月別アーカイブ: 2019年3月

2919年花のいえから桜情報〜その1〜 (2019年03月31日)

ようやく嵐山の桜も、五分咲きというところでしょうか?

写真は、本日3月31日13時半頃の様子です。

まだ少し蕾が目立ちますし、桜の時期はこれから…という感じです。

 

 

 

今日は、雨も降ったりやんだり……気温も10度ほどで肌寒い1日でした。

 

しかし、嵐山はすでに大賑わい。車もたくさん連なっていましたし、渡月橋を渡る人もたくさんでした。

 

今年は少し遅めなので、来週はさらなる混雑が予想されます。土曜日・日曜日に来られる方は、どうぞ時間に余裕を持ってご移動なさって下さいませ。

 

 

 

 

なお、渡月橋の付近や、中之島公園は砂利道の部分がたくさんあります。

 

お洒落をして綺麗な靴でお越しになると、傷だらけになって汚れてしまうこともありますので、お気を付け下さいね!!

 

 

 

花のいえの庭の桜は、もうあとちょっと…。

暖かくなれば一気に咲くと思うのですが、明日から3日間は、どうやらまだ寒さが続く模様。

今日と同じように最高気温が10度前後の様子ですので、どうぞ暖かい服装でお越し下さいませ。

 

 

春を告げる鳥 (2019年03月28日)

京都や大阪でも、27日に桜の開花宣言が出されました!

 

 

 

花のいえの庭の桜も、ようやく蕾がほころんできた感じです。

開花まではもうあとちょっとでしょうか。

 

 

今日は風もあり、まだ少し寒いのですが、明日明後日と、最高気温が20度近くまでいく予報ですので、一気に咲き出すような気もします。

 

土日の嵐山はたいへんな賑わいになることでしょう。

 

 

さて、先日ブログにも書いていましたとおり、今年、花のいえの庭にうぐいすが来ています!

 

植木の中にいる様子で、姿はあまり確認できないのですが、ずっと声は聞こえてきます!

 

 

 

録画は、3月28日8時30分頃です。

朝食堂ごてんの間の前から、少しだけ玄関の方に移動したあたりにどうやらいる様子…。

 

 

今年は花のいえの庭を気に入ってくれたのか、わりと毎朝鳴いている様子ですので、お泊まりの方は、是非お庭に出て頂けたらと思います。

 

 

 

 

春の便り (2019年03月21日)

3月20日、長崎では、桜の開花宣言が出されました。

 

京都は、3月25日頃が開花予想日とされていますが、だんだんと春が近付いて来ている感じがします!!

 

 

花のいえの庭では、ただ今椿が咲いております。

 

 

こちらの可愛らしい乙女椿?は、今ちょうど見頃。ぐるりとごてんの間を回って中庭園にさしかかったあたりにございます。

 

 

こちらの変わった花の形をした孔雀椿は、まだこれからといった感じです。

 

こちらは、少し奥まった所にございます。西側の壁沿いなので分かりにくいかもしれません。

 

 

ごてん横の白い椿は少し散り始めているものもあります。(柵があるためにこのようにお庭からは少し遠くなり見にくいのですが、ごてんの間からは綺麗に眺めていただけますよ)

 

 

 

そして、椿を撮っていると可愛らしいうぐいすの鳴き声も聞こえてきました!

 

 

上手に「ほーほけきょ」と鳴いていましたので、運が良ければお庭で春告げ鳥の声を聞けるかもしれません。

 

 

また、他にも色んな鳥が庭に遊びに来ていますので、この時期は鳥好きな方にもオススメです。

(残念ながら、砂利道を歩く足音が立つとすぐに飛び立ってしまうので、なかなか写真に収めることができません……)

 

 

桜はまだまだ蕾も固そうですが、咲き始めましたら、報告させていただきますね。

 

 

 

 

そろそろお子さんが春休み…という方も多いかと思います。

おかげさまで、3月末から4月の初旬にかけて、宿泊は満室の日も出てきていますが、お昼はまだまだ余裕がある日もございます。

 

お花見の散策がてら、どうぞ花のいえもご利用下さいませ。

お時間は11時30分から15時まで。個室でご用意しておりますので、お子さん連れもゆっくりしていただけます。

 

 

内容については、こちらのページを参考になさって下さいませ。

 

 

 

また、期間限定のご昼食プラン關鳩楼で楽しむ「お花見御膳」もご予約承り中です!!

詳しくは、こちらのページをご覧下さいませ。

 

 

早咲きのサクラ 正にパワースポット  (2019年03月13日)

 

花のいえの近く、北西の方向に 隠れた超パワースポットがあります。

平安時代に活躍した有名な陰陽師「安倍晴明」の嵯峨御墓所です。

パワースポットの3月13日現在の状況です。

 

 

なんと、早咲きのサクラが、既に咲いていました。

 

 

 

 

さすが、パワースポットのパワーでしょうか?

恐るべし「安倍晴明」、時代を超えても。

花のいえをご利用をしていただき、近くの早咲きサクラ、パワースポットを散策して、

ゆったりして、ぱわーを蓄えてはいかがですか。

皆さまのご利用を、お待ちしております。

 

嵐山小学校の生徒さんの研究資料をお預かりしています! (2019年03月09日)

先日より、嵐山小学校の生徒さんから、「中山公園」について調べた資料をお預かりしています。

 

 

中山公園は、花のいえより、目の前の三条通りを300メートルほど東に行った場所にございます。

 

 

 

ご近所の方々の憩いの場として、またお子さん達の遊び場としていつも賑わっている場所を、小学生ならではの視線で研究されています!

 

 

少しだけ、中身をご紹介……

 

 

 

 

お一人お一人、丁寧に調べた様子がまとめられていますので、花のいえにお越しの際は、ぜひご確認下さいませ。サブロビーのスタンプ台の横に設置しております。

 

 

また、感想も集めておられますので、ご覧になられた方は、ぜひ何か書いて提出して下さい。

 

 

 

期間は1週間ほどですので、どうぞお早めに!!

 

 

そういえば、先日も嵐山小学校からは職場体験の生徒さんが来て、大浴場の清掃などを体験しておられました。

 

机に向かってする勉強だけでなく、地域と一緒になって行う、こうした取り組みも最近増えているようです。

 

また花のいえがご協力できることがあればいいな、と思います。

 

 

 

京都市情報館のサイトでこのように紹介されています!

京都市:嵯峨中山公園

 

2019年9月分の予約受付が始まりました!! (2019年03月01日)

本日3月1日より、お電話にて2019年9月分の予約受け付けが始まりました!

 

 

9月は、比較的空いている時期で、予約もお取りしやすい時期です。

まだ少し暑さは残る日も多いですが、「人が多い時は外したいな」と思われている方にはお勧めです。

 

写真は、「秋の華やぎプラン」

一泊二食付きお一人さま16,300円(税サ込・土曜祝前日は1188円増し)となります。

 

秋らしい、松茸土瓶蒸しや、松茸の釜飯のついているプランになります。

 

お電話は、9時から21時まで受付しております。

075-861-1545

 

〜★・★〜・〜★・★〜・〜★・★〜・〜★・★〜・〜★・★〜・〜★・★〜・

また、インターネットでは、本日3月1日より2019年6月分の予約受付を開始いたします。

 

半年前からのお電話での受付で、団体のお客様等の予約を頂き、すでに満室となっているお日にちもございます。

ご希望の方は、お早めにご予約下さいませ。

なお、キャンセルや変更による空室の変動は、その都度変更できませんので、×印の日も空きが出ている場合がございます。お電話にてご確認頂ければ幸いです。

 

7月8月の予約に関してもお電話で受け付けしておりますので、夏休みのご計画がございましたら、お早めにお問い合わせ下さいませ。

 

組合員様はこちらから /  一般の方はこちらから

 

6月は、お手軽な「梅雨時期限定の夕定食プラン」も販売しておりますよ!!

 

ご予約お待ちしております!!