月別アーカイブ: 2018年7月

大暑!! (2018年07月23日)

本日7月23日は二十四節気のひとつ「大暑」の日。

 

 

1年で一番暑い日と言われますが、本当に今日は全国的に大変な暑さになるようです。

東海地方では40度を超すところもあるとか……。

 

 

また、西日本各地では、先日の大雨で被災され、避難所生活の方、そしてまだまだ復旧作業が大変な地域の方も多いと思います。

 

ニュースでもさかんに言われておりますが、どうぞみなさま無理をなさらないように、熱中症には十分注意して下さいね。

 

 

 

 

京都では、祇園祭の先祭の山鉾巡行がついこの間終わった…と思っていたら、もう後祭の宵山の時期、

 

そして明日は山鉾巡行の日です。

 

しかし、連日の猛暑続きで、祇園祭の行事のひとつである「花傘巡行」は中止が決定しました。

 

 

山鉾巡行の後に見られる華やかな行列を楽しみにしていた方もいらっしゃるかもしれませんが、こう暑い中に着物姿での練り歩きは考えただけで倒れそうです。

 

なんでも、昭和41年から行われてきた花傘巡行は、雨で中止されたことはありますが、暑さを理由に中止されるのは初めてとのこと。

 

中止の理由も、時代を反映させるものかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに、京都で38度以上が一週間続くというのは、観測史上初のことだったそうです。

 

まだまだ今週も最高気温38度の文字がちらほら………。

少しでも涼しくなりますようにと祈るばかりです。

 

 

 

お天気も良いので、川の水もご覧の通り……先月の大雨の増水が嘘のようです。

 

 

 

写真からも暑さが伝わってきそうですね。

 

 

夏休みも始まった学校も多いでしょうし、ご家族で夏のご旅行を予定されている方も多いかと思います。

 

お子さんを連れて京都にお越しの方にお得な情報です!!

 

京都市内を走る9つのバス事業者と嵐電(京福電車)では、今年も保護者1人につき,小学生2人までの小児運賃が無料となる「eco(エコ)サマー」を実施しております。

 

詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

 

降車時に「エコサマー!」と言うのを忘れないようにして下さいね。

 

 

 

お得に京都を楽しんで下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

平成30年台風7号及び前線等に伴う大雨により被災された皆さまへ (2018年07月19日)

平成30年台風7号及び前線に伴う大雨により被災された皆さまに、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

公立学校共済組合では、平成30年台風7号及び前線に伴う大雨の被災者の方(※)に無料で宿泊室を提供いたします。

なお、お食事代は実費でご負担いただきます。

 

 

※「被災者」とは、避難指示(緊急)または避難勧告が発令された地域における当該災害に係る被災者を指します。

※利用状況等により、ご利用いただけない日もございますので、お問い合わせ下さいませ。

 

 

詳しくは、公立学校共済組合本部ホームページをご覧下さい。

 

 

公立学校共済組合嵐山保養所 花のいえ

予約受付 午前9時〜午後9時  075-861-1545

 

熱い祇園祭を (2018年07月18日)

 

今年も祇園祭の前祭の 山鉾巡行 が、7月17日にありました。

国内外から多くの方が見学に訪れていました。

とにかくとても熱い1日でした。(約37度)

花のいえからは、約30分で、会場まで行けます。

後祭の宵山は7月21日~23日、巡行は24日 です。

 

 

 

大きな鉾は

車輪は、約1.9m、

大かいな鉾の高さは、先まで約25m、 重さ約12トン、

屋根にいる人は、電線等の障害を調整する役目、

綱を曳く人は、約40から50人程度 だそうです。

祭の参加者の皆さまも、熱中症防止のため、水分を適宜補給しておられました。

 

 

 

祇園祭の後祭の山鉾の巡行は、7月24日(火)9時30分に、烏丸御池スタート

また、花傘の巡行は、同じ日の10時に、八坂神社スタート です。

観覧される方は、くれぐれも熱中症対策や水分補給の注意下さい。

 

花のいえでは、24日の前後、空室もございますので、ご利用をお待ちしております。

 

 

安心して下さい (2018年07月13日)

 

お客様に安心してご利用していただけるよう、補修や点検を適時しています。

先の、6月18日の大阪北部地震、7月5、6日の平成30年7月豪雨により、お客様には、交通網の遮断などにより、ご心配やご迷惑をおかけしました。被災された皆さまの回復を祈るとともに、不幸にも亡くなわれた方のご冥福をお祈りいたします。

花のいえにおきましては、地震や豪雨のあと、施設の点検や補修等を行い、お客様に安心してご利用していただけるよう取り組んでいます。

 

 

高槻市でのブロック塀の崩落事故を受け、施設の一部にあるコンクリートブロックの点検を行いました。写真はブロック塀の中に鉄筋があるかを、機器を使って調査している状況です。調査の結果、当施設にあるコンクリートブロックには、適正に鉄筋が入っていることが確認できました。安心して下さい。

 

 

施設の西側にある塀には、地震やその余震、豪雨の影響により、クラック(ひび割れ)が徐々に大きくなったため、補修をいたしました。安心して下さい。

施設は安全な状況です。お客様のご利用を、心待ちにしております。

 

花のいえは通常通り営業しております!! (2018年07月07日)

昨日、一昨日とニュースで嵐山、渡月橋のあたりの情報をご覧になった方も多いと思います。

 

5年前の氾濫を思い出して不安になられた方もいらっしゃったかもしれません。

 

おかげさまで、花のいえは今回も特に被害もなく、通常通り営業しております!!

 

 

早い段階で封鎖されていた渡月橋も、本日7月7日の昼には解除されて、普通に渡れる状態になっております。

 

橋桁の下の水位もご覧の通り随分下がっています。

上の写真は、本日7月7日12時半頃です。

下の写真は、昨日7月6日15時頃。

 

 

同じ7月6日15時頃花のいえの前から、動画も撮ってみました。ごうごうと流れる桂川がご確認頂けるかと思います

 

 

 

 

花のいえでも、5年前の教訓を踏まえて、桂川の水量が増して来た頃に土のうやブルーシートの準備を始めました。5年前も建物、庭は水に浸かることはありませんでしたが、門のあたりは完全に冠水しておりましたので、少しでも浸水を防ごうとスタンバイ。

 

 

昨夜は車門も覆いをして仰々しい風景になってしまったので、花のいえやってるのかな??と思われた方もいるかもしれません。

 

 

 

 

昨夜は渡月橋上流が冠水し始め、日吉ダムも放流を始めましたので、一時は花のいえの前も危ういかと思われましたが、「はん濫注意水位」を大幅に超えることはありませんでした。

 

そうそう、国土交通省の出している川の防災情報のページはとてもお役立ちです!!

 

少し離れた河川も実際に見に行かなくても今どのくらいの水位なのか確認できます。避難勧告などのエリアメールの他にも、自分の身の安全を確保するための判断材料のひとつになるかと思います。河川の近くにお住まいの方はご存じかもしれませんが、あまりニュースなどでは流れない情報ですので、ご参考まで……。

国土交通省の川の防災情報のページはこちら!!

 

https://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do

 

 

 

本日も、西日本では大雨が続いております。聞き慣れない「特別警報」が発令されている地域もたくさんあります。これから発令される地域もあるかと思います。

 

最大限の警戒を、とニュースでも声高に言われています。

該当される地域の方は、どうぞ自分の身を第一に、安全な場所に避難下さいませ。

 

 

 

まだ救助を待っておられる方も多数おられるようです。

一刻もはやく、皆様が安全な場所に避難できますように。

これ以上の被害がございませんように。

 

 

 

現段階では祈ることしかできませんので、七夕の短冊に思いを込めました。

 

 

 

嵐山の夏始まります 鵜飼スタート (2018年07月02日)

 

嵐山の夏の風物詩 「鵜飼」が7月1日よりスタートしました。

歴史は古く、嵐山の鵜飼は千年の昔から行われています。

かがり火の中、屋台船から嵐山の夜景と鵜飼を堪能下さい。

 

外国籍の女性鵜匠も健在です

 

運がよければあえるかも

 

 

実施期間等

7月1日~8月31日  19:00と20:00の 2回

9月1日~9月23日  18:30と19:30の 2回

料 金   大人:1,800円  子供(4~12歳):900円

詳しくは 嵐山通船(株) http://arashiyama-yakatabune.com/ 又は

TEL :  075-861-0302   まで

花のいえをご利用のお客様は、割引券がありますので、フロントにお申しつけ下さい。

 

 

平成31年1月分の予約受付が始まりました!! (2018年07月01日)

本日7月1日午前9時より、お電話にて平成31年1月分の予約受付が始まりました!!

 

1月は比較的お客様の利用が少ない月です。

寒い時期ではありますが、ゆっくり観光したい方におすすめです!!

冷えた体は、花のいえのお風呂でどうぞ温めて下さい。

 

天然の温泉ではなく、鉱石を使って成分を出している人工温泉ですが、長い間ぽかぽかするとお客様にご満足頂いております。

 

もちろん、お昼のご利用の方もお風呂はお使いいただけます。

 

また、10月からはお鍋料理も承っております!

左は華やぎプラン「てっちりコース」、右は花のいえオリジナルの味噌仕立ての「嵯峨なべ」です。

 

 

 

なお、1月28日(月)〜1月31日(木)は、施設点検のため休館いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、お日にちをご確認の上、ご予約いただきますようお願いいたします。

 


 

 

12月31日〜1月3日は、年末年始特別営業日となります。

お食事には迎春会席をおつけし、特別料金を頂いております。

 

 

お一人様1泊2食付き

組合員様 20,990円(税サ込)〜
一般のお客様 23,366円(税サ込)〜となっております。
(お子様の料金についてはお問い合わせ下さいませ)

またこの期間は、どなた様も1泊のご利用お願いしております。

 

 

 

 

 


 

本日よりやすらぎの宿では、10月分の予約受付を開始しております。
4月からのお電話受付ですでに満室の日もございますのでご了承下さいませ。
(インターネットでお出ししている日は、比較的空室の多い日となります)

組合員様はこちらから  一般の方はこちらから ご予約お待ちしております。

 

 

〜★〜★〜京都市宿泊税導入のお知らせ〜★〜★〜

平成30年10月1日より、京都市で宿泊税課税されることとなりました。

詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/contents/0000236/236952/chirashi.pdf

花のいえでは、ご宿泊お一人様につき200円お預かりいたします。

インターネットでの表示金額には、宿泊税が含まれておりませんのでご了承下さいませ。