~認知症にならないために今できる事~ (2021年04月05日)

日常生活には認知機能を回復できるチャンスがいっぱい!!軽度認知障害についての理論と認知症を取り巻く現状と対策・予防法についての講義と歌唱療法を実施。講座は1日目の2時間の座学のみと、1日目・2日目の講座と1泊2食付きが付いた2種類をご用意。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

【内容】
1日目
①13:00~15:00 講座
・認知症を取り巻く現状と対策・予防法
・MCI(軽度認知障害)の理論と認知機能回復について
・体験!「楽しい歌唱療法」

 

 

15:00~デザートタイム
17:00~ご宿泊のご予約のお客様にはレストランにてご夕食をご用意いたします。

ご夕食は新しくなった神戸北野ダイニングNinNinの「にんにんコース」です。

 

2日目
②10:15~11:30 朝の講座
「歌って笑って脳活タイム♪」

 

 

【日程】
2021年6月5日(土)13:00〜6月6日(日)11:30

 

 

【料金】
A.日帰りコース ①のみ参加  3,000円
B.1泊2食付きコース ①・② 宿泊(1泊2食) 15,000円

 

 

【講師】
一般社団法人日本認知症予防協会認定資格 MCI専門士
皆美 久音(Minami Hisane)

 

 

【定員人数】
両コースあわせて30名まで

 

 

【注意事項】

  • 講座内容には歌唱を含みますが、マスク着用での脳トレに伴う歌唱です。
  • 料金には受講料・税金・サービス料が含まれております。
  • 認知機能に不安があるものの、認知症と診断されていないご家族の受講もお勧めします。お付き添いの時は座席等、ご相談に応じます。
  • 6月5日12:30 JR三ノ宮駅お迎えいたします。(予約制)

 

ご予約はこちら

1日の講座&デザートタイムのみの場合お電話にて受付いたします。
TEL:078-241-2452

(2021年02月24日)

今年は梅の花がきれいに咲いているところをよく目にします。

 

「松竹梅」と縁起のいい植物ですし、春を告げる花の一つですね。

 

 

この梅は六甲荘のすぐそば一宮神社の梅の花です。

 

一宮神社と言えば、神戸は「数字に宮」が付く神社が八社あるのをご存知ですか??

なんと一宮神社から八宮神社まであるのです。

 

その一宮神社から八宮神社まで歩いて巡拝する「八社巡り」というのもあるそうで・・・

 

 

それにちなんだご宿泊のプランもご用意しております★

 

【てくてくプラン】神戸八社を歩いてみませんか?夕・朝食付(組合員)

【てくてくプラン】神戸八社を歩いてみませんか?夕・朝食付(一般)

 

 

これから梅や桜を見ながら歩くのも気持ちのいい季節になりますね。

枕元コンセント (2021年02月08日)

 

この度お客様からのご要望の多かった枕元のコンセントが、

 

一部の客室を除き全室に設置いたしました。

 

 

 

最近はスマホやタブレットを見ながら就寝される方、

 

目覚ましとして使用される方、

 

充電用になくてはならない枕元コンセント。

 

 

これからも快適な滞在をご提供できるよう、

 

設備、サービスの改善に取り組んでまいります!!

 

 

 

 

2021年。 (2021年01月17日)

新年あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、2021年初めてのブログ投稿です。

 

 

2020年は今までに経験のないことばかりでしたが、

今日阪神大震災の日に神戸の街を歩いていると、

これから頑張るんだという希望を感じる神戸。

 

さて、六甲荘のレストランにモザイク壁画があるのをご存知でしょうか。

ちょうど先日レストランの撮影を行った時に一緒にお撮りいただきました。

 

レストランのお客様にも大変好評で六甲荘の壁画はなくてはならないものと、

毎年ご利用いただくお客様が必ずこの壁画の前で写真をお撮りいただいています。

 

 

 

 

原画は神戸の方にはおなじみの神戸六景ミニゴーフル缶のイラストなどでよく目にする

神戸出身の版画作家 川西祐三郎さんの作品です。

そして、この原画は神戸の象徴とも言える「みなと神戸」

しかし、今のメリケンパークと大きく違う点があります。

それは何かわかりますか???

 

正解は、ポートタワー(1963年)があるのですが、ホテルオークラ神戸(1989年)や神戸海洋博物館(1987年)がないのです。

ポートタワーの隣にはいくつか船があります。

それにはキリンの形のクレーンが乗った船があるのです。

現在はこのクレーンは港にあるため珍しいですよね。

お客様からも昔の神戸はこうだったと懐かしんでいただくこともあるほどです。

 

そしてこのモザイク壁画は佐賀県の有田焼(岩尾磁器)を使ったもので、

なんと大きさは高さは3m、横は6.4mの大きなモザイク壁画です!!

なかなか一面を写真に撮るのは難しいです。

 

 

制作は1985年と36年前。

震災も乗り越え、この未曽有の危機もきっと乗り越えるのを見守るであろうこのモザイク壁画。

是非レストランでのお食事とともにお楽しみください。

 

2021年も六甲荘を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

2020年クリスマス (2020年11月30日)

クリスマス・お正月に向けてフロント前の装花も入れ替わりました。

ゴールドや赤が入り華やかな素敵なアーティフィシャルフラワーです。

 

アーティフィシャルフラワーだと生のお花と違い

ゴールドなど普段装花では入らない色合いが加わり、

季節にあわせて様々な雰囲気をお楽しみいただけると思います。

 

 

 

さてさて、いよいよ2020年12月。今年のうろこの家の世相サンタは、

アマビエや志村けんさんのバカ殿様など・・・

その中サンタはまさかの“リモート出演”で、

なんと衣装は医療従事者への感謝を表す青いガウン姿だそうです!!

たくさんの青いサンタが北野にいるので、探してみるのもいいですね(^^)

 

六甲荘でお泊りの時の観光スポットとしては、北野異人館街は歩いて5分ととても近いので、

今の時期はこのサンタさんを見つける異人館散策はおすすめです♪

 

その他うろこの家の展望ギャラリーでは12月26日までは100人のリースの会2020が開催中です!!

100個の様々なリースも見ごたえありそうですね!

 

 

神戸北野異人館うろこグループhttp://kobe-ijinkan.net/

 

 

六甲荘には普通のサンタですが、こちらも大きなサンタが登場しております!!

是非車に気を付けてご確認ください(^^)

 

 

さて、12月クリスマス、おせち料理、年末年始イベント盛りだくさん。

 

今年はコロナ禍の中、形が変わりながらも三密回避や感染予防対策に気を付けながら行ってまいります。

 

 

入口にはトナカイが検温と手指の消毒を見守っております。

 

私たちスタッフも感染予防対策を行いつつ、営業を続けております。

是非皆様無理せず、お気をつけてご来館ください。

イルミネーション (2020年11月09日)

今年はクリスマスのイルミネーションやルミナリエは今年はコロナ禍の影響により

縮小や、中止となっております。

 

その中、感染症対策を行いながらイルミネーションを行っている神戸イルミナージュをご紹介いたします。

神戸イルミナージュ

 

 

東北の震災をきっかけに始まったそうで、今年で10周年。

かわいらしい巨大迷路や「シャボン玉ホリデー」、フォトジェニックなスポットも盛りだくさんだそうです。

大人Yahoo!クリスマス特集全国イルミネーション人気ランキング・すき♡ランキング・アクセス数ランキング共に堂々1位!
Walker+ イルミネーション特集関西ランキング1位!

 

 

期間:2020.10.30 ▶︎ 2021.1.31
会場:神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
時間:17:00 ▶︎ 22:00  (点灯時間 17:30 ▶︎ 21:30 )
料金:大人入場料(中学生以上)当日券 1,500円/前売券 1,300円
小人入場料(3歳以上)当日券800円/前売券700円
※3歳未満のお子様は無料

Go To トラベルキャンペーンの地域共通クーポンも利用可能です。

 

https://www.illuminagegroup.com/kobe/

 


 

六甲荘からは車で40分くらい。

 

六甲荘ご宿泊して、神戸イルミナージュをご覧いただくことも出来ます♪

 

<例えば…こんなプランはいかがでしょうか??>

 

15:00チェックイン、17:00までは北野異人館を散策か、

三宮や元町などの居留地に行ってお買い物♪

 

ご夕食は少し早めに17時からフルセレクトディナーの食べ放題

 

おなかいっぱい召し上がっていただいたら、19時ころ車で出発★

20時過ぎからは少し暖かい服装で神戸イルミナージュで写真を撮りながら美しいイルミネーションを楽しんでください(^^)

 

翌日はメリケンパークや神戸ハーバーランドで海からの神戸を楽しむ♪♪

 


 

神戸は1泊で楽しむにはちょうどいい街です。

 

わからなければスタッフに聞いてみてください。

おすすめのお店や観光地があるかもデス★

 

Go ToトラベルでGo To 六甲荘!!

 

 

STAYNAVI入力方法について (2020年11月02日)

【Go To トラベルキャンペーン割引の適用方法】

1.「やすらぎの宿」予約サイトで、対象プランを予約する

公式ホームページ(やすらぎの宿)から、お好みの「Go To トラベルキャンペーン割引対象」のプランをご予約ください。

 

 

(下記は一例です)

 


2.「STAYNAVI」に登録

ご予約後、予約完了メールに、クーポン発券サイト「STAYNAVI(ステイナビ)」のリンクが貼られています。

そちらよりアクセスし、会員登録よりご登録をお願いします。

仮登録メールが届くので、本登録を行います。

 


3.クーポン発行

登録後STAYNAVIのマイページから「Go Toトラベルクーポン券発行」をクリック。

都道府県は「兵庫」を選び、検索ワードは「六甲荘」で検索してください。

 

プラン名、金額等、やすらぎの宿で予約した予約内容等の必要事項を入力し、クーポンを発行。

 

※予約総額はご予約頂いた総額を入力してください。

 

 

 

「予約情報を登録し、クーポンを本発行する」をクリックすると、以下のようなクーポンが表示されます。

 

 

 

補助額は、予約総額の35%の額が自動で計算されます。

 

 

 

 

 

4.ご宿泊当日

取得したクーポン券を印刷、またはスマホなどにてスクリーンショットを撮るなどしてお持ちいただき、フロントにてご提示ください。

 

クーポン番号の提示がないお客様は割引できませんので必ずクーポン番号をフロントにご提示ください。

 

宿泊予約の変更・キャンセルを行った場合、クーポン券の取り消し・再発行をお願いいたします。

 

 


 

 

<インターネットの環境をお持ちでない方、ご自身での登録が難しい場合>

1、お電話にて「Go To トラベルキャンペーンを利用したい」とお申し出ください。

2、六甲荘スタッフにて代理でクーポン券の発行を行います。

代理発行を行う場合、氏名・電話番号・居住地が必要となります。

3、当日フロントにて住所確認の身分証明書のご提示と、代理申請の確認書にサインをいただいております。

 

ご不明な点がございましたら、ご連絡お待ちしております。

 

 

高校生ホテル (2020年10月30日)

10月29日付でネットニュースに11月5日・6日に六甲荘で開催される

「高校生ホテル」の記事が載りました!!!!

まいどなニュースより

 

Yahoo!ニュースにもこの記事は掲載されております!!

Yahoo!ニュース

 

 

 

1週間を前にして研修に来ている高校生たちも気合十分です!

もうすでにご予約頂いているお客様で、ご宿泊のお部屋もあとわずか。

 

 

 

是非、初々しい高校生たちの「笑顔いっぱいのおもてなし」を味わいに、

Go Toトラベルを活用して六甲荘にお越しください!!

 

 

ご予約はこちら

クリスマスディナー2020 (2020年10月01日)

クリスマスミュージックライブ&ディナー2020

今年も12月クリスマスライブを行います。

 

 

感染症予防対策として、お食事とライブ会場を分けております。

また人数もいつもより少なめとなりますが、

クリスマスの特別メニューをご用意しております。

 

 

19日のクラシックは歌うサクソフォニストとして活躍中の木寺里穂さんと ピアノ酒井友芙未さんです。

20日は人気のジャズ。

こちらも歌うサックスプレイヤーとして精力的にライブ活動を行っているMASAXさんを迎えて、

オルガン小野みどりさん、Dr,光田じんさんの演奏です。

今回はなんと偶然にも両日兵庫県出身の歌えるサックスプレイヤーで第一線で活躍されている方です!!

 

今年はライブや演奏会などが中止や延期になってばかりで、

なかなか生の演奏を聴く機会が少なかったので、

是非この機会に2020年を締めくくるクリスマスライブを楽しんではいかがでしょうか。

 

 

お料理もターキーかポークから選べるcourse A 6,000円と、

牛フィレステーキがメインのフルコースcourse B 8,000円の2種類ご用意しております。

 

そしてクリスマスミュージックライブ&ディナー付きの宿泊プランもご用意しております。

なんとこちらはGo Toトラベルも対象となりますので、大変お得です!!!!!!!

19日(土)クラシックはすでに多数ご予約を頂いております。

是非是非ご予約お早めにお待ちしております!!!

Xmasディナー付き1泊2食付きプラン【一般】

Xmasディナー付き1泊2食付きプラン【組合員】
※補助金予算が達成次第、販売終了となります。予めご了承ください。


2020年12月19日(土) Classic♪クラシック
Sax. 木寺 里穂
Pf.  酒井 友芙未

2020年12月20日(日) Jazz♪ジャズ
Sax.&Vo. MASAX
org. 小野 みどり
Dr. 光田 じん

【受付】17:00〜 【ディナー】17:30〜 【ステージ】19:15〜

★11月末までにご予約いただいたお客様には、乾杯用スパークリングワインをサービス!!

★お迎えのバスをご用意しております。<ご予約制>
場所:JR三ノ宮駅東口北側ロータリー
時間:16:50発・17:10発


※公立学校共済組合兵庫支部組合員さまは兵庫支部発行の利用補助券(飲食)ご利用いただけます。

パンフレットはこちら(PDF)

ご予約・お問い合わせはホテル北野プラザ六甲荘 TEL 078-241-2452

アマビエ (2020年09月28日)

今年有名になった妖怪といえば、「アマビエ」

 

 

海中から光を輝かせるなどの現象を起こし、豊作や疫病などに関する予言をしたと伝えられる。

(Wikipediaより引用)

 

 

そして「新型コロナ退散の願いを込めた作品」としてアマビエが様々に表現され広がりました。

 

 

瓦せんべいで有名な亀井堂総本店さんからも「アマビエ」と「#コロナに負けるな!」の焼き印が入った瓦せんべいが登場!

 

そこで六甲荘では、現在朝食付きプラン・2食付きプラン限定で

なんとこの瓦せんべいをプレゼントしております。

 

六甲荘もコロナに負けるな!!の気持ちと

このコロナウイルスが少しでも早く終息するようにとの思いで、

 

プレゼントとしてご用意させていただいております。
(当キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。 )

 

 

 

 

売店には六甲荘のロゴとアマビエの瓦せんべいも販売しております!!

 

 

ご自宅用にも、今は会いに行けない大切な方へのギフトにも、

是非ご利用お待ちしております。