月別アーカイブ: 2018年5月

嵯峨祭 (2018年05月27日)

本日、5月27日は、嵯峨祭の還幸祭が行われました。

 

魔物を払って清める5本の剣鉾、二基の神輿、稚児行列などが嵯峨一帯を巡行していました。

 

今年は花のいえの前も巡行のルートだったので、写真を撮らせていただきました!

 

 

まずは写真に収まりきらない、長い剣鉾!!

 

残念ながら、近くでは鉾を立てておられなかったので、運ばれている様子だけですが、トラックに乗せている姿からも、その大きさと重さが見てとれると思います。

 

剣鉾は今は簡略化されたり、飾るだけのものが多くなっていているようです。

現在も剣鉾差しの形態を残しているのは一乗寺八大神社、西院春日神社、梅ケ畑平岡八幡、そしてこの嵯峨祭だけの様子。

四か所の剣鉾は平成2年に京都市無形民俗文化財として登録されているそうです。

 

そんな珍しいものだとは知らず見ていたので、驚きです!!

 

 

 

 

御神輿も荘厳に。

沢山の人によって運ばれていきました。



 

 

 

 

嵯峨祭は、毎年5月第3日曜に神幸祭、第4日曜に還幸祭が行われます。

興味のある方は、ぜひ来年お越しになられてはいかがでしょうか??

 

 

皐月と紫陽花 (2018年05月24日)

5月も終わりに差し掛かり、紅葉が大変美しい時期になってきました。

花のいえの庭では、今、ちょうどさつきが見頃を迎えています。

 

 

 

 

 

また、少し前から紫陽花が咲き始めました。

さつきと紫陽花の共演がご覧いただけるのは、丁度今の時期だけ!!

 

 

 

もちろん、この時期は青もみじも美しい時期です。

 

 

 

宿泊は満室の日もちらほらございますが、お昼のご利用はまだ余裕のある日も多くございます。

 

本格的に暑くなる前に、新緑と、初夏の花を眺めにいらしてはいかがでしょうか??

 

 

 

昼食のご利用は、11時半から15時まで、個室でご用意しております。

お値段は、「すみのくら弁当」2900円より。

こちらのページをご参照下さいませ。

すべてご予約制になっておりますので、お電話にてお申し込み下さいませ。

ご予約お待ちしております!!

075-861-1545

修学旅行シーズンです!! (2018年05月23日)

5月は、花のいえでも、修学旅行のご利用がいくつかございます。

 

 

先日お泊まり頂きました学校からは、こんな素敵なプレゼントを頂きました。

 

生徒さんおひとりおひとりからお礼のコメント!!

 

 

 

他の学校さんからも、退館式などで心のこもったお礼のご挨拶をいただきます。

 

 

直接お一人ずつとお話することはできませんが、少しでも花のいえの「おもてなし」の心が伝わったでしょうか……??

 

楽しい思い出作りの一端を担えたなら、大変嬉しく思います。

 

 

ご利用いただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

そして、今年はまだもう少し、修学旅行の受け入れがございます。

 

一般のお客様には、貸し切りでご予約が取れないこともあり、ご不便をおかけすることもございますが、どうぞご了承下さいませ。

平成30年11月分の予約受付が始まりました!! (2018年05月01日)

5月1日午前9時より お電話にて平成30年11月分のご予約受付が始まりました!!

 

11月は紅葉の季節で、ご予約が集中する月となっております。

おかげさまで、たくさんご予約を頂いておりますので、お電話がつながりにくい状態となっております。

 

つながらない方にはご迷惑をお掛けいたしますが、何度かおかけ直し頂ければ幸いです。

 

電話番号の間違いにはくれぐれもお気を付け下さいませ。

 

電話 075-861-1545

 

(なお、ホームページややすらぎの宿の問い合わせフォーム・メール・FAXからはご予約いただけませんのでご注意くださいませ)

写真は、昨年の渡月橋の風景です。見頃は年によってまちまちですが、大体11月中旬〜12月の頭頃かと思います。

 

 

公立学校共済組合以外の方の土曜日・祝前日のご予約は1週間お待ち頂き、5月8日からの受け付けとなりますのでご注意願います。

 

 

また、紅葉の時期はご予約が集中いたしますので、たくさんの方にご利用頂くために

 

11月16日(木)より12月8日(金)のご宿泊は、どなた様も1泊でお願いしております。

 

何卒ご理解の程お願い申し上げます。

 

(11月15日までは、連泊も承っておりますので、ご活用下さいませ♪)

 

写真は華やぎプラン 秋の会席コースの一部です。彩り豊かな会席料理をぜひご賞味下さいませ。

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

やすらぎの宿予約サイトでは、本日より8月分のご予約受付を開始いたします。

組合員様はこちらから、一般の方はこちらからご予約頂けます。

なお、11月分のインターネット予約は、8月1日より開始致しますが、ネット予約用にお部屋を残しているわけではございません。
お電話受付ですでに満室となっている日は、ネットで予約はできませんのでご了承くださいませ。
ご希望のお日にちがございましたら、早めにお電話にてお問い合わせ頂けると幸いです。