ちい旅②~アーケードを歩こう~ (2018年11月28日)

 

いよいよ吐く息が白い季節になりました・・・。

例年12月上旬に初雪の降る仙台ですが、さてさて?今年はいつになるでしょう??

 

今回はフロント木村が「ちい旅②」をお送りいたします。前回は約1時間の旅でしたが、

今回のコースは2~3時間ほどの「ちい旅」です。

さあ、どんな仙台に出会えますかね~?!

 

前回同様、ホテル白萩から定禅寺通りへ。途中、三越前でアーケード街に入ります。10分程ぶらぶら歩きをしたら、立ち止まらずには居られない店構えの・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ どどーん。「お茶の井ケ田」!

 

店頭で販売している「抹茶ソフトクリーム」は老若男女を惹きつけてやまない美味しさ。いつの間にかついつい立ち寄ってしまうお店です。数席ですが店内に座席があるので寒い冬でも安心。「喜久福」という生クリーム大福も美味しいので一緒に買って食べるのもオススメです。(「喜久福」持ち帰り用は冷凍なのでお土産にする場合は要注意ですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ お茶の井ケ田さんからまっすぐ進んでもアーケード街ですが、今回は藤崎デパートを左に曲がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ほどなくすると「こけしのしまぬき」が見えてきます。

こちらでは、こけしだけでなく民芸品や和紙・鉄器なども売っています。

看板娘(こけし)は、いつもおしゃれなのです。この日はクリスマス&光のページェントの洋風仕様になっていました。心なしかすまし顔ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 歩くと小腹が空きます。阿部蒲鉾店さんのひょうたん揚げを食べて一休みです。「アメリカンドッグの中身かまぼこ版」といえば分かりやすいでしょうか。衣の甘さとかまぼこ味が絶妙にマッチ、なんとも美味しいのです。夕食までの空腹感が少し満たされます。

 

 

まだまだアーケード街は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ アーケード街の天井飾りです。東北楽天ゴールデンイーグルス、来年は頑張って優勝目指して欲しいですね。右の写真はアーケード街にある「三滝不動尊」です。ちょっとした仲見世にお茶屋さん等が入っています。

 

AER(アエル)の前にでたらアーケード街は終了です。JR仙台駅はもう目の前!

 

 

AERの前の道路を左に曲がって10分程すすむと、ホテル白萩です。

アーケード街をほぼ一周してきました。

 

 

「ちい旅②」はこれで終了です。お疲れ様でした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

↑ 今回の旅ではこ~んなに素敵な「顔はめ看板」達に出会いました。

皆さんも旅の思い出にトライしてみませんか?