月別アーカイブ: 2020年10月

♫京都の秋の夕暮れは・・♫  【支配人便り】 (2020年10月22日)

♫♫ 京都の秋の夕暮れは コートなしでは寒いぐらいで
丘の上の下宿屋は いつもふるえていました・・・♬♬

 
これは、平成29年(2017年)に亡くなったフォークシンガー加川良(かがわ りょう)の「下宿屋」という歌の冒頭です。滋賀県彦根市で育ち、京都で学生時代を過ごした彼でも京都の秋の夕暮れは余ほど寒かったのでしょうか。
山陰で育った私も10月も半ば過ぎると京都の朝晩の寒さに我慢できず、早くもコートを着はじめました。

 

この寒さとともに秋も深まり、“花のいえ”の木々も少し色づいてきました。
写真は10月22日に撮影したものです。

 

 

 

 

下の写真は、“花のいえ”の前から望む嵐山です。所々、ほんの少しだけ色味がかっていますが、「こんな寒さは、まだまだ序の口」と言っているようです。

 

これからが紅葉シーズン。見ごろとなる11月中下旬頃まで、タイムリーに紅葉の様子をお知らせしていきます。ツイッター(花のいえ@Hananoie_kyoto)でもUPしていきますので、皆さん、フォローしてください。

 

 

 

 

<加川良のこと>

中学生のころ、ラジオの深夜放送から流れてくる加川良の「下宿屋」は、トーキングスタイルということもあって、その語り口がしんみりと独白風で、山陰の片田舎で聞いていた私には、京都の下宿生活への憧れを誘ったものです。

この歌は、昭和47年(1972年)発売のアルバム『親愛なるQに捧ぐ』に入っており、70年代初めの内省的でストイックなフォークソングの雰囲気を伝えています。もう半世紀ほども前になってしまったんですね。

(写真は30年以上は針を落としていないLPジャケットです。)

  

 

                                      支配人 敬白

Go To Eat! キャンペーンについて (2020年10月19日)

京都 Go To Eat!キャンペーンが始まります!

 

 

10月20日より、花のいえでも「京都 Go To Eat!キャンペーン食事券」がご利用いただけます!

 

事前受付をされた方は、10月20日より発券が可能です。
また、これから…という方は、10月20日12時から第一期受付が始まります
(第一期は10月25日まで、ただし先着順で数に限りがあります)

 

【申込方法】
ファミリーマートの専用ページから一般申込頂けます。
申込ページ URL: https://www.funity-rs.jp/kyoto/

 

【支払い・発券方法】
全国のファミリーマート店内のFamiポートにて、申込時に発行された引換票番号を入力し発券受取頂けます。

代金は受取されるファミリーマートのレジにてお支払いください。

※直接ファミリーマートに行っても券は買えません。

ネットから申し込みを完了させて、引換票番号が発行されてからの支払い、発券となります。

 

※花のいえでは、他府県のGoToEat食事券は使えません。

必ず「京都府内限定」とついている券をご利用下さい。

 

※他府県の方もお申し込み頂けます。

花のいえでのご使用をお考えの場合は、間違えず、京都府のものを購入下さい。

 

 

※券は、1000円券と、500円券がございます。お釣りはお返しできませんのでご了承下さい。

 

※ご使用の方は、受付の際にお出し頂くようお願いいたします(お会計がスムーズになります)。

 

※花のいえでGoToEatの食事券をお使い頂けるのは、ご昼食・夜のご会食のみです。

お泊まりの方は、「GoToトラベル」で1泊2食のお値段(宿泊料とご夕食とご朝食込みのお値段)から35%引かせて頂きますので、Eatの券はお使い頂けません。

 

 

詳しくは、京都GoToEat!キャンペーンのサイトをご確認下さいませ。

 

 

【期間限定昼食プラン】秋の味覚御膳(好評につき11月30日まで延長!) (2020年10月17日)

期間限定の昼食プラン秋の味覚御膳

ご好評につき、11月30日まで期間延長となりました!!

 

秋らしいメニューをご堪能下さいませ。

 

個室でのご提供となりますので、他のお客様と同室になりません。

 

 

 

「秋の味覚御膳」

 

 実施期間 :令和2年9月19日(土)〜10月31日(土)

11月30日(月)まで延長決定!

 

 

 ご利用時間:午前11時30分〜午後3時 

 

 料 金  :お一人様 5,000円(消費税・サービス料込)  

 

 お部屋  : お一組様ずつ個室(和室)でご用意 

 

 

 

【箱 物】

〜八寸〜   無花果ワイン煮、海老、だし巻き、いがぐり ……など

〜焼き物〜  かます幽庵焼き

〜お造り〜  サーモン

〜小 鉢〜  焼き茄子と茄子の胡麻豆腐

【皿 物】  ローストビーフ サラダ添え

【小 鍋】   松茸土瓶蒸し

【天ぷら】   海老  まいたけ  かぼちゃ

【お食事】   かやくご飯 (鶏 ごぼう しめじ)、味噌汁、漬物

【水 物】   栗のロールケーキ

※仕入れの都合で変更になる場合がございます。

 

 

こちらのプランは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、個室でのご用意となっております!

他のお客様とは同じお部屋になりませんので、ゆっくりご自分のお部屋でお召し上がり頂けます。

お食事は、小鍋に松茸土瓶蒸しをお付けした秋らしいメニューとなっております。

令和2年9月19日〜10月31日までとなっておりましたが、11月30日まで延長いたします!!

 

 

特典として、お一人さまにつきソフトドリンク1本 または、食後にコーヒーを一杯サービスいたします!

 

 

 

 

もちろん、通常の昼食プランと同様に、大浴場もお使い頂くことができます。(入浴用タオル付き)

ちょっと肌寒くなってくる時期でもあります。

ゆっくりほっこり温まってからのお食事も可能です!(13時頃までにはお始め下さいませ)

 

お誘い合わせの上、是非ご予約下さいませ!!

 

075-861-1545

受付 午前9時〜午後9時

 

やすらぎの宿予約サイトからもご予約いただけます! こちらをクリック!

「ちちんぷいぷい」でご紹介いただきました!! (2020年10月05日)

関西の方にはおなじみの情報番組「ちちんぷいぷい」

本日の放送で、花のいえを紹介していただきました!

 

ご覧になられた方いらっしゃいましたでしょうか…?

 

 

支配人が対応させていただきました。

 

あまり放送に載らなかった部分もありますが、少しだけ、取材の裏側も含めて写真をアップさせていただきます!

 

お越しになられて、軽く流れを確認する中、マイクを付けてもらう支配人…

 

 

花のいえの歴史なども軽く紹介しつつ……。

 

ごてんの間があまり映っていなかったのは残念…。

 

 

 

 

インタビューは、中庭園で行われておりました。

 

庭が綺麗に映っていましたね。

 

 

GoToトラベルの影響もあってか、土曜日の嵐山の旅館は満室で対応するのが難しい所が多かったそうです。

 

 

花のいえもたくさんご利用がありましたが、お客様にもご迷惑がかからない時間と場所で取材を受けることが可能でしたので、対応させていただきました。

 

 

 

 

詳しいご料金はお問い合わせいただければと思いますが、

例えば、2名様で、一泊二食付きの「華やぎプラン」(お一人様17300円)をご利用の場合…

17300円×2名様=34,600円

34,600円−GoToトラベル35%割引12,110円=22,490円!(お一人様11,245円!)

地域共通クーポンは5000円分お渡しいたします!

一万円ちょっとで嵐山を堪能いただけるなんて、本当にお得だと思います!

 

ぜひご利用下さいませ。

 

 

 

 

……そうそう、山中アナウンサーは、テレビで見るより男前でしたよ!!

 

 

 

 

令和3年4月分の予約受付が始まりました! (2020年10月01日)

本日10月1日午前9時より、お電話にて令和3年4月分の予約受付が始まりました!

 

 

今年は緊急事態宣言も出ていてあまり見てもらなかったので、きっと嵐山の桜も皆様を待っていることでしょう!

 

コロナの状態がどうなっているかは掴めませんが、対策をきちんと取って、観光していただければと思います。

 

→→→「新型コロナウイルス感染症への対策とお願い」はこちら

 

 

次の春は、このように人のいない状態にはもうならないことを祈るばかりです…。

 

 

 

 

 

また、花のいえではご宴会の利用も承っております。

歓送迎会の他、年度末のお疲れ様会や、新年度会など、お友達同士での気軽なお食事会のご予定がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

お昼のお食事は2,900円から、夜のご宴会は5,626円からご用意しております。

↑(昼食限定「すみのくら弁当」2,900円)※こちらは昼食のみとなります

 

↑令和3年春の会席料理「清滝」 (会席料理「清滝」5,142円+室料484円=5,626円)

 

 

ご利用時間はご昼食11時30分〜15時、夜のご宴会は17時〜20時30分です。

 

お昼も夜も、お時間内で大浴場のご利用もいただけます。

個室でご用意をしておりますので、すべてご予約制となっております。

どうぞお電話下さいませ。

075-861-1545(午前9時〜午後9時まで受付)

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

また、本日よりインターネットでは、令和3年1月分の予約受付が始まりました。

 

【組合員様はこちらから】 【一般の方はこちらから】

 

1月分は7月1日からお電話で受付をしておりますので、すでに満室の日もございます。

(インターネット予約用にお部屋を確保しているわけではございませんので、ご了承下さいませ。

インターネットでのご予約は、比較的空室の多い日を中心にお出ししております)

 

また、12月31日〜1月3日は、年末年始の特別営業日となっております。

 

ただいまのところ、年末年始はインターネットからはお申し込みいただけません。

お電話にてお問い合わせ頂きますようお願いいたします。

 

 

また、1月18日(月)から1月21日(木)までは、施設点検のため休館いたします。

 

ご昼食も、インターネットからご予約いただけますので、ぜひご利用下さい。

【すみのくら弁当2,900円】  【昼御膳「おぐら」3,900円】

【昼御膳「あたご」4,900円】  【冬の「花会席」5,900円】

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。