月別アーカイブ: 2023年5月

京都嵐山 4年ぶりの嵯峨祭 【支配人便り】 (2023年05月29日)

嵯峨祭は愛宕神社と野宮神社の祭礼で、例年5月の第3日曜日が神幸祭、第4日曜日が環幸祭です。
今年は5月21日に神幸祭が、5月28日に環幸祭が行われました。

 

28日の環幸祭では、嵯峨釈迦堂(清凉寺)の御旅所から魔物を祓って清める5本の剣鉾(龍鉾・麒麟鉾・潟鉾・菊鉾・牡丹鉾)や2基の神輿(愛宕神社・野宮神社)、獅子舞、子供神輿などが嵯峨嵐山一帯を巡行しました。

 

巡行が行われたのは4年ぶりで、多くの観光客で賑わう渡月橋周辺は神輿や鉾が練り歩く姿で、壮観で厳かな空気に包まれました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

5月21日には平安時代の舟遊びを再現した車折神社の三船祭が嵐山・大堰川(保津川)で行われるなど、様々な伝統行事が嵐山に戻ってきたことは本当にうれしい限りです。

 

青もみじが美しいこの季節、京都嵐山にお越しいただき、“花のいえ”にお立ち寄りください。

 

                                      支配人 敬白

お知らせ(5月8日以降の取り組みについて) (2023年05月08日)

政府より、5月8日(月)以降、新型コロナウイルス感染症について、

感染症法上の第5類に移行することが発表されました。

 

花のいえでは、政府の方針を踏まえ、以下のとおり取り組むこととさせていただいております。

お客様には何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

 

【施設の取り組み】

・館内でのマスク着用は、お客様の判断にお任せしております。

 

・玄関に検温器、館内各所にアルコール消毒液を引き続き設置しております。

お客様の判断によりご利用下さい。

 

・客室や宴会場では、定期的に換気やアルコール消毒を行い、安全対策に努めております。

 

・フロントでのビニールカーテン、宴会場や朝食堂のアクリル板は撤去しております。

 

 

 

【従業員の取り組み】

・従業員のマスク着用は、個人の判断に任せております。

 

・出勤時には引き続き検温を行い、37.5度を上回る場合や、体調不良の時には出勤を控えさせていただくなど、

健康管理・安全対策に努めております。

 

以上

 

令和5年11月分の予約受付が始まりました! (2023年05月01日)

本日5月1日午前9時より お電話にて令和5年11月分のご予約受付が始まりました!!

 

11月後半は紅葉の季節で、ご予約が集中する月となっております。

お電話がつながらない場合はご迷惑をお掛けいたしますが、何度かおかけ直し頂ければ幸いです。

 

電話番号の間違いにはくれぐれもお気を付け下さいませ。

電話 075-861-1545

 

(なお、ホームページや、やすらぎの宿の問い合わせフォーム、メール・FAXからはご予約いただけませんのでご注意くださいませ)

 

今年はこれまでの3年と違い、たくさんのご予約が入ってくることが予想されます。

・土曜・祝前日は特に混み合いますが、11月後半は平日でもたくさんご予約いただきます。

・同窓会など、お人数が多い予約は、第二候補第三候補をご用意いただければ幸いです。

 

また、紅葉の時期はご予約が集中いたしますので、たくさんの方にご利用頂くために

11月16日(木)より12月8日(金)のご宿泊は、どなた様も1泊でお願いしております。

 

何卒ご理解の程お願い申し上げます。

 

(11月15日までは、連泊も承っておりますので、ご活用下さいませ♪)

 

 

写真は、昨年11月25日の庭園です。見頃は、年によってまちまちですが、早い時は11月中旬、遅い時は12月の初旬という感じです。去年は少し早かったように思います。

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

インターネットでは、本日より令和5年8月分のご予約受付を開始いたします。

組合員様はこちらから  /   一般の方はこちらから

 

なお、11月分のインターネット予約は、8月1日より開始致しますが、

ネット予約用にお部屋を残しているわけではございません。

お電話受付ですでに満室となっている日は、ネットで予約はできませんのでご了承くださいませ。
ご希望のお日にちがございましたら、早めにお電話にてお問い合わせ頂けると幸いです。