月別アーカイブ: 2020年6月

五山の送り火・今年は規模が縮小されます (2020年06月27日)

毎年、8月16日に行われる「五山の送り火」ですが、今年は規模を縮小すると発表がありました。

 

 

写真は、2018年のものですが、これが一部分だけ…という点灯になるようです。

(大は、各辺の先と交わる1箇所の合計6箇所のみ、鳥居は上の方2箇所のみ…となります)

  

 

詳しくは、各ニュースサイトなどをご覧下さいませ。

「五山送り火」今夏は大幅に規模縮小 京都市街からは「炎の点」に、コロナ対策で【京都新聞】

 

 

 

渡月橋まで出ると、大文字と、鳥居形が見えるので、毎年楽しみにされているお客様もいらっしゃるのですが、今年は点、点、点……

 

数カ所ずつの点灯なので、上の写真のようには見えないようです。

 

 

とはいえ、中止にはなりませんでしたので、ご先祖様の霊を見送り、新型コロナウイルスで亡くなられた方々の鎮魂の思いも込めて、見守りたいと思います。

 

 

 

ある意味レアな送り火が見られる年かもしれませんが、お越しの方はどうか密を避けて、行動頂きますようお願いいたします。

 

幻想の嵐山・渡月橋 ~支配人便り~ (2020年06月25日)

 気象庁によれば、近畿地方は610日に梅雨入り。昨年より17日早く例年より3日遅いとのことです。68日から21日までの2週間の天候は、気温は平年より1度から2度高く、降水量は1.5倍~2倍、日照時間はやや少なめだったようです。

 確かに6月前半は雨が多かったように感じます。こうした天候の影響でしょうか、614日の朝730分頃、花のいえの前から撮影した嵐山・渡月橋のとても珍しい風景です。出勤時のスタッフが思わずスマホで撮影したものです。写真と合わせて動画もご覧ください。

 

 

 

 

 

 まさに幻想的な風景です。霧が渡月橋を覆い尽くし、まるで雲海に浮かんでいるようです。渡月橋をバスが走っていますが、乗客は銀河鉄道ならぬ、星雲を走っている感覚を抱いたのではないでしょうか。

 

 さて、日は変わって623日、梅雨晴れの嵐山は、霧の朝とは全く違って、透きとおる青さの中で緑と川面が輝いています。

 

 

 

 620日から719日までの1か月間の予想は、気温は平年より高くなる確率が60%以上、反対に降水量は平年並みか少ないとのことです。これから迎える夏の京都を思わせる1日でした。

 

さまざまな姿を見せる嵐山、花のいえで出会ってみませんか。

支配人 敬白 

 

季節を感じる~京の夏の味覚”鱧”~  【支配人便り】 (2020年06月20日)

 

夏の京料理の食材と言えば、やはり「鱧(はも)」ですね。

花のいえでは、“夏の華やぎプラン”として、鱧をメインにした「はもしゃぶコース」を提供させていただいています。

 

【はもしゃぶコース】

 

 

「鱧」は、夏の京料理には欠かせない食材です。京都で鱧を食べる風習があるのは、暑い季節に長いものを食べると精力がつくとの言い伝えや、鱧は生命力が強く、京都まで生きたままで輸送できたからとも言われています。

京都や大阪以外の地域では、味は良いが骨が多くて食べにくい雑魚として、余り食べられていないようです。

次の写真は、当日仕入れた調理前の「鱧」です。グロテスクな姿ですが、確かに精力がつきそうです。

 

 

 

 

夏の味覚として珍重される「鱧」ですが、骨が約3,500本あると言われ、おいしく食べるには「骨切り」が必要です。

それでは、当施設の調理スタッフの「骨切り」の様子を動画でご紹介します。「シャッ、シャッ、シャッ」という音が小気味よく、本当に骨を切っているのを実感できます。

 

 

 

 

お見事‼ 美しい「はもしゃぶ」の出来上がりです。調理前とうってかわってお上品な姿に変身です。

 

 

 

この季節、はもしゃぶコースのほか、 華やぎプランの会席コースとお昼の花会席では「はも落とし」をお出しています。

皆さん、初夏の嵐山・花のいえで、新緑の庭園とともに、夏の味覚「はも料理」で季節を感じてみませんか。

 

支配人 敬白

 

 

千日詣 参拝期間変更 及び 夜間神事中止のお知らせ (2020年06月06日)

毎年7月31日に行われている 愛宕神社の「千日詣」ですが、

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため参拝期間と時間が変更となりました。

 

 

 

毎年、千日詣にお越しになり、その前やその後に花のいえをご利用いただく方もいらっしゃるので、ご注意下さいませ。

 

 

なお、期間は、7月23日~8月1日までの昼間となります。

 

夜間は、参道の明かりも灯さないとのことなので、密を避けるために、どうぞご協力お願いいたします。

 

 

神符授与や、祈祷、御朱印は御午前9時から午後4時までとなっておりますので、夜間・早朝は受付しておられません。こちらもご注意下さいませ。

 

 

7月31日夜から翌朝にかけて参拝すると千日分のご利益があるとされる「千日詣」なので、落ち着かない状況の今年は是非に…なんて考えの方もいらっしゃるかと思いますが、余裕をもって期間を設けてくださっていますので、昼間のご参拝をお願いいたします。

 

 

詳しくは、愛宕神社のお知らせをご覧下さい。

 

 

 

また、ニュースでご存じの方も多いでしょうが、今年は祇園祭の山鉾巡行中止が決まっております。

各所でライトアップが行われる「京の七夕」なども、今年はライトアップや集客イベントは行われないようです。

 

 

緊急事態宣言が解かれ、少しずつ京都も人の往来が増えて来た気がしますが、まだ再開されていない施設やお店などもたくさんございます。

(嵐山付近や、美術館などの情報はこちらのPDFにまとめておりますので、ご参考になさって下さい)

 

 

対策を立てて、お客様に安心安全に楽しんで頂けるように、どこも頑張っています!!

 

今までと違う形になるものも沢山出て来ると思いますが、「新しい様式」に順応して楽しんで行けたらな…と思います。

初夏のひとときを ~支配人 便り~ (2020年06月03日)

京都では、6月から一定の条件のもと新型コロナウィルスの感染拡大に伴う外出自粛や休業要請が解除されました。

花のいえでは、お客様と従業員の安全・安心を第一に、手指消毒やマスク着用の徹底、館内の定期的な消毒や換気などの対策を講じています。

お客様には、「新しい生活様式」に基づく行動に心がけていただきながら、初夏のひとときを花のいえでごゆっくりおくつろぎいただきたく、従業員一同心からお待ちしております。

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~

 

6月に入り、嵐山周辺ではいよいよ新緑が一層映えて初夏を感じます。

花のいえから望む渡月橋は、嵐山を背に、風にたなびいて遠く揺らいでいるようです。

そよ風とともにゆっくりと時間が流れ、つかの間、日常を忘れて、

子どものころ川べりで遊んだ記憶がふうっと横切っていきます・・・

 

唐門をくぐって入ると、立ち上る緑の青さに静寂が佇んでいるようです。

  

 

庭にわずかばかり植わっている紫陽花も、花を咲かせはじめました。

梅雨を待っているのでしょうか、水色に染まった花が少し首を傾げています。

 

外界の喧騒を忘れて、生い茂る天蓋の木々にかこまれ、ゆったりと過ごす・・・初夏のひととき

湯ったり憩いスタンプラリーが始まりました! (2020年06月03日)

令和2年6月1日より、「湯ったり憩いスタンプラリー」が始まりました!

 

 

昨年も行われていたこちらの企画、今回は期間を延ばし、再来年の3月まで合計22か月間となりました!!

10か月ではなかなか回れない…と思っていた方、ぜひ今回はチャレンジしてみて下さいませ。

 

詳しくは、こちらのページをご覧下さいませ。

 

全国の公立学校共済組合のやすらぎの宿の中で、温泉のある12施設が対象となり、1泊2食付きのプランで1つスタンプが押されます。

 

 

スタンプ1回につき、やすらぎポイントが2倍付与されますので、やすらぎの宿ポイントカードをお持ちの方は参加するだけでもお得!!

 

(ポイントカードは全国のやすらぎの宿の施設で作成可能です。宿泊利用100円ごとに3ポイント貯まり、次回ご利用時、1000ポイントを1000円として宿泊宴会等でお使い頂けます)

 

なお、参加特典としまして、花のいえでは今年はこんなものをご用意しております!

 

おそらく、今は全国の皆様がつけていらっしゃるであろうマスク……を、入れておけるマスクケースです!!

 

表面                         裏面

 

 

こんな感じで、ちょうどマスクが入るサイズになっております!(注:マスクはお付けしておりません)

 

 

汚れた時用にもうひとつ新しいものを鞄に忍ばせておくのに使ったり、

ご飯の時に外して保管しておくために使ったり……

 

このくらいのサイズですと、お薬手帳なんかを入れるのもいいかもしれません。

ご自由にお使い下さいませ!

 

 

(ちなみに、昨年の特典にしていたチケットホルダーは可愛いとご好評頂き、使って下さっている方もいらっしゃるようです♪ どうもありがとうございます!)

 

 

特典は、

3か所回ると1000ポイント、5か所回ると5000ポイント…と、たくさんスタンプを貯めると、ポイントがさらに加算されます。

 

(ただし、スタンプは1施設で1つしか押せませんのでご了承下さいませ)

 

 

 

新型コロナウイルスの感染が危惧され、なかなか「よし旅行に行くぞ!」という感じになれないかと思いますが、長い企画となりますので、頭の片隅においておいて頂き、ご宿泊の際にはぜひご参加頂ければと思います!!

令和2年12月分の予約受付が始まりました! (2020年06月01日)

本日6月1日午前9時より、お電話にて令和2年12月分の予約受付が始まりました!!

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、まだ外出を控えていらっしゃる方も多いことでしょう。

 

6か月後がどうなっているか予想も付かないので、なかなか予定も立てられないことと思います。

 

花のいえでは、こちらのページで、現時点で行っている対策についてお知らせしております。

(状況によりまた変更されることが出てくると思いますが、ご利用の前にご一読頂ければ幸いです)

 

 

前とまったく同じに…とはいかない部分も出てきますが、気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

また、前年に引き続き、紅葉の時期はご予約が集中いたしますので、たくさんの方にご利用頂くために

11月16日(土)より12月8日(日)のご宿泊は、どなた様も1泊でお願いしております。

何卒ご理解の程お願い申し上げます。

(12月9日以降は、連泊も承っておりますので、ご活用下さいませ♪)

 

 

 

まだ12月の初旬はまだ紅葉が残っている年もありますので、運が良ければ、このような紅葉の絨毯状態になっている花のいえの庭がご堪能頂けるかもしれません!

(写真は、昨年令和元年12月3日の模様です)

 

 

 

 

 

〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・

12月31日〜1月3日は、お正月の特別営業期間となります。

「迎春会席」をおつけして、料金は、

《組合員様》      お一人様 22,990円〜(1泊2食付、消費税・サービス料込)

《一般のお客様》お一人様 25,410円〜(1泊2食付、消費税・サービス料込)

となります。

お子様の料金、その他詳細についてはお問い合わせ下さいませ。

(別途、宿泊税200円をお預かりいたします)

 

 

なお、1月分の予約受付は来月7月1日より承ります。

お正月特別営業期間も1泊のご利用をお願いしておりますので、ご了承下さいませ。

 

〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・

 

インターネットでは、本日6月1日より令和2年9月分の予約を受付いたします。

 

 

組合員様はこちらから  一般の方はこちらからご予約頂けます。

 

もちろん、6月、7月、8月の予約も受付しております。

2名様から5名様までの昼食予約(すみのくら弁当2900円昼御膳「おぐら」3900円昼御膳「あたご」4900円夏の「花会席」5900円)もネットから承れますので、ぜひご活用下さいませ。

ご利用お待ちしております!!