場で、焼きそば等と交換できます。

しかし、並ぶ!並ぶ!我慢強く待つか、あきらめるか、

開山祭が終わってから1時間後の行列が落ち着くまでどこかで時間をつぶすか、

しかしその際売り切れ御免を覚悟で。

もっと詳しくお知りになりたい方は、直接みやま荘にお電話いただき支配人をご指名ください。

その際、ご宿泊のご予約も心よりお待ち申し上げます!!

 

開山後は上高地には気軽に行くことができます。

みやま荘から徒歩5分の浅間温泉バス停から、

乗り換えなしで上高地まで行ける直行路線バスが出ているんですよ。(一日1便ですが!)