月別アーカイブ: 2020年7月

動物たちを間近で見れるチャンス☆ (2020年07月29日)

フロントの工藤です!7月も下旬に差し掛かりますが、天気に恵まれない日々が続きますね。

 

今回は、夏の晴れた日に訪れてほしい、オススメスポットのご紹介です!

なんとこちらの施設、小さなお子様連れの方にはとっても嬉しい、無料で利用出来る場所なんですよ♪

動物たちを近くで観察出来る場所…、その名は、蔵王ハートランドです!

 

 

 

以前は動物とのふれあいを売りにしていたこちらのハートランドですが

現在コロナ対策を受け、ロープにより入れる場所の制限の他

動物たちに直接触れるのではなく、繋がれた動物を観察する形となっております。

 

 

ロープで繋がれている状態ではつまらないのでは?と心配の声が上がりそうですが

ご安心ください!こんなに近くで動物たちを見ることが出来ますよ☆

 

動物たちに直接触れられないのは残念ですが

このご時世でも安心して楽しめるように工夫が施されているのは、利用する側にとって本当にありがたいですよね…!

 

 

ヤギや羊が動き回り、草を食んでいるところを見ると心が和みます…。

 

一週間前迄の事前予約が必要にはなりますが

動物たちを観察するだけでなくバター作りやチーズ作りを体験出来るコーナーもございます。

お子様との思い出作りに、ぜひ利用してみてはいかがですか?

 

※雨の強さによっては、動物たちは放牧されない場合がございます。

霧雨程度であれば、放牧すると職員の方からお話しあり。

天候に恵まれない場合は、事前にお電話で確認することをお勧めいたします。

 

☆仙台にご宿泊なら、駐車場無料のホテル白萩へ!→こちら

 

<蔵王ハートランドへのアクセス>

※お車でお越しの場合

ホテル白萩から車で35分、東北自動車道へ入る。村田IC出口を国道4号蔵王町方面へ進む。

県道25号に入り、蔵王コスモスラインへ進む。遠刈田温泉~国道457号を白石・七ヶ宿へ入り約17km先蔵王ハートランド着。(白萩より所要時間50分)

 

※電車でお越しの場合JR東北新幹線白石蔵王駅→ミヤコーバス宮城蔵王ロイヤルホテル行きで50分、

バス停:遠刈田温泉下車、タクシーで5分

心和む「あじさい寺」へお出かけしませんか? (2020年07月06日)

皆様、こんにちは。いよいよ7月ですね!ムシムシして暑い日が続きます。

汗っかきですが暑いのは得意。南国生まれの木村がブログを担当します。

 

今回は仙台の「あじさい寺」として有名な、青葉区北山にある「資福寺」をご紹介します!

 

正式名称は「慈雲山 資福寺(じうんざんしふくじ)」 臨済宗妙心寺派のお寺です。

 

 

 

    

↑ 山門へ続く参道のあじさいが出迎えてくれます。

 

 

 

 

↑ 資福寺全景図です。

 

 

 

 

 

資福寺は伊達氏ゆかりのお寺です。仙台城下町の北の守りとされていた、「北山五山」と呼ばれる5つの仏閣のうちの1つに数えられている古刹です。境内には約1200株のあじさいが植えられていて、6月下旬から7月中旬の見頃をむかえると、多くの見学者で賑わいます。

 

 

 

 

 

       

↑ この日は梅雨の晴れ間の良い天気でした。でも、雨の日もまた素敵な風景なのだとか。

 

 

 

梅雨はもう少し続きます。心和むあじさいを見にちょっと一足のばしてみませんか?

 

 

☆資福寺 ℡022-234-5730

 

 

☆アクセス→ ホテル白萩から車で約15分、またはJR仙山線北山駅(JR仙台駅から約7分乗車)から徒歩約12分、またはJR仙台駅より仙台市営バス「北山子平町行き」で輪王寺前下車(JR仙台駅から約16分乗車)、徒歩5分

 

 

☆駐車場→ 無料。約50台

※ただし駐車場は境内にあるため、急な坂道、また道を譲り合って通らなければならないほど狭い道を進みます。心配な方は公共交通機関をご利用くださいませ。

 

☆見学時間→ 境内は明るい時間帯であれば入れます(無料)

 

☆仙台に泊まるなら駐車場無料のホテル白萩へ!→こちら