月別アーカイブ: 2019年4月

一足お先に「こどもの日」装飾に!! (2019年04月24日)

 

 

 

 

日に日にあたたかい日が増えてきています。

みやま荘では一足お先に『こどもの日』装飾に!!

 

 

 

ロビーにはこいのぼりが優雅に泳ぎ

 

各階エレベーターホールには

 

 

五月人形が飾られています。

 

GWも日にちによってはまだ空き部屋も若干ございます。

 

お電話でお気軽にお問い合わせください。

松本市民だけが知っている桜の名所 (2019年04月14日)

 

 

 

4000本の桜が山全体を桜色に染め上げる

 

 

松本城とさくら、そして夜桜見物は定番ですが、松本市民は知っています。もっと素敵な桜の名所を。それは、弘法山古墳なんです。

 

松本市街の南東にある弘法山古墳は東日本最古級と言われる古墳で、

前方後円墳の山全体がオオヤマサクラ、ソメイヨシノを中心とした

約4000本もの桜でピンク色に包まれる。

山頂からの展望も抜群で松本市街と北アルプスを桜と共に一望できる。

シーズンにはライトアップも行われる。

 

  

 

ここの素晴らしさはなんといっても、桜を上から眺めることができるんです。

そして空の青、桜のピンク、北アルプスの雪を頂いた白い山々の連なり。

このコントラストをゆっくり楽しむことができます。

とにかく見物人が少ない。

松本市って人口が24万人しかいないし、交通の便が悪いので観光客が来ない。

見物の定番は、近くのスーパー(ツルヤ)で弁当を買ってきて、

桜と北アルプスを眺めながら、のんびり過ごす。

駅からタクシーを使っていくことをお勧めします。

松本駅から3.5キロ 15分ほど。

松本城夜桜会&桜並木光の回廊 (2019年04月08日)

 

 

 

4/7(日)についに「松本城」桜開花宣言されました!

今年も「松本城夜桜会&桜並木光の回廊」開催します!

松本城の外堀の桜並木がライトアップされ、

美しい光の回廊が漆黒の松本城を包みます。

光に照らされた桜の一枝一枝がお堀の水面に映り

幽玄な世界が広がります。

 

 

本丸庭園が夜間無料開放され、

国宝松本城天守と本丸庭園の桜をライトアップします。

庭園内にはお茶席が設けられ、花見団子の屋台もあります。

 

 

 

新元号決定! (2019年04月05日)

 

 

こんにちは、先日ついに新元号が決定しましたね!

数ある中から選出された「令和」は個人的にとても良い響きに感じました。

5月1日の施行を前に県内も御祝いムードに包まれています。

書道で全国的に有名な松本蟻ケ崎高校の生徒の皆さんは

縦6メートル 横4メートルの巨大な令和の書(迫力満点!)を書きました。

今月24日までは展示もされています。

須坂市からは令和仕様の純米酒(限定です)が発売されました!

中身の冷酒「渓流」は当館でもお召し上がり頂けます。

みやま荘も負けじと盛り上がっていきます!

皆様の御予約お待ちしております。