明日は春分の日ですね! (2021年03月19日)

みなさんこんにちは。 ホテルライフォート札幌でございます!

 

寒かった冬ももうすぐで終わりを迎えそうですね♪
今回は3月20日の『春分の日』について調べていきたいと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春分の日は国民の祝日の1つで1948年に法律で制定されました。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを目的とした日で、
日付は決まっておらず、大体3月20日か3月21日の
どちらか1日になります。
1年の中で昼と夜の長さが同じになる日が春と秋の2回あり、
そのうちの春の方を“春分”と呼びます。
この日を境に昼の長さが長くなります。
お彼岸とは春分の日と前後3日間を合わせた7日間のことを指し、
お墓参りをしたりお供えをします。
春分の日はぼたもち、秋分の日はおはぎをお供えします。
実は、ぼたもちもおはぎも同じ食べ物なのです!!
ぼたもちは春の花の牡丹(ぼたん)から、
おはぎは秋の花の萩(はぎ)から由来しているそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

春分の日が制定されてから今年で73年目となりますね。
意外にも制定されてから日が浅いようですね(^○^)!