カテゴリー別アーカイブ: スタッフからのお知らせ

嵐山もようやく開花しました!【支配人便り】 (2024年03月31日)

今年は、例年に比べて桜の開花が遅れていましたが、
嵐山でもようやく咲き始めました。

まだ、ちらほら程度ですが、ここ数日の暖かさで一気に開花し、
今週後半ごろに見頃を迎えそうです。

写真は撮影は3月31日の朝に撮影したものです。

 

 

 

嵐山の山桜のほうが開花が少し早いようです。

 

 

桂川の北側の桜は、すでに7分咲きくらいで、もうすぐ見頃となりそうです。

 

”花のいえ”では、お花見シーズンの4月7日(日)まで、昼食限定「お花見御膳(5200円)」を販売しています。
平日は、まだご予約可能な日もありますので、是非お問合せ下さい。(℡ 075-861-1545)

 

                              支配人敬白

健康ウォーキングマップを作りました!【支配人便り】 (2024年03月28日)

”花のいえ”では、この度、ウォーキングによる健康づくりのため、
「健康ウォーキングマップ」を作成しました。

 

”花のいえ”を拠点として、嵐山・嵯峨野エリアに30分から50分の3つのモデルコースを設定。
ウォーキングはストレス解消や体脂肪の減少、持久力の向上などに役立ちます。

 

渡月橋や天龍寺、大覚寺、化野念仏寺などの観光スポットを巡るコースとなっています。

 

”花のいえ”をご利用の際は、ウォーキングマップを片手に、
周辺の観光とセットで健康づくりにチャレンジしてみませんか。

 

支配人 敬白

 

 

 

 

 

ウォーキングマップのダウンロードはこちらから。(PDF)
花のいえ健康づくりウォーキングマップ

 

新年明けましておめでとうございます【支配人便り】 (2024年01月01日)

新年明けましておめでとうございます。
本年も”花のいえ”をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
令和6年は辰年。本年が竜の水を得る如く、実り多い年となりますようお祈りします。

 

さて今回は、お正月を迎えた”花のいえ”をご紹介します。

 

 

 

 

 

”花のいえ”では、大晦日と正月3が日のご宿泊のお客様には、年末年始特別営業として夕食・朝食とも
お正月の料理をご提供しています。
また、「特等(花のいえ利用券5,000円分)」をはじめ、ハズレなしのお楽しみ抽選を行っています。

 

 

                                   支配人 敬白

もみじ便り’23 No.5 敷もみじで秋を見送る・・【支配人便り】 (2023年12月06日)

”花のいえ”の紅葉もそろそろ見ごろを終え、
これからは、過ゆく秋を見送るように敷もみじが美しくなります。

12月6日の朝は、ちょうど明け方まで雨が降り、しっとりと濡れたもみじの赤い絨毯が映えていました。

 

 

 

 

 

 

今年のもみじ便りも今回で終わります。
晩秋は何かもの悲しくも、あわただしく新年を迎える準備で忙しく時が過ぎていくようです。

次回は、お正月の”花のいえ”をご紹介します。

                                支配人敬白

もみじ便り’23 No.4 京都嵐山 紅葉が絶景です 【支配人便り】 (2023年11月26日)

京都嵐山は、ここ数日の冷え込みで、紅葉が今まさに見頃、絶景です。
赤、黄、緑が入りまじり、錦繍の山々に目を見張るばかりです。
写真は11月26日に撮影したものです。

 

【渡月橋と嵐山】

 

【渡月橋から嵐山を望む】

 

【阪急嵐山駅前のもみじ】

 

【嵐山公園から渡月橋、小倉山、愛宕山を望む】

 

【花のいえ 唐門】

 

【花のいえ 庭園】

 

 

【花のいえ 本館2階 客室「さざんか」より】

 

 

”花のいえ”では、12月1日~24日までの期間限定で、昼食限定「京の冬御膳(5200円)」を販売します。
京ぽーくの味噌仕立て鍋をお付けしたお食事に、大浴場のご入浴付で
心も体も温まるひとときをお過ごしください。ご予約は☎075-861-1545まで。

 

【京の冬御膳】

 

                                      支配人 敬白

 

京都嵐山 もみじ便り’23 No.3  そろそろ見頃です 【支配人便り】 (2023年11月22日)

京都嵐山では、11月初旬の暖かさもあって例年より遅れていた紅葉も
朝夕冷え込む日々が続いたせいか、いよいよ見頃の季節を迎えました。

もみじ全体が色づくところまではもう少しかかりそうですが、もみじ狩りを十分楽しめます。
写真は、11月21日~22日に撮影したものです。

 

□嵐山公園

 

□花のいえ 唐門

 

□花のいえ 本館2階から

 

 

□花のいえ 庭園

 

 

”花のいえ”では、12月1日から12月24日まで、特別昼御膳「京の冬御膳」(5200円)を販売します。
今年の紅葉は少し遅くなっていますので、12月初旬でも”もみじ狩り”できそうです。
また、もみじが散ったあとの”敷きもみじ”もしんとした風情があります。

 

 

是非、この機会に”花のいえ”のランチをお楽しみください。
ご予約をお待ちしております。(☎075-861-1545)

                           支配人 敬白

京都嵐山 もみじ便り’23 No.2 【支配人便り】 (2023年11月12日)

京都嵐山の紅葉もいよいよ本格的にスタート。
その幕開けを告げる「嵐山もみじ祭り」が11月12日に開催されました。
大堰川、渡月橋上流域で嵐山地域の守護神である蔵王権現に感謝する行事として
毎年11月の第2日曜日に開催されており、今年は新型コロナの係で4年ぶりの開催となりました。
色とりどりの優雅な船遊絵巻が錦秋の嵐山に繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

”花のいえ”のもみじも少しづつ色づき始めましたが、見頃まではもう少しかかりそうです。

 

 

 

 

次回は、見頃の紅葉の様子をお届けしたいと思います。

                                支配人 敬白

京都嵐山 もみじ便り`23 No.1 【支配人便り】 (2023年11月04日)

いよいよ11月。京都嵐山も少しづつ紅葉が始まりました。
これから、定期的に嵐山の紅葉の様子をお知らせします。
写真は11月3日~4日に撮影したものです。

 

11月12日(日)には、渡月橋上流域で「京都嵐山 もみじ祭り2023」が開催されます。
午前10時からは琴曲船や民謡船、午後1時30分からは天龍寺船、今様船、平安管弦船が登場し、
色とりどりの船遊絵巻が楽しめます。

 

 

  

 

 

”花のいえ”でも、唐門横のもみじは先の方から色づいてきました。

 

 

  

 

 

”花のいえ”の庭園には、花梨(かりん)の木があり、この時期には大きな実をつけます。
収穫した果実は、当館ご利用の皆様に自由にお持ち帰りいただいています。

 

 

 

錦繡の嵐山。
ランチタイムを”花のいえ”でゆっくり過ごし、嵯峨嵐山の散策に出かける・・・
そんな秋の一日を過ごしてみてはいかがですか。
皆様のご予約をお待ちしております。

                                支配人 敬白

【全国旅行支援】12月1日から再開が決定しました! (2023年10月31日)

全国旅行支援「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」

再始動が決定しました!

 

 

6月末まで行われていた全国旅行支援、京都府内で再開が決定しました。

お得なこの機会に、ぜひまた京都のご旅行をご計画下さいませ!

詳しくは、【きょうと魅力再発見旅プロジェクト】のサイトをご確認下さい。

 

きょうと魅力再発見旅プロジェクトとは…

宿泊補助や旅行補助、クーポンの利用を通じて日本にお住まいの方に京都府内旅行を楽しんでいただき、京都を応援するキャンペーンです。

 

対象者:日本にお住まいの方
※免許証やマイナンバーカードなど本人確認書類の提示をお願いします。

 

期 間 :令和5年12月1日(金)から令和5年12月27日(水)のご宿泊

 

※直接予約のみ対象です。

(電話予約や、「やすらぎの宿」からの予約の方のみが対象です。じゃらんや楽天といった旅行予約サイトからの予約は対象外です)

 

予約開始日:令和5年11月13日(月)以降に新規予約された方が対象となります。
※既存予約は対象外です。

 

補助金額 : 宿泊料金の 20%(最大おひとり様1泊3,000円の割引)

 

京都応援クーポン:平日お一人2,000円 土曜日1,000円をお渡しいたします。

※花のいえでは、売店商品でご利用いただけます。

京都応援クーポン利用可能期間は令和5年12月28日(木)までです。

 

● 期間中であれば、何度でも利用が可能です。
● 新型コロナウイルス感染状況等によって、事業を停止や中止等する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
● 以下の場合は事業の一時停止または終了します。
(1)京都府の感染状況が相当程度悪化していると国が判断した場合
(2)予算が上限に達した場合
(3)その他京都府知事が必要と判断した場合
● 期間中であっても予算の上限に達した場合、事業を停止または終了します。
● 当事業が停止されたことに伴うキャンセル料は一切補填できません。

令和5年10月1日からの大阪支部組合員様宿泊補助・会食補助について (2023年09月26日)

大阪支部組合員様へ

 

令和5年10月1日より、

 

大阪支部組合員様の宿泊及び会食補助の内容等が変更になります。

 

(詳細は、宿泊等利用補助券発行システム利用方法のご案内をご参照下さい)

 

 <組合員専用ページはこちら>

<宿泊利用補助>

 

対象者 :       組合員及び被扶養者(小学生以上)

 

補助額 :       組合員・被扶養者一律 3,000 円

 

補助回数:       令和5年 10 月1日〜令和6年3月 31 日の半年間で6回まで

令和6年度からは1年度内 12 回
※組合員、被扶養者合わせて上記回数まで

 

 

支部ホームページの <組合員専用ページ>にログインのうえ、組合員様自身で利用者分の
補助券を事前に印刷し、利用当日、チェツクインのお手続きの際にご提出下さい。
組合員証(被扶養者証)の提示も必要となりますので、お忘れないようお願いいたします。

(補助券のみでは利用できません。必ず共済組合員証をご提示下さい)

 

 

<会食利用補助>

対象者  :  組合員及び3親等の親族(必ず組合員または被扶養者を伴うこと)

 

会食補助額:  お一人5,000円以上のお食事で、お一人につき2,000円の補助

 

補助回数 :  令和5年10月1日〜令和6年3月31日までの半年間で組合員1人につき6人分の補助

※令和6年度からは1年度内12人分

 

※組合員ご本人様、または被扶養者の方を伴わない場合は会食補助は出ません。

組合員証のコピーなどをお持ちでも、組合員ご本人または被扶養者を伴わないご家族の方のみの

利用の場合は会食補助は出ませんのでご注意下さい。

 

支部ホームページの <組合員専用ページ>にログインのうえ、組合員様自身で利用者分の
補助券を事前に印刷し、利用当日、チェツクインのお手続きの際にご提出下さい。
組合員証(被扶養者証)の提示も必要となりますので、お忘れないようお願いいたします。

(補助券のみでは補助は受けられません。必ず共済組合員証をご提示下さい)

9月25日より、発券が可能となっております。

 

  

 

印刷した補助券の記入の仕方は、こちらをご確認下さい。

 

 

●補助券の注意事項(補助券の備考欄にも記載しています。)

 

 

【公立学校共済組合大阪支部のページ】