月別アーカイブ: 2019年4月

GWいかがお過ごしでしょう? (2019年04月27日)

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

10連休という方も多いのかと思います。

(お仕事の方、お疲れ様です!! 一緒にがんばりましょう!!)

 

どこかにお出かけされる方は、早めに予約を入れていらっしゃるかと思いますが、「特に予定ないし、お出かけしたいけど、もうどこもいっぱいだし……」と思っていらっしゃる方に朗報です。

 

キャンセルが出て、わずかですが空室がある日がございます

 

 

1室、2室程度ですので、なかなかご希望に添えない場合もあるかと思いますが、ぜひお問い合わせ下さいませ!!

(インターネットでは販売していない日もございます。お電話でお問い合わせ下さいませ。

TEL 075-861-1545 午前9時〜午後9時まで受付しております。)

 

 

 

GW、近畿地方は、29日と30日は雨マークが出ていますが、その他はお天気になる日も多いようです。絶好のお出かけ日和かと思います。

 

 

今、花のいえで見頃の花はこちら…

特に赤いやまつつじは今が一番の見頃。

      

 

少し高い位置になりますので、写真が見にくいですが、はなみずきも咲いています。

   

 

 

新緑も抜群に綺麗な時期です。

 

 

 

ご予約お待ちしております。

 

 

 

2019年花のいえから桜情報〜その5〜 (2019年04月16日)

先日の雨で、随分葉桜が目立つようになった京都のソメイヨシノ。

 

 

しかし、まだもう少し残っている桜もございます。

今年は本当に長く楽しませてくれますね!

 

風が吹くとざざっと花吹雪になるのも儚く美しい風景です。

 

 

ちなみに花のいえの庭の桜はご覧の通り……まだもう少し花弁が残っています。

写真は、本日4月16日午後0時頃。

 

 

しだれ桜は少し遅めなので、まだ散らずに残っている感じです。

 

花のいえの庭にはございませんが、八重桜もそろそろ咲き揃ってきた頃でしょうか。

 

 

この花が散る頃には新緑の季節。

若葉のこの時期、花のいえの庭の木々は生き生きしてとても綺麗です。

 

 

庭では、つつじが咲き始めます。日当たりの良い場所ではちらほらと赤い色を覗かせていました。

 

しばらくすれば、さつきや紫陽花の季節がやってきます。

 

どうぞ他の季節のお花も見にいらして下さいませ。

2019年花のいえから桜情報〜その4〜 (2019年04月13日)

嵐山の桜は先週がちょうど見頃でしたが、まだ、今週末も楽しめます!!

7日の日曜は汗ばむ陽気でしたが、その後はまた冷たい雨の日……。

風もきつかったので、すべて散ってしまうかと思いましたが、まだ大丈夫でした。

 

写真は、本日13時頃の花のいえの庭の桜。

 

 

青空にうすいピンク色がよく映えますね。

 

しだれ桜はこんな感じです。

 

 

台風などで、昔に比べて枝が少なくなってしまった感じはしますが、今年も綺麗に咲いてくれました。

 

ちょうど満開!!

 

 

それから、今年はこちらの椿もわさわさと咲いています。

こんなに花をつける木だったかな……と驚く程。

  

 

場所は、中庭園に入った所です。幾何学模様かと思うような、花弁の重なりが見事です。

 

 

 

京都市内の桜も、少し散り始めていますが、川のある所では花筏を楽しむことができます。

 

こちらは、4月12日の夕方頃の高瀬川。

 

木屋町に行かれるような方にはおなじみの風景でしょう。

 

花のいえからは、嵐電と阪急で30分くらいの所になります。

 

柳とのコントラストも綺麗です。

 

 

ひらひらと舞い散る桜が川面を流れていく様を少しだけ録画しました!

 

 

 

明日14日の日曜日はあいにくのお天気の予報です。

 

おそらく今年のソメイヨシノはそろそろ見納めかと思いますが、まだ場所によっては遅咲きの桜もございます。

 

 

少し遅めのお花見にぜひ京都にお越し下さいませ。

 

 

2019年花のいえから桜情報〜その3〜 (2019年04月05日)

いよいよお花見シーズン到来です!!

 

 

2日前までは、まだ茶色っぽいかなー…と思っていた対岸の中之島公園のあたりも、ピンクに染まっています。

 

 

 

写真は、本日4月5日(金)、午前7時30分頃の渡月橋。

 

 

平日のこのお時間ですと、まだ人写りを気にせずに写真を撮れます! 土日ははやくから来ておられる方もいらっしゃいますので、人の流れを見計らっての写真撮影となりますが、平日の早朝はオススメです。

(なお、午後からは逆光になるので、夕方なども少し工夫が必要です)

 

見上げると、圧倒されるような花、花、花……という感じですが、昨年の台風のせいか、枝葉は例年より少し寂し目な感じも…?

 

いつもとなんとなく風景が違うので、毎年撮っておられるような方はお気づきかもしれません。

 

少しアングルは違いますが、左が今年、右が去年のものです。

もう少し、下の土手までかぶさるようにあったなー…と思ったり、もっと上の方も伸びていたな……というイメージです。

 

 

 

花のいえの庭の桜はこんな感じ。まだ蕾もちらほら…。

 

しだれ桜もようやく花をつけ始めました。

こちらは、遅めなのでこれからもうしばらく楽しめます!!

 

6日、7日の土曜日曜は、たいへんな混雑が予想されます。

 

紅葉の時期にも申し上げておりますが、お車でお越しの方は、くれぐれも時間に余裕を持ってご移動頂くようお願いいたします。

 

 

おそらく京都市内、桜の名所はどこもかしこもすごい人になると思いますので、どうぞ事故やお怪我のないようお気を付け下さいませ!!

 

2019年花のいえから桜情報〜その2〜 (2019年04月02日)

昨日、今日と、晴れたと思ったらまた冷たい雨が降り出し……という、お天気の変動が大きい2日間でした。

 

 

花冷えが酷過ぎるのではないかと思うほどの寒さで、お越しになったお客様も口々に寒い寒いとおっしゃっていました。

 

 

明日までは気温も低い様子ですが、金曜日あたりからはだんだん暖かくなる予報ですので、今度の土日はお花見に丁度良い気候になるかと思います。

 

 

写真は、本日4月2日 お昼頃の桂川と渡月橋付近の写真です。

 

平日で小雨交じりのお天気でしたから、観光客はまばらでしたが、桜と一緒に自撮りをする外国の方はそこここに…という感じでした。

 

 

 

 

 

また、嵐山界隈はあまり夜桜のライトアップは行っていないのですが、中之島公園は少しだけしだれ桜をライトアップされています。

 

 

 

夜のお散歩に渡月橋を渡り、向かってみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

また、今週末、嵐電北野線では「桜のトンネルのライトアップ」も行われます。

 

2019年4月5日(金)~4月7日(日)
点灯時間は18時30分頃~20時30分頃(夜桜電車の運行に合わせて実施)

 

詳しくは、嵐電のホームページニュースリリースもご覧下さいませ。

 

 

もちろん、昼間も桜のトンネルはお楽しみいただけます。

(写真は、昨年2018年3月末のものです)

2019年10月分の予約受付が始まりました!! (2019年04月01日)

本日4月1日午前9時より、お電話にて2019年10月分の予約受付が始まりました!!

 

 

10月からの消費税率の引き上げに伴い、室料、料理料金等が変更となる予定です。

 

10月からの料金表はこちら(ご宿泊)こちら(ご宴会・ご会食)をご覧くだいさませ。

(クリックで、PDFファイが開きます。)

 

  

 

 

料理のご案内につきましては、こちらをご覧下さいませ。

(昼食限定メニュー 花会席、昼御膳「あたご」、昼御膳「おぐら」、すみのくら弁当についてはそのままの価格となっております)

 

10月11月のお料理御献立についてはこちらからどうぞ。

 

 

 

ご宿泊は2食付のご利用をお願いしております。
平日に定員でお部屋をご使用いただいた場合の料金例は以下の通りです。

 

 

公立学校共済組合員様(2019年10月より)

室料7,260円+夕定食3,630円+ご朝食1,210円=12,100円より(消費税・サービス料込)

 

 

一般のお客様(2019年10月より)

室料9,075円+夕定食3,630円+ご朝食1,210円=13,915円より(消費税・サービス料込)

 

 

※別途、お一人様につき200円京都市宿泊税をお預かりいたします。

 

(詳しくは、上記の料金表をご覧頂くか、お電話にてご確認下さいますようお願いいたします)

 

10月は、紅葉にはまだ早いのですが、秋の深まりを感じられる、京都では比較的過ごし安い気候の月です。

 

ぜひご利用下さいませ。

 

写真は、会席料理「常盤」のお写真です。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

また、本日より、やすらぎの宿では2019年7月分の予約受付をいたします。

 

組合員様はこちらから / 一般の方はこちらから

 

7月は比較的お客様の少ない時期です。

はやめの夏休みのご旅行はいかがでしょうか?

 

先日、JR「梅小路京都西駅」が開業したので、花のいえから「京都水族館」「京都鉄道博物館」までとても行きやすくなりました!!

今までは、「嵐電で四条大宮まで行き、その後バスに乗り…」と40分程度はかかることをお伝えしていましたが、これからはJR1本で行けますので、30分かからない場所になりました!

お子様連れのご家族にもオススメです。

 

京都水族館のホームページはこちら

京都鉄道博物館のホームページはこちら

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

やすらぎの宿ネット予約のお子様料金について (2019年04月01日)

★☆やすらぎの宿、お子様料金について☆★(令和5年12月〜)
小学生 及び 寝具ご利用の幼児は、大人の方の半額の宿泊料を頂いております。
(組合員 お子様 3,630円〜、一般 お子様 4,537円〜)

 

 

インターネットで販売しているのは、

こども会席(お造りや天ぷらなどの和食メニュー)
お子様ランチ(ハンバーグやえびフライなどの洋食メニュー)

をお付けしたコースになっています。

  

【こども会席 2,420円】        【お子様ランチ 1,210円】

 

 

*ご朝食は、お子様用のメニューはございません。ご用意する場合は、大人と同じ朝食となります。

*寝具不要(添い寝)の幼児は宿泊料は掛かりません。お食事の料金のみとなります。

*その他、大人の方のお食事もお選び頂けます。ご希望の場合は、ご面倒ですが別途ご連絡下さいませ。

*寝具のみ必要で、お食事がご不要な幼児の方も、ご面倒ですがご連絡下さいませ。

*寝具をご用意するお子様に関しては、お一人様につき宿泊税200円をお預かりしています。


例1) 令和5年12月〜 平日ご宿泊で、組合員様のお子様 小学生の方で、こども会席、朝食付きをご希望の方

(ネットでは「小学生・幼児…寝具有/こども会席・朝食付」をお選び頂けます】

平日子供室料 3,630円 + 夕食 : こども会席 2,420円 + 朝食 1,452円 =7,502円

令和6年4月からは以下の料金となります

平日子供料金3,993円 + 夕食:こども会席 2,420円 + 朝食 1,452円 =7,865円

 

例2) 令和5年12月〜 平日ご宿泊で、組合員様のお子様 幼児の方で、寝具が必要で、夕食にお子様ランチ、朝食付きをご希望の方

(ネットでは「小学生・幼児…寝具有/お子様ランチ朝食付」をお選び頂けます】

平日子供室料 3,630円 + 夕食 : お子様ランチ 1,210円 + 朝食 1,452円 =6,292円

令和6年4月からは以下の料金となります。

平日子供料金3,993円 + 夕食:お子様ランチ 1,210円 + 朝食 1,452円 =6,655円

 

 

例3) 令和5年12月〜一般の方のお子様 幼児の方で、布団不要、お子様ランチ、朝食付きをご希望の方

(ネットでは「幼児…寝具なし/お子様ランチ・朝食付」をお選び頂けます)

平日子供室料 0円 + 夕食 : お子様ランチ 1,210円 + 朝食 1,452円 = 2,662円