Let‘s サイクリング (2021年01月16日)

フロント係の井上です。

にぎたつ会館は四国一周サイクリング「おもてなしサポーター」に

認定されております。

「おもてなし」の対象となりますのは、オリジナルサイクルジャージの着用又は

公式チャレンジパスの提示が必要となります。

おもてなしの内容といたしましては、宿泊費用を一割引きといたします。

他にも、室内で自転車の保管が可能、コインランドリー有、スポーツサイクル用の空気入れ常備等あります。

4Fには、大浴場がございますので、サイクリングで疲れた身体を

癒していただいて、存分に快適な時間を過ごしていただけたらと思います。

 

 

 

こちらが、認定証と盾になります。

ふぐ名人の称号を獲得いたしました! (2020年11月04日)

皆様、お久しぶりの投稿でございます。

フロント係の井上です。

この度、にぎたつ会館からふぐ名人が誕生いたしました。

愛媛県調理師会が開催する1956年から続く「ふぐ調理名人戦大会」が

松山市の愛媛調理製菓専門学校で行われ、

県内の旅館やホテルなどの料理人19人が参加いたしました。

制限時間40分でおよそ800gの養殖のトラフグ一匹を刺身と鍋の具に

調理するといったものです。

その大会において、今回にぎたつ会館の朝川 広志さんが優勝し

見事「名人」の称号を獲得いたしました。

 

 

 

 

輝かしいトロフィーや旗とともに写真を撮りました。

 

このトロフィーや旗はフロントの横にありますガラスケースに飾って

おりますので、お越しいただいた際には是非、ご覧くださいませ。

このように飾っております。

愛媛県で宿泊するところがお決まりでない方は、ぜひにぎたつ会館に

泊まっていただいて、名人が振る舞う絶品の料理を堪能してみませんか?

 

 

 

P.S

実はにぎたつ会館有光調理課長は、令和元年に名人の上の

師範の称号を与えられ、後進指導育成に日々尽力しております。

愛媛県立特別支援学校生徒作品展示に関してのお知らせ (2020年09月24日)

愛媛県には、県立の特別支援学校が七校有ります。

 

松山聾学校

松山盲学校

みなら特別支援学校

しげのぶ特別支援学校

今治特別支援学校

新居浜特別支援学校

宇和特別支援学校

 

各支援学校の生徒作品展がついに始まりました。

思い起こせば六年前、ある特別支援学校訪問時の事、学校廊下に飾ってある絵の数々を見て感動

いたしました。

校長先生にお伺いしますと全て生徒の作品との事です。

早速、校長先生を説得し、2ヶ月間限定で1Fロビーに多くの作品を展示することが

できました。

全国から来られる多くのお客様に感動を与えた事は言うまでもありません。

 

その後、他の特別支援学校の生徒作品を次々展示いたしますと、多くのお客様に

感動と特別支援学校への理解を得る事となりました。

普段接する事の少ない特別支援学校の生徒さん達がこんな素晴らしい才能が有り、

そしてこんな素晴らしい明るい細かな作品を生んでくれることのできるという事実。

お客様は皆様、それを肌で感じて頂けたようでした。

 

今回、使わなくなった婚礼展示コーナーを利用し、半年間常設し、さらに多くの方々に

特別支援学校に対する理解を深めて貰いたいとの熱い熱い思いと各支援学校の校長先生や

担当先生方の協力により、実現しました。

来年3月一杯まで展示します。

場所は一階フロントの右奥です。

 

ホテルに入るとこのような案内表記があり、

 

 

右に進むとこのような入口になっております。

それではここで一部作品の写真を掲載いたします。

 

松山聾学校

 

 

松山盲学校

 

 

みなら特別支援学校

 

 

しげのぶ特別支援学校

 

 

今治特別支援学校

 

 

新居浜特別支援学校

 

 

宇和特別支援学校

 

 

宜しかったら、見に来てください。

そして何かを感じて頂ければ幸いです。

特別支援学校生徒作品プロジェクト責任者

副支配人

 

お詫び

今回の記事は歌って踊れるフロントマン井上ではなく、歌って踊れない副支配人田淵が担当

致しました。井上ファンの方々にはお詫びいたします。

空の散歩道 (2020年09月11日)

皆様、こんにちは!

フロント係井上です( ^)o(^ )

さて、道後の良いところ紹介コーナー第4弾の投稿です。

 

今回は空の散歩道の紹介です。

道後温泉本館全体を眺められる絶好のスポットとして大変人気です!(^^)!

道後温泉南側にあり、40m程の遊歩道で、20mの高さから

辺りを見渡すことができます。

空の散歩道から道後温泉本館を見下ろした写真です。

どうでしょうか?このように辺り一面を見渡せるというわけです。

撮影で行きましたが、すごく心休まる瞬間でした!

昼ももちろん良いですが、夜になるとライトアップされますので、

ロマンチックな雰囲気を醸し出し、デートスポットに最適だと思います!♡

他にも足湯で温まりながら見渡したり、足湯に入らなくてもベンチがありますので

休憩しながら、見渡すこともできます。

足湯の写真はこちらです!

空の散歩道、紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

言葉では、表しきれない絶景がそこには広がっています。

写真ではなく、実際に自分の目で見て、焼き付けることに意味があります。

空の散歩道で綺麗な景色に心癒されてみませんか?

ぜひ、道後へ遊びにお越しください( *´艸`)

それでは、第4弾の投稿を終わりにしたいと思います。

また、次回もお楽しみに!

感動をあなたの胸に~ in 道後 (2020年08月31日)

皆様、お待たせいたしました。

歌って踊れるフロントマン井上の登場でございます。

いやぁ~、一週間って早いものですね(;’∀’)

 

さて、道後の良いところ紹介シリーズ第3弾です( ^)o(^ )

今回は、道後温泉でやっているプロジェクションマッピングのご紹介です!

道後温泉から『再生』や『癒し』のメッセージ、

医療従事者の方々への『感謝』や『エール』を伝えるため、史上初めて火の鳥が青色に

変化しています(‘Д’)

本館北面の2階・3階の障子をデジタルアートによる花火と

癒しの光を放つ『青い火の鳥』が彩る景色はまさに絶景でございます。

見ているこちら側は、癒しと勇気を与えられる、そんな気がします。

 

さて、プロジェクションマッピングは、2020年8月7日から始まり、

2020年12月27日までやっております。

時間は18時30分~21時30分の間に15分ごとに約2、3分上映いたします。

プログラムはレギュラープログラムとスペシャルプログラムの2つに分かれており、

15分、45分の時にレギュラープログラム、○時丁度、30分の時にスペシャルプログラム

の上映となります。

上手では無いのですが、写真をとってきましたので、

一部ご紹介いたします。

まずは、レギュラープログラムからです。

 

 

続きましてスペシャルプログラムです。

 

 

すごく色鮮やかで心癒されますよね( *´艸`)

迫力満点で、感動せずにはいられませんでしたよ!

観光客の方々もたくさん見に来られてて、スマホやデジカメで写真や動画を撮ったりと

みなさん、夢中になっていらっしゃいました!

いま、コロナウイルスという見えない敵と戦っていらっしゃる医療従事者の方々に

少しでもエールが届くといいなと思った瞬間でした。

みんなで、1つの感動を共有しあう、なんてすばらしいことなんだと思います。

ぜひぜひ、この鬱な気持ちを少しでも晴らすべく、見に来られてはどうでしょうか!

 

私たち人間が持っている最強の武器ってなんだと思いますか?

それは、絆=力を合わせるということです。

人間は一人では何もできません。でも、たくさんの人々が集まって手と手を

取り合えばどんな高い壁だって越えられます!

どんなことにも負けないです。こんな時期だからこそ、みんなで力を合わせましょう!

そして、もう一つ大事なことは笑顔です。とにかく笑うのです。

しょんぼりしていたのでは、何の解決にも繋がりません!

笑っていればいつか幸せが訪れると信じ続けて、笑い続けるのです。

 

さて、話が少し脱線してしまいましたが、ここらへんで今回は

終了したいと思います。

それでは、来週もまた投稿いたします。

次回、お楽しみに( ^^) _U~~

以上、歌って踊れるフロントマン井上でした!

Love Story~愛する人と共に (2020年08月26日)

みなさん、こんにちは!

歌って踊れるフロントマン井上の投稿です。

さて、先週から始まりました道後の良いところを知ってもらおうのコーナー第二弾

でございます。

先週は、伊佐爾波神社をご紹介しましたが、今回は皆さん大好き恋のパワースポット

圓満寺のご紹介です。

こちらもにぎたつ会館から徒歩5分程度で行ける場所になります。

ご覧ください。こちらが、お参りをするところになります。

なんだか、不思議なパワーを感じますよね(/・ω・)/

恋愛のご利益はもちろんのこと、延命のご利益もあるとのことです。

これはもう行くしかないですよね!(^^)!

さて、圓満寺には、開運アイテムというものがありますのでご紹介いたします。

こちらは、湯玉をモチーフにしたお結び玉と呼ばれる開運アイテムでございます。

いろんな種類がありますので、ぜひ自分に合ったものを見つけてみてくださいね!

運命の人に出会いたい、好きな人がいて結ばれたい、好きな人にこの気持ちを気付いて欲しい、恋人とこれからも幸せな時間を歩んでいきたい、などなどお結び玉に

願いを込めて写真のように結んで帰ってください。

さて、続きましては絵馬のご紹介です。

このように様々な願いが、結ばれています。

絵馬にはあらかじめ、願いの内容が書かれていて、あとは自分たちの名前を入れれば

いいようになっています。

たとえば、

「これからも〇〇〇〇と一緒にいれますように」

「〇〇〇〇と結ばれますように」

「〇〇家ずっと 幸せに」

といったような絵馬があるので、あとは名前を入れて結ぶだけです。

この恋絶対に叶えたい、これからも恋人と仲良くやっていきたいという方必見です。

確かに強力なパワーを秘めてますがお祈りしたからといって安堵してはいけませんよ。

結局は本人たちの熱い気持ち次第です。

恋をかなえるために、好きな人を振り向かせるために、なにか努力はしていますか?

綺麗になるためにエステサロンに通うなり、スリムな体型を手に入れるために

運動、エクササイズをしたりなど、絶対に振り向かせてみせるぞと、そういう熱心な

気持ちをもち、一途な人に対して神様はご褒美を授けてくれるのです。

願ったからといって、何もしないのでは意味がありませんよ。

さて、こちらは本堂になります。

奥に進むと本堂がありますので、本堂にお参りするのも忘れないようにして

下さい。

さて、圓満寺ご紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか。行きたくなったのではありませんか( ^)o(^ )

ぜひぜひ、道後に遊びに来てください(/・ω・)/

運命を引き寄せてみませんか!

お参りにきて、素敵な恋人をゲットして、ハッピーライフを堪能しましょう。

それでは、また来週ご紹介しますので、お楽しみに( `―´)ノ

 

以上、歌って踊れるフロントマン井上でした。(@^^)/~~~

おススメスポット~その1 (2020年08月19日)

みなさん、こんにちは!

歌って踊れるフロントマン井上です。

絶賛好評をいただいております。ありがとうございます(笑)

さて、何を投稿するかといいますと道後の良いところ、ぜひ押さえておきたいところを

ブログでご紹介していきたいと思います。

一週間に一つほど、紹介していきますので楽しみにしていてください。

これを見ればあなたもきっと道後に来たくなりますよ。( *´艸`)

私の文才で、みなさんを道後の虜にして差し上げましょう。

 

さて、まずご紹介させていただきますのは、伊佐爾波神社と呼ばれる神社です。

こちらは大変人気のパワースポットとなっております。

場所はすぐ近くにあります。が、135段の階段が待ち構えており、かなりしんどいです(笑)

ご覧いただいておりますのが、伊佐爾波神社を下から撮ったものになります。

こちらの階段を上ってお参りする訳です。

あ、もちろん上に駐車場もありますので脇道から車で行ってということもできますのでご安心を。

そしてこの階段を上っていただきますと

じゃーん!このような感じになっております。

美しいものですね。心が癒されますよね(*´ω`*)

上ってきたかいがあるというものです。

 

この伊佐爾波神社では、様々なご祈祷を行っております。

安産・初宮参り・七五三・結婚式・厄除け・算賀・合格祈願・交通安全・家内安全・商売繁盛

などなどですね。オールスターですね!( ^)o(^ )

道後にきたのならばここは絶対に行っておくべきスポットです。

私、井上が自信を持っておススメさせていただきます。

では、また来週もご紹介をします。

さようなら~( `ー´)ノ

 

♡いくつになってもシンデレラ☆彡 (2020年07月18日)

みなさん、お久しぶりです。

歌って踊れる(イケメン(/・ω・)/)フロントマン井上です。久々にブログを更新します。

私のブログを待ちわびていた人も多いのではないでしょうか。(笑)

え?誰も待ってないって? あははは……… 酷いですよ(笑)

そんなことはさておき、現在にぎたつ会館のべっぴんな女性スタッフみんなで

レディースプランというものを開発いたしております。

一泊二食付きで、夕食はヘルシーを重点的に考えたメニューとなっております。

やはり、女性はいくつになっても輝きを保ち続けないといけませんから!

第一回目の試食会を行い、その際に写真もとりましたので、いくつかご紹介いたします。

こちらは、アヒージョという鍋料理になります。

アヒージョとは、スぺインの代表的なタパス(小皿料理)のひとつとのことで、

スペイン語で「ニンニク風味」という意味で、基本の材料はオリーブオイルとニンニク、唐辛子と

メインの具材との事です。

写真から見てもわかる通り、海老、蛸、烏賊など、アヒージョに合うヘルシーな具材を

ふんだんに使っております。

続きましてはこちら、バタフライピーと呼ばれるハーブティーのご紹介です。

写真では、ブルー色となっていますがレモンをかけるとあら不思議、紫色に変わるんだそうです。

すごい神秘的ですよね。

さらに美容と健康にとても効果があるのだとか。

アンチエイジング効果(老化を防いでくれる)、髪の毛・肌に艶や張りを与えたり、肥満予防、

眼精疲労、生活習慣病の改善などなど、ほかにもたくさんの効果をもたらしてくれる魔法の

ハーブティーです。

こんなすごいもの飲まずにはいられませんよね。

女性としての魅力を高めてくれる成分がたくさん入っております。

私なんかと思っているそこのあなた、諦めるのは早い。

女性はいくつになっても生まれ変われるんです。自分次第なんです。

さあ、いますぐ素晴らしい自分に生まれ変わって世の男性を虜にしてしまいましょう。

こちらは、デザートのパンケーキになります。

女性で嫌いな人はそうそういないと思います。

人は笑うことでも老化防止につながります。

パンケーキを食べて幸せな気分になって、輝かしい笑顔を手に入れてください。

写真のご紹介は以上となります。

※現在、開発途中の段階なので、これと同じお料理がでるとは限りません。

 

 

他にもこのプランでご利用していただいた方に

化粧水のような美肌グッズをお渡しすることも考えています。

女性には一人でも多く、綺麗になってほしいと願いを込めてのことです。

 

 

最後になりましたが、わたくしが言いたいことはひとつです。

好きな人がいるけど容姿に自信がなくて近づけない、生涯健康でいたい、

もっときれいになりたいなどなど、美を追求する女性の方大歓迎です。

私たちと一緒に新たな自分を手に入れてみませんか?

ぜひ、プランが立ち上がったらにぎたつ会館にいらっしゃってください。

お待ちいたしております。

 

以上、歌って踊れる(イケメン(/・ω・)/)フロントマン井上でした。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

宿泊再開~癒しとやすらぎを求めて (2020年06月18日)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で気分が沈んでいる人も多いかと思います。

私たち職員は、そんなコロナウイルスに負けないように日々、頑張っております。

1ヶ月程、営業をストップしておりましたが、6/19から宿泊を再開することといたしました。

飛沫防止、アルコール消毒の設置等、感染拡大を防止する措置も充分に致しております。

皆さんが安全に且つ、くつろいでいただけるようにするにはどうしたらいいのかと毎日考えて

おります。

皆さんの楽しそうな顔を見れることが我々職員にとって一番の幸せでございますから!

コロナに負けないように、こういう時にこそ、みんなで笑いましょう。

ぜひ、にぎたつ会館に楽しい思い出を作りにいらっしゃってください。

 

フロント係 井上

2020年スタート! (2020年01月02日)

皆さん、あけましておめでとうございます。

2020年が始まりました。

今年はオリンピックが開催されますので、

楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

2020年が皆さんにとって良い年になりますように。