月別アーカイブ: 2018年11月

花のいえから紅葉情報2018〜その5〜 (2018年11月27日)

お天気にも恵まれ、連休中は、たいへんな混雑でした!!

 

 

渡月橋のあたりは、歩いている方も人数制限があったようで、なかなか通るのも困難だったとか。

 

お車も、いつも通り随分渋滞しておりました。もっとも、べったりと動かなかった数年前に比べると、少しはマシになったかもしれません。

 

 

しかし、紅葉は今が一番の見頃かと思います!!

「まだもう少し…」と思っていたら一気に下の方まで赤く染まってきました!

ここで10日前と比べてみましょう!

 

Before 【11月17日の玄関前】

 

 

After【11月26日の玄関前】

 

 

花のいえの庭は四季のうつろいを感じさせてくれますが、この時期は特に1日1日でどんどん色味が深くなっていくので、ほんとうに綺麗です。

 

 

写真加工を疑われるほどの赤!!

 

ぜひ皆様の目にも焼き付けて頂けたらと思います。

 

 

また、この時期ひそかにオススメなのは、2階からの景色です。

本館2階の客室からは、上に載せた写真のちょうど上のあたりの風景をお楽しみいただけます。

 

 

 

 

なかなかこの時期はお部屋の指定までご希望に添えない場合もございますが、偶然2階になられた方は、ぜひお楽しみ頂きたい景色です。

 

 

 

明日の天気予報は雨マークも出ていますが、その後はまた晴れの予報ですし、12月の頭まで紅葉はお楽しみいただけるかと思います。

 

 

お昼のご予約はまだ余裕のある日もございますので、ぜひ紅葉狩りにお越し下さいませ。

お昼のご利用は、2,900円のすみのくら弁当から承っております!

電話 075-861-1545

 

花のいえから紅葉情報2018〜その4〜 (2018年11月21日)

本日11月21日13時頃の花のいえの紅葉の様子です。

5日前に比べて、随分赤くなってきました!

 

 

唐門のあたりはこんな感じ……

 

玄関のあたりから庭園を臨むとこんな感じ……

 

もう少し全体が真っ赤になりますので、乞うご期待というところでしょうか。

(全体が赤くなる前に大雨など降りませんように…!!)

 

こちらは、中庭園からごてんの間の方を見上げた所。

この紅葉が一番枝もしっかりしていて綺麗に赤くなってきたように思います。

 

中庭園は、全体的にはまだもう少しという感じです。

 

 

日当たりのいい高い枝についている葉は真っ赤なので、カメラをズームさせると、こんな風に一面赤!な写真も撮れます。

 

 

 

今度の金土日は、3連休の方も多く観光客は一番のピークかと思います。

大変な混雑が予想されます。紅葉やカメラに気を取られて、事故など起こさないよう十分お気を付け下さいね。

 

ちなみに、嵐山界隈でこの土日に行われるイベントの一部ははこんな感じです!

ご参考になさっさて下さいね。

(いずれも花のいえからは徒歩10分から15分くらいです)

 

天龍寺塔頭 宝厳院 秋の夜間特別拝観 

開催期間 2018年11月9日(金)~12月2日(日)

拝観時間 午後5時30分~午後8時30分閉門
拝観志納料(庭園)大人600円 小中学生300円

 

嵯峨嵐山文華館 講演「知られざる画家・矢野夜潮の魅力」

2018年11月24日 14:00 – 15:30  無料

展覧会では、矢野夜潮(1782-1828)の「高雄秋景・嵐山春景図屏風」、
与謝蕪村(1716-84)の「いかだしの」(自画賛)、嵯峨嵐山にアトリエを構えた近代の巨匠・竹内栖鳳(1864-1942)や冨田渓仙(1879-1936)らの作品も展示されています!

 

 

阪急嵐山駅前 オータムグルメキャラバン

世界一のジェラートを始め、おいしいグルメが阪急嵐山液の駅前広場に集結!
阪急嵐山駅 駅前広場

2018年11月24日(土)、25日(日)

10:00~16:00 【小雨決行、雨天中止】

 

花のいえから紅葉情報2018〜その3〜 (2018年11月17日)

いよいよ、本格的な紅葉の時期が到来です。

 

土曜・日曜の嵐山は大変な混雑です。

写真は、本日17日正午頃の渡月橋の様子…。

 

遠くから見るとあまり分かりませんが、ズームにすると、渡月橋にたくさん人がいるのがお分かり頂けるかと思います。

 

 

もちろん、車もたくさん。

 

今日はまだ少しは動いている様子でしたが、おそらく来週はトロトロと歩いた方が早いようなスピードになることかと思います。

 

毎年のようにお知らせしておりますが、この時期の土日は、

嵐山にお車でお越し頂くのはオススメしません!!
歩ける方は、公共の交通機関でお越し頂く方が良いかと思います。

 

お車でお越しの場合はどうぞ時間に余裕を持ってご移動下さいませ。

 

 

嵐山の交通規制の情報はこちらをご覧下さいませ。

(土日は渡月橋は南行き一方通行、長辻通り北側は歩行者天国または北行き一方通行…という感じになります)

 

 

花のいえの庭は現在こんな感じ……。

 

まだ、全体が赤くなるにはもう少しかかりそうですが、段々赤い範囲が広がってきた感じです。

これで少し寒い日が続くと一気に紅葉が進むはずです。

グラデーションを楽しむなら丁度いま!!

 


花のいえから紅葉情報2018〜その2〜 (2018年11月07日)

本日は、「立冬」

今日は比較的温度も高めですが、朝晩は冷え込むようになってまいりました。

いよいよ、秋らしい気候に突入という感じです。

 

 

 

前回の紅葉情報から10日ほど経過しまして、嵐山の紅葉もだんだん赤く色づく範囲が広くなってまいりました!!

 

 

 

 

花のいえの中庭が赤く染まるには、まだもう少し時間が掛かると思いますが、日のよく当たる部分は赤くなってきましたね。

 

 

 

 

ごてんの間の付近から空を見上げると、今ちょうどグラデーションが綺麗です。

 

 

 

 

関空が台風の影響で使えなかった時は、さすがに嵐山も海外のお客様の姿が少なかったのですが、また秋になってたくさんお見えになられています。

 

 

 

写真は、本日7日正午頃の渡月橋。

渡月橋の付近にも海外のお客様がたくさんいらっしゃいます。

 

花のいえにはネット予約で来られるお客様や、ふらっと道を尋ねに入って来られる海外のお客様がおられますが、お恥ずかしながら外国語のできるスタッフがおりませんので、身振り手振りを交えつつ単語を並べてなんとか会話している状態です。

 

 

こう海外のお客様がたくさんだと、さすがにもう少し英会話でもできるようならないといけないかしら…と思うような日々です。

 

 

秋の京都 嵐山に おこしやす (2018年11月01日)

 

これから、嵐山も秋を迎えます。

10月31日に「 秋の京都におこしやす キャンペーンin嵐山 」のイベントが行われました。

地震、豪雨や台風により被害を受け、復活した元気な嵐山をアピールし、多くのお客様に来ていただきたく 地元が開催したものです。

 

 

 

 

 

多くの観光客の皆さまに囲まれ、えびすけや有名芸能人の皆さまが、イベントを盛り上げていました。

 

 

 

嵐山におこしやす!そして、花のいえのご利用を、お待ちしております。

11月は、ご予約済の日が多く、ご迷惑をおかけしておりますが、12月以降は、ご利用いただける日がございますので、まずは、電話による問い合わせを、お待ち申し上げております。

 

 

2019年5月分の予約受付が始まりました!! (2018年11月01日)

本日11月1日午前9時より、お電話にて2019年5月分の予約受付が始まりました!

 

5月は同窓会など、団体のお客様のご予約が多い月になっております。

 

花のいえは小さい施設ですので、団体での宿泊予約が入りますと、早い時点で満室となってしまう日も出てまいります。

 

ご予約の際には第二希望や第三希望をご用意して頂ければ幸いです。

 

 

2019年5月は新元号になって、始めの月!

5月1日が休日となると今年のGWは10連休という方も出てくるかと思います。

 

花のいえでのご宿泊もどうぞご検討なさって下さいね。

 

 

5月は新緑のたいへん美しい時期です。

 

写真は昨年GWの頃の渡月橋です。青空と山の緑が爽やかですね!!

 

 

 

 

花のいえの庭でも、青紅葉をお楽しみ頂けます。

お越しの際は、是非ご覧下さいませ。

(もちろんお庭はご自由に散策いただけます!!)

 

 

 

 

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

 

また、本日よりインターネットでは、平成31年2月分の予約受付が始まります。

 

2月は寒い時期になりますが、お客様も少なく、ゆっくりお過ごし頂けます。

 

また、「やすらぎの宿」予約サイトでは、

平成30年2月分まで、やすらぎの宿ネット予約平日限定1000円引きのプランを実施しております。

(※夕定食プラン、おとな女子旅プラン、年金受給者特撰プランは対象外となります。また、すべての平日でお出ししているわけではございませんので、各プランの空室状況をご覧下さいませ)。

 

 

 

くわしくは、こちらのページをご覧下さい。