月別アーカイブ: 2020年7月

地元応援! 京都で食べよう、泊まろうキャンペーン (2020年07月07日)

京都市民の方と、京都市にお勤めの方を対象としたキャンペーンが始まりました!!

 

『京都で食べよう、泊まろうキャンペーン』

地元京都の飲食店、宿泊施設をぜひ応援して下さい。

 

キャンペーン期間 : 令和2年9月下旬まで (宿泊施設は、7月9日以降のプランからになります)

(※花のいえは7/6〜7/9まで休館しております。宿泊プランは7月10日より、日帰りプランは7月10日夜のご宴会分より承ります)

 

利 用 対 象 者 : 京都市民及び市内にお勤めの方

(※グループ内に利用対象者が1名以上含まれていれば、市外の方もOK)

 

 

キャンペーン参加店舗で、プランを利用された方お一人様に一枚抽選券が配布されます。

応募すれば、豪華賞品をゲットできるかも?!

 

賞品は、「食」「花」「技」「旅」「文化」とコースが選べ、どれを申し込もうか悩んでしまう感じです!

 

 

 

他のお店ももちろんオススメですが、花のいえも参加しておりますので、京都のお知り合いがいらっしゃる方は、「お得に利用できるみたいだよー」とお伝えしておいて下さいませ。

 

 

【花のいえの特典】

○お昼、ご宴会の利用の場合は、お一人様1本ワンドリンクサービス!

○ご宿泊の場合は、お一人様につき3000円割引とさせていただきます!

お食事の内容はお選びいただけます。

 

花のいえの行っている新型コロナウイルス感染防止対策はこちら

 

お食事は個室で、他のお客様と一緒にはなりませんので、ご安心下さいませ。

(ご宿泊の方の朝食に関しては、朝食堂でのご用意となりますが、十分な間隔を保ってお席をご用意させていただいております)

 

詳しくは、こちらのサイトをご覧下さいませ。

 

【期間限定昼食プラン】文月御膳(7/11〜7/31) 予約受付中! (2020年07月03日)

本格的な夏を迎える前に、花のいえで暑気払いを兼ねてご昼食はいかがでしょうか??

期間限定の昼食プラン「文月御膳」ご予約受付中です!!

 

 

「文月御膳」

 

 実施期間 :令和2年7月11日(土)〜7月31日(金) 

 

 ご利用時間:午前11時30分〜午後3時 

 

 料 金  :お一人様 5,000円(消費税・サービス料込)  

 

 お部屋  : お一組様ずつ個室(和室)でご用意 

 

 

 

【箱 物】

〜八寸〜   出汁巻き、蛸山椒煮、海老含め煮、

笹餅、山桃、あかにし貝雲丹焼き

〜冷やし鉢〜 冷豚しゃぶ

〜焼き物〜  鰆西京焼き

〜お造り〜  鯛  とうもろこし胡麻豆腐

 

【小 鍋】  鱧しゃぶ

【天ぷら】  海老と蛸の天ぷら

【お食事】  枝豆ごはん 味噌汁

【水 物】  抹茶プリン

※仕入れの都合で変更になる場合がございます。

 

 

例年、「關鳩楼で楽しむご昼食プラン」と題して企画しております、昼食プランですが、

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、個室でのご用意となりました!

他のお客様とは同じお部屋になりませんので、ゆっくりご自分のお部屋でお召し上がり頂けます。

お食事は、小鍋にはもしゃぶをお付けした夏らしいメニューとなっております。

令和2年7月11日〜7月31日まで期間限定のプランです。

 

 

特典として、お一人さまにつきソフトドリンク1本 または、食後にコーヒーを一杯サービスいたします!

 

 

 

 

もちろん、通常の昼食プランと同様に、お風呂もお使い頂くことができます。(入浴用タオル付き)

 

お誘い合わせの上、是非ご予約下さいませ!!

 

075-861-1545

受付 午前9時〜午後9時

 

やすらぎの宿予約サイトからもご予約いただけます! こちらをクリック!

夏の風物詩 其ノ壱 ~嵐山鵜飼開き~ 【支配人便り】 (2020年07月02日)

夏の風物詩である嵐山の鵜飼は清和天皇(849~880)に宮廷鵜飼が行われたのが始まりと言われています。在原業平の詠んだ歌にも「大堰川うかべる舟のかがり火にをぐらの山も名のみなりけり」とあり、平安時代にはすでに行われていたようです。

その鵜飼も徳川時代に途絶えましたが、昭和25年に再興され現在に至っているとのことです。

7月1日、今年の鵜飼開きは、新型コロナの影響で大勢を招いての行事は中止され、近隣の子どもたちと保護者が招待されて行われました。今回は、その様子を写真と動画でお伝えします。

 

午後6時30分頃、鵜飼が始まる前の大堰川(おおいがわ)です。まだ明るいです。

 

 

 

そろそろ子どもたちを乗せた屋形船が動きはじめました。

 

  

 

 

鵜飼の開始を前に、屋形船が川沿いに一斉に並びました。

 

 

 

そこに、白装束の男性を乗せた一艘の船。静まり返った大堰川に横笛が鳴り響きます。

 

  

 

 

 

そして、いよいよ鵜飼の始まりです。上流から鵜匠を乗せた船が姿を見せました。(午後7時頃)

上流から下流へ、そして下流から上流へ、数匹の鵜がかがり火が照らす川面を魚を求めて泳いでいきます。

 

 

 

  

 

一匹の鵜が引き上げられました。うまく魚を捕まえたのでしょうか。

 

  

 

鵜飼も終わり、再び上流に引き揚げていきます。一仕事を終えた鵜も自慢そうに船尾に並んでいます。

 

 

 

鵜飼開きが終わった黄昏時、ロマンチックな嵐山・渡月橋です。(午後7時20分頃)

 

 

このあと、日が暮れた午後8時からも鵜飼が行われます。今の時期、こちらが本番。きっと夜景に浮かぶかがり火が一層映えることでしょう。

花のいえから鵜飼の乗船場まで徒歩約10分。花のいえで早めの夕食を終えて、夏の風物詩、嵐山・鵜飼を堪能してみてはいかがですか。

支配人 敬白

令和3年1月分の予約受付が始まりました!! (2020年07月01日)

本日7月1日午前9時より、お電話にて令和3年1月分の予約受付が始まりました!!

 

比較的、お客様の少ない冬の時期、ゆっくりしたい方にはオススメです!

 

写真は、華やぎプラン会席コース お一人様17,300円(消費税・サービス料込) です。

(土曜・休前日は1,210円増しとなります。別途宿泊税200円をお預かりいたします)

 

小鍋は白味噌仕立ての鴨のお鍋、釜飯はかに釜飯をお付けしております!

夕食はお客様のお部屋でお召し上がりいただけます。

 

 

なお、花のいえが現時点で行っております、新型コロナウイルス感染予防の対策はこちらをご覧下さいませ。

 

 

また状況が変わることもあるかと思いますが、こちらのブログでもお知らせいたします。

 

 

 

〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・

12月31日〜1月3日は、お正月の特別営業期間となります。

「迎春会席」をおつけして、料金は、

《組合員様》      お一人様 22,990円〜(1泊2食付、消費税・サービス料込)

《一般のお客様》お一人様 25,410円〜(1泊2食付、消費税・サービス料込)

となります。

お子様の料金、その他詳細についてはお問い合わせ下さいませ。

(別途、宿泊税200円をお預かりいたします)

 

 

お正月特別営業期間も1泊のご利用をお願いしておりますので、ご了承下さいませ。

 

〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・

 

インターネットでは、本日6月1日より令和2年10月分の予約を受付いたします。

 

 

組合員様はこちらから  一般の方はこちらからご予約頂けます。

 

 

2名様から5名様までの昼食予約

すみのくら弁当2900円昼御膳「おぐら」3900円

昼御膳「あたご」4900円夏の「花会席」5900円

もネットから承れますので、ぜひご活用下さいませ。

すべて個室でご用意しております。

5名様以上のご予約は、お電話でお問い合わせ下さいませ。

 

ご利用お待ちしております!!