雨宿りに♪仙台の穴場喫茶店! (2019年06月30日)

 

こんにちは!仙台も梅雨入りから早3週間・・・日々お天気は雨ばかりですね・・・。

梅雨時は低気圧に悩まされるタイプの、フロント菅原です(^_^:)

 

空もどんより、心もどんよりしてしまいがちな6月ですが、仙台でも、梅雨時の唯一の楽しみでもある紫陽花の花がぽつぽつと咲き始めましたね。すごく綺麗です!

 

 

当ホテルのフロントにも、雨の日だけ現れる素敵なゲストが・・・!

 

6月は遭遇率が高めですよ☆

 

 

みなさんで、どんよりな梅雨時も楽しんでいきましょう♪

 

 

さて、今回は、しとしと雨も似合う、雨宿りにも最適な、仙台にある穴場の素敵な喫茶店をご紹介したいと思います~!

 

私、喫茶店・カフェなどを巡りゆったりするのが大好きで、このブログを初めて書いたときも、当ホテル近くのお店を紹介させていただきました♪

 

 

そこで!今回は仙台にきたら是非とも行ってほしい!

私のおすすめ喫茶店をご紹介しちゃいます♪

食事もできる喫茶、お酒も飲める喫茶、純喫茶 の、3つをピックアップしてみました!

 

どうぞ~♪

 

  1. 食事も喫茶も♪7色クリームソーダに美味しい食事メニューが人気

「喫茶軽食 エルベ」

 

 

純喫茶のご飯が食べたい・・・!そんな方におすすめ(^^)

 

実は仙台には、ご飯が食べられる昔ながらの喫茶店は少ないのです。

そして、この机を見てください・・!私たちの世代からしたら映画でしか見たことのないような、どこか懐かしい、マージャンのゲーム付き!

このテーブルがまだ残っている喫茶店は、全国でも珍しいのではないでしょうか。

ファッションかと思いきや・・・?ちゃんと使えるそうですよ♪

 

 

そして、評判なのはこの7色フロート。

写真では二色しかお見せできないのですが、なんと7色、味も7種類あるのです!さらに別にクリームソーダもあり、そちらはぽてっとした丸いグラスにメロンソーダ、アイス、さくらんぼがのっていて、とてもかわいいです♪

 

ここまでくると若い子が沢山きていそうなお店かと思いきや・・・私が行ったときはおじさんが二人仕事の話をしていて、ここまで映画みたいだな!思いました(^^)

 

ご飯メニューのオムライスもとても美味しかったです!

ナポリタンや、塩スパ、アップルパイも気になります♪

 

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-1-30

営業時間:月~土、祝日、祝前日: 11:30~17:00

HP→ https://elbe.owst.jp/

 

 

 

  1. お昼から深夜まで営業。幻想的な空間。夜にはお酒も♪

「コーナーハウス」

 

 

 

こちらは、実はわたしが仙台で一番お気に入りの喫茶店です~!

 

 

店内にはすごく綺麗なお花が飾っており、お昼は隣でお花屋さんも営業しています。

レコードが流れていて、夜は証明が暗くなり、かなり幻想的なのに、なぜかなじみやすい空間。すごくほっとできるお店です!

夕方五時までは禁煙で、その後のディープなお時間は喫煙可。夜はお酒のメニューもでてきます♪

 

夜遅くまでやっているので、どんなときでも立ち寄りやすいです。

 

 

 

ここのメニューでは、本当にすべて美味しいのですが、チョコレートケーキと、ラム入りのココアとコーヒーがとってもおすすめです。本当においしいのです・・!。

ココアは確か冬季限定だったのですが、ラム入りのチャイもあります!

どちらもかな~り美味しいので、とってもおすすめです♪

 

 

住所:宮城県仙台市青葉区大町1-4-14 肴町公園隣

営業時間:午後12:00~午前1:00

定休日:月曜日

 

 

 

  1. いまや珍しい純喫茶。コレクターの店主と昭和にタイムスリップ

「道玄坂」

 

 

 

 

 

こちらは②コーナーハウスのすぐ向かいにある純喫茶。

こちらもかなり素敵なお店です。コーナーハウスとは又違った素敵さ!

 

まずは、入って、店内の懲りようにびっくり・・・!

 

 

店主のコレクションだそうですが、水槽、おもちゃのようなレジ(本当にこちらで会計します)、おもちゃのピアノや兵隊、その他もろもろ店内にびっしりと!!

じっくり見たくなるようなものばかり・・

そして、漫画の数がすごい。

 

 

奥のほうに行くと昭和を匂わせるようなものもたくさん。

そしてなんと、店内ではラジオが流れています。

 

一人でゆったり漫画を読んでいるお客さんも多く、店主さんが一人で経営しているので、とても落ち着いた空間。
穴場で、ゆったりできる喫茶、という印象です♪

食事メニューはなく、ドリンクのみになります。

 

 

こちらはクリームソーダ。(写真は友人がフィルムカメラで撮ってくれました☆)

すごく綺麗で、本当に味も昔の味・・・!といった感じでした。

完全にタイムスリップしたかのような純喫茶ですね。

 

 

住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-3-25(肴町公園隣)

営業時間午前8:00~20:00

 

 

いかがでしたでしょうか♪

他にも紹介したいお店が沢山あり、かな~り頭を悩ませて選んだ3つの喫茶店でした♪

どこも仙台周辺を散策していれば行き易い場所かな~と思います♪

 

ぜひ友人と、家族と、また一人でも♪ゆっくり一息つきに、行ってみてくださいね!

 

 

フロント菅原