月別アーカイブ: 2018年12月

結構、楽しいんです♪ (2018年12月22日)

皆様、こんにちは!寒い日が続きますね。

仙台では12月8日に初雪が降りました。なんと昨年より2週間も遅いそうです。

現在(12/20)仙台駅周辺に積雪が無いどころか、昨日降っていたのは雨でした。

もうすぐクリスマス・・・雨は夜更けす~ぎに~雪へと変わるだ~ろう♪♪・・のでしょうか?!

 

今回は、フロント木村が客室からの「景観」についてお届けいたします。

 

ホテル白萩は住宅街に位置しております。

地上6階建て・北側と南側に客室があり景観がそれぞれ異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑南側のとある1室です。

 

何の変哲もない住宅街の景色・・・と思いきや

 

「あれに見えるのは・・新幹線では?!」

 

・・・そうです、見えるんです。

仙台駅から出発ほやほやの、もしくはぐんっとスピードをあげて行く新幹線が見えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑「はやぶさ」と「こまち」の連結部分です。

うわー、新幹線好きの方にはたまらないですね。(ちょっと見えづらいですね、すみません)

 

 

 

 

 

 

 

↑変わって北側のとある1室です。

南側と比べるとほんのりのどかな感じがしますが・・・。

こちらの景色、よく見てみると左手後方に大きな観音様がひよっこり立っているのです。

泉区にある「中山大観音」です。

右手に見える山は泉ヶ岳です。スキー場の雪もきれいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

↑中山大観音です。(拡大してみました)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この日は嬉しい冬晴れの日。空が真っ青で美しいですね!

 

 

 

景観は部屋ごとに違いますので、それぞれの客室の景観をお楽しみくださいませ。

尚、客室の窓は「開放厳禁」です。あらかじめご了承下さい。

 

フロント 木村

 

JR仙石線全線開通90周年&ホテル白萩40周年 (2018年12月16日)

日に日に寒さが増してくる毎日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ホテル白萩の三浦です。

 

今回は仙台~石巻間の全線開通から、今年の11月で90年を迎えた仙石線 (せんせきせん)とホテル白萩40周年をお伝えいたします。

 

仙石線は仙台あおば通~石巻間を結ぶ49.0kmの鉄道路線で宮城電気鉄道が
1925(大正14)年に仙台~西塩釜間を開業し、1927(昭和2)年に松島海岸駅まで延伸、さらに1928(昭和3)年11月22日には石巻駅まで達し、仙台~石巻間は今年の11月で開通90周年を迎えます。

キャラクターの描かれた「マンガッタンライナー」     1979(昭和54年)の車両

 

仙台を出発すると歴史のまち多賀城駅、魚のまち本塩釜駅、日本三景の松島海岸駅、石ノ森章太郎漫画館のある石巻駅と観光名所がたくさん存在しており、
食べ歩きにも、観光にも適した路線です。

 

東日本大震災からもう間もなく8年、少しずつ復興した海岸線を旅してみてはいかがでしょうか?

 

ここからは、今年の9月でオープン40年を迎えたホテル白萩の「40周年アニバーサリープラン」をお伝え致します。

 

12月29日まで、40周年アニバーサリープランを実施しております。
2名様以上で、お一人様10,000円でワンドリンクの付いた大変お得なプランです。

<ご夕食メニューの一例>
① お造り(鮪、鯛、ボタン海老の貝盛り)
② アンガス牛のステーキ(ポテト、エリンギのグリル添え)
③ 森林鶏炒め
④ 海老のチリソース
⑤ 飲茶2点(海老、イカ)
⑥ 紅白寿司(海老、かんぱち)
⑦ プチケーキ
⑧ お吸い物

※仕入れによりメニューに若干の変更がございます。

 

平日は、まだお部屋に若干の余裕がございます。

12月14日から始まる「SENDAI光のページェント2018」の散策と併せ
この機会にシェフ自慢の料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

担当 三浦

釜神展のご案内(古川工業高等学校建築科・古川支援学校作成) (2018年12月06日)

みなさまこんにちは、今回のブログは再度、釜神展のご案内をさせて頂きます。

当ホテルロビーにて展示致しております。

12月20日までの展示となっておりますので、お早めにご覧ください。

 

 

 

古川工業高等学校建築科の皆さんの力作です。

力強さが伺えます。

 

 

制作過程もパネルにて展示致しております。

 

こちらの作品は古川支援学校の皆様の作品です。

個性的な作品が多く、表情が豊かです。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 

12月の仙台オススメイベント!ご紹介☆ (2018年12月06日)

 

こんにちは!12月が始まり、冬も本番ですね。街中も少しずつクリスマス仕様になり、心がうきうきしてしまいます♪フロント菅原です(^^)

 

 

お子様がいらっしゃる方はもうすぐ冬休みですね。

家族でリフレッシュしたい!冬のボーナスで、パーッと楽しみたい!

なんて方にも必見!

今回は、12月の仙台のおすすめイベントを、ご紹介したいと思います♪

 

 

まずは皆さまご存知、「仙台光のページェント」☆

こちらは先月のブログでもご紹介させていただきました!

今年は12月14日からの開催となります。

定禅寺通りという、ケヤキの木の並木道通りに無数のライトが点灯され、まるで光のトンネルのよう・・・!

 

 

 

 

この日、12月14日の17:30に点灯式を見に行く方も多く、私もここ2年連続で見に行っています♪

何度見ても感動してしまうものです(^^)

 

 

光のページェントでは、毎年12月23日に「サンタの森の物語」というパレード

も行われます。

12月7日~25日までは、勾当台公園に野外のスケートリンク場もできちゃうんです!

 

どちらも家族連れやカップル、友達同士などでも、人気のイベントとなっております♪

ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

↓詳細

http://www.sendaihikape.jp/event/sendai-winter-park/

 

 

 

二つ目は、こちら、仙台うみの杜水族館のクリスマスイベント

「Share Love」

 

うみの杜水族館パンフレットはこちら☆

 

12/10からは夕暮れ時のイルカやアシカのパフォーマンス、

イルミネーションと生き物のコラボレーションなど、

クリスマスと水族館がコラボしちゃいます☆

 

 

12/22からは、ペンギンたちが水槽を飛び出してパレードも♪

 

 

さらに!この期間のお得なペアチケットも販売しています。

ペアチケットをを持っている方は12/24限定で、一旦水族館を閉館した後に恋人たちのデートスポットへと変わったうみの杜水族館に入場できちゃうそうです!

カップルの方、ご夫婦なんかには必見ですね!(^^)

 

当ホテルでも、お得な一泊二食付き、うみの杜水族館のチケット付きプランも販売しております!

この機会に是非、ご利用くださいませ☆

 

 

それでは!

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください~!

 

 

 

 

宮城県小牛田農林高等学校と宮城県迫桜高等学校の新米販売 (2018年12月05日)

 

こんにちはフロント鈴木です。朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

リバウンドした3キロの体重も元に戻り、体も心も軽くなりました。

今回のブログは新米販売のお知らせです。

フロント前の特設コーナーにて販売致しております。お会計はフロントにてお願い致します。

 

新米の詳細をご説明致します。

新米の名称―誇(こめ)米込め(こめ)クラブ 価格1400円

宮城県小牛田農林高等学校の農業科学コース作物専攻の生徒さんたちが、

ササニシキ・ひとめぼれ・つや姫・東北194号・みやこがねの5品目(農林米)を

丹精こめて育てました。

化粧箱に5品目(全て2合)が入っております。どうぞご堪能下さい。

 

 

こちらも宮城県小牛田農林高校の生徒さんたちが作りました。

 

左上から右へ ミルキークイーン2合 つや姫2合 ひとめぼれ2合 コシヒカリ2合 一個280円

 

さらにフロント前では宮城県の新ブランド米、だて正夢(450g300円)

【宮城県迫桜高校の生徒さん生産】も販売しております。

 

 

 

 

 

ホテル白萩にお越しの際は是非、お買い求め下さい。お待ち致しております。 担当 鈴木