ドラマ感想&桜情報 (2018年04月10日)

4月9日に放送されましたの「西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ5

みなさま、ご覧頂きましたでしょうか?

 

 

職員も驚く程、花のいえがたくさん出ておりました……。

 

煩く宣伝していて、ほんの少しの映像だったら…と心配したのが杞憂に終わりほっとしましたが、逆にこんなに使ってもらって大丈夫かと思う程でした。

 

 

 

常連のお客様にはピンと来る景色がいくつかあったのではないでしょうか??

 

唐門のあたりは何度も映っておりましたし、フロント、ロビーあたりも頻繁に出ていましたね。

 

 

撮影に使われましたこちらの看板は、撮影終了後にプレゼントして頂きました。

(しばらくフロントにございますので、見たい方はどうぞお声かけ下さいませ)

 

 

 

お泊まりの風景にお使い頂いたのは「あおい」のお部屋でした。こちらも、食べているシーンや、手紙を書いているシーン、たくさん使用されていました。

 

 

 

ちなみに、十津川警部を悩ませた、事の発端になるお手紙。

ロゴの入った花がらの便せんは、あたかも花のいえのもののようでしたが、実はあれはが美術の方が用意した小道具でした!!

(花のいえでは扱っていませんので、ご了承下さいませ)

 

 

 

 

 

閑話休題、桜の話題も……。

今年の桜は本当に足早で、先週末の冷たい雨で、ずいぶん散ってしまいました。

ただし、遅咲きの桜はまだ今もご覧頂けます。

 

写真は、本日4月10日午後3時半頃の花のいえのしだれ桜。

そろそろこちらも花弁が散ってきています。今年はこれが見納めでしょうか。

 

 

 

 

嵐山のあたりは少し寂しくなってきていますが、こちらの観光ガイドによると、まだ洛北の方面は見頃の様子。

http://souda-kyoto.jp/travel/sakura/index.html

 

少し遅めのお花見も良いかもしれません。

 

 

花のいえでは、そろそろこんな花がお目見えしそうです。

今年のつつじはかなり早くの開花になりそうです。

 

 

新緑も美しい時期になってきます。

 

 

桜だけではない、春の美しい景色を是非ご確認頂ければと思います。

 

 

 

本日8時よりTBS系列で放送です! (2018年04月09日)

本日4月9日(月)よる8:00から


ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス

十津川警部シリーズ5

がTBS系列で放送されます!!

 

先日こちらのブログでもお伝えしていましたとおり、花のいえでも撮影されました。

どの程度使われているか、どきどきしつつ、テレビ前にスタンバイしたいと思います。

 

 

みなさまも是非、ご覧下さいませ。

 

こちらは花のいえに頂きましたサイン。

内藤剛志さん、石丸謙二郎さん、どうもありがとうございました!!

 

2018年 花のいえから桜情報 その4 (2018年04月03日)

嵐山の桜は、満開のピークが少し過ぎた感じです。

 

 

 

写真は本日4月3日午後11時30分頃。

暑いくらいの陽気だったのが、写真も出ている感じですね……。

 

 

 

 

 

 

今日は、ちらほらと風に煽られて花びらがいたる所に舞っています。

 

 

花のいえの庭の桜も、まるで雪のように花片が降っています。

(↓動画になります)

 

 

1本の木でこんな感じになるので、中ノ島公園のあたりの桜吹雪は見応えがあることでしょう!

 

 

 

花のいえのしだれ桜はちょうど今が見頃でしょうか。綺麗なピンク色と、青空のコントラストが美しいです。

 

 

 

明日5日は天気予報に雨マークも見られますが、もう少しだけこの姿が楽しめそうです。

本格的な雨になるのはどうやら金曜日………。

 

今年の嵐山の桜を楽しみたい方は、どうぞお早めにお越し下さいませ!!

 

 

十津川警部シリーズのドラマ撮影がありました!! (2018年04月02日)

2月20日の思わせぶりなブログで、何の撮影だったのかなー? と楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれません。

ホームページで、すでに情報解禁となっているようなので、お知らせいたします!!

 

4月9日よる8時からTBS系列で放送されます

「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ5」

の撮影に、花のいえが使われました。

 

TBSのホームページはこちら!!

 

 

これまでも、何度かサスペンスドラマの撮影に使って頂いたことはあるのですが、

今回はがっつり「花のいえの名前を出していただけるご様子。

 

もちろん、どの程度撮影されていたシーンが使われているか、まだ私達も分からないのですが………

(なるべくたくさん使われていますように!!)

 

 

看板もこのとおり!! どこが変わっているのか、遠目には一瞬分からないくらいです。

【左】いつもの様子                      【右】撮影中

  
制作の方曰く、「嵯峨野の宿」という文字が入れたかったそうです。

確かに、一瞬見ただけで京都だと分かりますもんね……。

 

(ちなみに、この看板はプレゼントして頂きました!)

 

 

昔からのファンも多い十津川警部のシリーズにご協力できてたいへん嬉しく思います。

 

 

みなさまも放送を楽しみにしておいて下さいね。

 

 

撮影日は、内藤剛志さん、石丸謙二郎さんを始め、たくさんの役者さんにお越し頂きました!

 

玄関、フロント、お庭、宿泊室、お風呂……色んな所で撮影されていましたので、常連のお客様には馴染み深い光景がご覧頂けるかもしれません。

 

職員も少しばかりミーハーな気分で撮影を遠くから眺めておりましたが、たまたまお越しになられていたお客様はとてもびっくりされていました。

 

間近で役者さんが見られて、ラッキーだった方もいらっしゃったご様子。

 

情報解禁がまだでしたので、あまり詳細をお教えできなくて申し訳ありませんでした。

 

4月9日が待ち遠しいですね!!

 

 

平成30年10月分の予約受付が始まりました!! (2018年04月01日)

本日4月1日より、平成30年10月分の予約受付がお電話にて始まりました!

 

 

 

本日から、新生活! という方も多いかと思います。

 

環境が変化して、めまぐるしい日々をお過ごしになられる方もいることでしょう。

 

しばらくの間は落ち着かないかと思いますが、半年先の自分に、今のうちにご褒美をご用意しておくのはいかがでしょうか?

 

10月は、紅葉には少しまだ早い時期ですが、秋の深まりを感じられる、過ごしやすい時期です。ぜひご予約下さいませ。

 

 

写真は、この秋にお出しします会席料理「常盤」(7,128円)の写真です。

鯛のあら煮は、常連のお客様にも大変人気があります!

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

また、本日4月1日より、インターネットでは、平成30年7月分の予約を受付いたします。

7月は祇園祭などで賑わう月です。

まだお電話での予約で満室となっている日は少ないので、旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか??

 

 

 

2018年 花のいえから桜情報 その3 (2018年03月29日)

いよいよ、満開間近といったところでしょうか!!

 

 

 

本日3月29日の朝、渡月橋付近はこんな感じです。

 

 

 

 

咲きそろって来た、という感じでしょうか。

 

 

 

平日ですが、渡月橋はすでにたくさんの観光客で賑わっております。

 

この週末はさらなる混雑が予想されます。

 

 

本日は、中ノ島公園の様子もご紹介!

 

花のいえのある三条通り北側から臨む中ノ島公園の桜並木はこんな感じですが……

 

近付いてみると、こんな感じです! 桜並木、遠くからも近くからも綺麗ですね!!

 

 

 

 

しだれ桜も圧巻です。

 

 

色んな種類の桜をお楽しみ頂けます。

 

しかし、たくさんの人で賑わっておりますので、写真を撮る時にはどうぞご注意下さいませ。

映り込みはもちろんのこと、桜に集中しすぎて、ぶつかる…なんてことも。

  

 

 

対岸から、花のいえの方も撮ってみました。桜ごしの花のいえ、ご確認いただけますでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

渡月橋から上流をカメラでアップすると、幻想的な風景に。

 

 

 

中ノ島橋からの桜も風情があります。

 

 

 

サイクリングロードのあたりは、少しだけ人が少なくなります。

 

夕日と桜並木というのも写真には収めきれない、なんとも言えない趣がありますよ。

 

 

昨日も今日も、京都は25度の夏日を記録。

 

なんでも、3月中に二日連続で夏日になるのは、統計史上初らしいです。

 

ついこの間まで寒い寒いと言っていたので、急な暑さにまいってしまいそうです。

 

 

とは言え、日が落ちるとまだ少し肌寒く感じますので、お花見は脱いだり着たりできるような格好でお越し頂くのがオススメです。

 

体調を崩されませんように、ご注意下さいませ。

 

2018年 花のいえから桜情報 その2 (2018年03月27日)

ここ2日ほどで、一気に開花が進みました!!

 

昨日26日は、下の写真のようにまだ蕾も目立っていたのですが……

 

 

本日27日の夕方には、この通り、たくさんの花が開いていました。

(逆光で 花が分かりにくいかと思いますが、ほぼ同じアングルからの写真です)

 

昨日も今日も昼間は汗ばむような陽気でしたので、 あっという間に咲いた感じです。

 

 

桜色と、青空のコントラストが本当に綺麗です

 

 

 

花のいえの唐門を出て前を向くと、対岸の中之島公園の桜が遠くにご覧頂けます。

こちらも、3日ほど前はまだピンク色がまばらだったのに、一気に咲き揃ってきた感じです。

 

花のいえの庭の桜もご覧の通り。

 

今週はずっとお天気が続くようなので、桜もしばらく楽しむことができそうです。

 

 

花のいえのご宿泊はおかげさまで、満室の日が多くなっておりますが、お昼のご利用はまだご予約をおうかがいできる日がございます。

 

ぜひ、お花見がてら、花のいえにもお越し下さいませ。

 

 

 

2018年 花のいえから桜情報 その1 (2018年03月25日)

京都市内も、3月22日、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がなされました!

例年よりも6日も早い開花宣言とのこと。

 

 

写真は、3月24日の正午頃の桂川沿いの桜です。

よくやく、パンパンになった蕾がほろりと弾けた感じです。

この土日は昼間は暖かかったので、もう少し開花も進んだかと思います。

 

 

こちらの写真の右側がピンク色に包まれるのも、もうあと少し………

 

 

花のいえの庭の桜も、ちらほらと花びらを覗かせ始めました。

 

低い所から出ている枝からは、間近に花が観察できます。

 

とはいえ、「桜切る馬鹿…」……ということわざもあることですし、どうぞ手の届きそうな枝葉も大事にして、折ることのないようにして下さいね。

 

 

 

 

 

京都はお花見の観光客の方で賑わってきております。

これからしばらくお車の渋滞はもちろんのこと、電車、バスなども混雑が予想されます。

どうぞ、お時間に余裕を持って、譲り合いの気持ちでご移動頂けたら…と思います。

 

 

花のいえの椿は見頃を迎えています! (2018年03月20日)

 

そろそろ、各所で桜のたよりが聞こえ始めた頃。

 

嵐山界隈のソメイヨシノはまだ蕾の状態ですが、花のいえの庭は、今ちょうど椿が見頃を迎えています。

 

 

 

色んな種類の椿が咲いていますので、庭のどのあたりにあるのか、是非探してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、花のいえの桜の木はまだこんな感じ……

 

少し暖かくなれば一気に咲きそうな感じもしますが、ここ2〜3日はあいにくのお天気で、気温も低め……。

 

週間天気予報によると、週末からようやく暖かくなるようなので、やはり来週、再来週あたりが桜をお楽しみ頂ける頃かと思います。

 

 

また桜の情報もこちらのブログで定期的にアップできたらと思います!

どうぞお楽しみに!!

春の訪れ (2018年03月13日)

3月も中旬にさしかかり、ようやく春めいた気候になってまいりました。

 

 

 

 

今日の京都市、昼間の気温は20度を超えていたそうです。

暖かいというより、散策をしていると少し汗ばむくらいの陽気でしたね。

 

 

 

しかし、これまでは寒い日が続いていたので、梅の時期は例年より少し遅めでした。

今満開を迎えている場所も多くあるようです。

 

 

北野天満宮では、3月18日まで梅園のライトアップもされています。(公開は、3月16日、17日、18日の模様です)

 

足を伸ばしてみてはいかがでしょうか??

 

詳しくは、北野天満宮のホームページをご覧下さい。

 

梅苑ライトアップ初公開

 

 

 

 

 

ちなみに、花のいえの庭では、今こんな花が。

椿の方は、まだつぼみがたくさんありますので、これから楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

花のいえの「春」を探しに、是非いらして下さいませ!!

 

 

3月21日からの10日間限定ご昼食プラン「お花見御膳」もご予約承っております。

 

くわしくはこちらのブログをご確認下さい。

 

 

 

 

しかし、朝晩はまだ冷え込む日が多いです。

寒暖の差が激しいと体がついていかない…という方も多そう。

年度末でお忙しい方も多いかと思いますので、どうぞ体調管理にお気をつけ下さいませ。