月別アーカイブ: 2018年3月

2018年 花のいえから桜情報 その3 (2018年03月29日)

いよいよ、満開間近といったところでしょうか!!

 

 

 

本日3月29日の朝、渡月橋付近はこんな感じです。

 

 

 

 

咲きそろって来た、という感じでしょうか。

 

 

 

平日ですが、渡月橋はすでにたくさんの観光客で賑わっております。

 

この週末はさらなる混雑が予想されます。

 

 

本日は、中ノ島公園の様子もご紹介!

 

花のいえのある三条通り北側から臨む中ノ島公園の桜並木はこんな感じですが……

 

近付いてみると、こんな感じです! 桜並木、遠くからも近くからも綺麗ですね!!

 

 

 

 

しだれ桜も圧巻です。

 

 

色んな種類の桜をお楽しみ頂けます。

 

しかし、たくさんの人で賑わっておりますので、写真を撮る時にはどうぞご注意下さいませ。

映り込みはもちろんのこと、桜に集中しすぎて、ぶつかる…なんてことも。

  

 

 

対岸から、花のいえの方も撮ってみました。桜ごしの花のいえ、ご確認いただけますでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

渡月橋から上流をカメラでアップすると、幻想的な風景に。

 

 

 

中ノ島橋からの桜も風情があります。

 

 

 

サイクリングロードのあたりは、少しだけ人が少なくなります。

 

夕日と桜並木というのも写真には収めきれない、なんとも言えない趣がありますよ。

 

 

昨日も今日も、京都は25度の夏日を記録。

 

なんでも、3月中に二日連続で夏日になるのは、統計史上初らしいです。

 

ついこの間まで寒い寒いと言っていたので、急な暑さにまいってしまいそうです。

 

 

とは言え、日が落ちるとまだ少し肌寒く感じますので、お花見は脱いだり着たりできるような格好でお越し頂くのがオススメです。

 

体調を崩されませんように、ご注意下さいませ。

 

2018年 花のいえから桜情報 その2 (2018年03月27日)

ここ2日ほどで、一気に開花が進みました!!

 

昨日26日は、下の写真のようにまだ蕾も目立っていたのですが……

 

 

本日27日の夕方には、この通り、たくさんの花が開いていました。

(逆光で 花が分かりにくいかと思いますが、ほぼ同じアングルからの写真です)

 

昨日も今日も昼間は汗ばむような陽気でしたので、 あっという間に咲いた感じです。

 

 

桜色と、青空のコントラストが本当に綺麗です

 

 

 

花のいえの唐門を出て前を向くと、対岸の中之島公園の桜が遠くにご覧頂けます。

こちらも、3日ほど前はまだピンク色がまばらだったのに、一気に咲き揃ってきた感じです。

 

花のいえの庭の桜もご覧の通り。

 

今週はずっとお天気が続くようなので、桜もしばらく楽しむことができそうです。

 

 

花のいえのご宿泊はおかげさまで、満室の日が多くなっておりますが、お昼のご利用はまだご予約をおうかがいできる日がございます。

 

ぜひ、お花見がてら、花のいえにもお越し下さいませ。

 

 

 

2018年 花のいえから桜情報 その1 (2018年03月25日)

京都市内も、3月22日、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がなされました!

例年よりも6日も早い開花宣言とのこと。

 

 

写真は、3月24日の正午頃の桂川沿いの桜です。

よくやく、パンパンになった蕾がほろりと弾けた感じです。

この土日は昼間は暖かかったので、もう少し開花も進んだかと思います。

 

 

こちらの写真の右側がピンク色に包まれるのも、もうあと少し………

 

 

花のいえの庭の桜も、ちらほらと花びらを覗かせ始めました。

 

低い所から出ている枝からは、間近に花が観察できます。

 

とはいえ、「桜切る馬鹿…」……ということわざもあることですし、どうぞ手の届きそうな枝葉も大事にして、折ることのないようにして下さいね。

 

 

 

 

 

京都はお花見の観光客の方で賑わってきております。

これからしばらくお車の渋滞はもちろんのこと、電車、バスなども混雑が予想されます。

どうぞ、お時間に余裕を持って、譲り合いの気持ちでご移動頂けたら…と思います。

 

 

花のいえの椿は見頃を迎えています! (2018年03月20日)

 

そろそろ、各所で桜のたよりが聞こえ始めた頃。

 

嵐山界隈のソメイヨシノはまだ蕾の状態ですが、花のいえの庭は、今ちょうど椿が見頃を迎えています。

 

 

 

色んな種類の椿が咲いていますので、庭のどのあたりにあるのか、是非探してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、花のいえの桜の木はまだこんな感じ……

 

少し暖かくなれば一気に咲きそうな感じもしますが、ここ2〜3日はあいにくのお天気で、気温も低め……。

 

週間天気予報によると、週末からようやく暖かくなるようなので、やはり来週、再来週あたりが桜をお楽しみ頂ける頃かと思います。

 

 

また桜の情報もこちらのブログで定期的にアップできたらと思います!

どうぞお楽しみに!!

春の訪れ (2018年03月13日)

3月も中旬にさしかかり、ようやく春めいた気候になってまいりました。

 

 

 

 

今日の京都市、昼間の気温は20度を超えていたそうです。

暖かいというより、散策をしていると少し汗ばむくらいの陽気でしたね。

 

 

 

しかし、これまでは寒い日が続いていたので、梅の時期は例年より少し遅めでした。

今満開を迎えている場所も多くあるようです。

 

 

北野天満宮では、3月18日まで梅園のライトアップもされています。(公開は、3月16日、17日、18日の模様です)

 

足を伸ばしてみてはいかがでしょうか??

 

詳しくは、北野天満宮のホームページをご覧下さい。

 

梅苑ライトアップ初公開

 

 

 

 

 

ちなみに、花のいえの庭では、今こんな花が。

椿の方は、まだつぼみがたくさんありますので、これから楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

花のいえの「春」を探しに、是非いらして下さいませ!!

 

 

3月21日からの10日間限定ご昼食プラン「お花見御膳」もご予約承っております。

 

くわしくはこちらのブログをご確認下さい。

 

 

 

 

しかし、朝晩はまだ冷え込む日が多いです。

寒暖の差が激しいと体がついていかない…という方も多そう。

年度末でお忙しい方も多いかと思いますので、どうぞ体調管理にお気をつけ下さいませ。

 

 

 

平成30年9月分の予約受付が始まりました!! (2018年03月01日)

本日3月1日より、お電話にて平成30年9月分の予約受け付けが始まりました!

 

 

 

9月は、比較的空いている時期で、予約もお取りしやすい時期です。

「いつでもいいけど、人が多い時は外したいな」と思われている方にはお勧めです。

 

秋季の特別公開は、10月から開催の所も多いですが、中には9月からされている所もあります。

紅葉を見に来られるお客様で混む前に、ゆっくり観覧されるのもいいかもしれません。

 

 

 

写真は、「秋の華やぎプラン」

 

一泊二食付きお一人さま16,300円(税サ込・土曜祝前日は1188円増し)となります。

 

 

 

秋らしい、土瓶蒸しや、松茸の釜飯のついているプランになります。

 

〜★・★〜・〜★・★〜・〜★・★〜・〜★・★〜・〜★・★〜・〜★・★〜・

また、インターネットでは、本日3月1日より30年6月分の予約受付を開始いたします。

 

半年前からのお電話での受付で、団体のお客様等の予約を頂き、すでに満室となっているお日にちもございます。

ご希望の方は、お早めにご予約下さいませ。

 

 

なお、キャンセルや変更による空室の変動は、その都度変更できませんので、×印の日も空きが出ている場合がございます。お電話にてご確認頂ければ幸いです。

 

7月8月の予約に関してもお電話で受け付けしておりますので、夏休みのご計画がございましたら、お早めにお問い合わせ下さいませ。