生徒作品展示始めました! ~あなたの心を動かすものがここにある!~ (2021年07月08日)

皆様、こんにちは!

フロント係の井上です。

今回は、にぎたつ会館で7月から来年3月末までの間、

農業科6校と水産科1校の生徒さんが作った作品展示についての

ご紹介です。

たくさんの種類の作品が並んでおり、

どれも素晴らしくそれぞれの各高校の個性が光っております。

展示場所につきましては、

玄関入って右側にある予約室と、玄関入って左側のロビー奥の2ヶ所です。

玄関入ると案内表示があるのですぐに分かると思います。

 

このように、派手な案内表記がされています。

さあ、それでは各高校の作品をご紹介していきましょう!

 

まずは、西条農業高校です。

土木実習・今治道路の現場見学の様子、学校で学んでいること等を

展示しております。

熱心に取り組む生徒さんの姿には心打たれるものがありますね。

将来に向けて、頑張ってください!

 

 

 

続いては、上浮穴高校です。

木材を使った作品・久万高原町のピーマンを使ったグリーンカレーの

開発・ものづくりコンテストの全国大会への出場の様子等を

展示しております。

グリーンカレーのピーマンは、子供にも食べやすくまろやかな味に

仕上がっているとのことです。

また、ものづくりコンテストの全国大会への出場の様子については、

懐かしいと感じるものがありました。

実は、私も高校時代に建築大工部門で出場しておりました。

結果は予選敗退ですが………

ほんとに素晴らしい才能があふれておりますね!

将来が楽しみです!

 

 

 

続いては伊予農業高校です。

被服班の作ったドレス・猫のタペストリー・木材を使った作品・生活科学科の授業の様子等を展示しております。

猫のタペストリーはとても可愛らしく、ドレスはとても美しくて

とても感動しました。

すごく完成度が高いです。近くで見ると見惚れてしまいますね!

 

 

続いては、大洲農業高校です。

野菜班の野菜栽培・草花班の活動の様子を展示しております。

大洲農業の野菜は、にぎたつ会館のランチでも使用しており、

大変お世話になっております。

生徒さんが愛情を込めて栽培してくれた野菜ですから、

安心・安全で美味しくないはずがありませんよね!

こんな感じで野菜が作られているんだなと勉強にもなります。

写真を見るだけでも大変さが伝わってきます。

普段何気なく食べている野菜ですが、その裏側には苦労して作っている人がいるということを忘れずに感謝しなくてはいけませんね!

 

 

続いては川之石高校の紹介です。

マーマレードとマーマレードアワードフェスティバルの入賞に

ついての展示をしております。

伊予柑・日向夏・清美・苺・ブルーベリー等、様々な種類の

マーマレードがあり、どれも美味しそうですね!

またマーマレードアワードフェスティバルにて、第1回大会に引き続きプロの部に入賞しており、高校生では唯一との事です。

 

続いては宇和島水産高校です。

水産科で学ぶ内容・取得できる資格、缶詰、アコヤガイの中の層の

名称の展示等をしております。

水産科が普段どういったことを学べるかというのは、

普段では知ることがないので、知識を一つ蓄えられるいい機会ですね!

 

 

最後に南宇和高校です。

愛南ゴールドのマーマレードとジュース、甘夏ジュース等の展示です。

以前に販売しておりましたが、売れ行きは抜群でとても人気商品でした。

さて、農業科6校と水産科1校の作品を写真にて紹介いたしました。

正直、写真では作品の素晴らしさは十分伝わらないので、ご来館していただいて、ぜひとも自分の目でお確かめください!