月別アーカイブ: 2019年6月

薩摩路を行く歴史散策と知覧ツアー (2019年06月28日)

みなさんこんにちは。

ホテルウェルビューかごしまです。

鹿児島は梅雨入りしてだんだん暑くなってまいりました。

さて、先日、南洲トラベル様とホテルウェルビューかごしま協力企画で2泊3日の観光旅行。

『薩摩路を行く歴史散策と知覧 講演&探訪ツアー』のを決行いたしました!

今回はなんと2泊3日!

新しく知覧をツアーに含めました。

 

1日目は鹿児島市西郷南洲顕彰館 館長 德永 和喜様をお迎えして講演と郷土料理で夕食。

西郷隆盛の魅力をドラマとはまた違う視点で講演してくださいました。

2日目は知覧。

最初は武家屋敷へ。

 

江戸中期に造られた7つの庭園は、国の名勝に指定されています。

 

その他母ヶ岳を借景とした武家屋敷の通りなど散策すれば、

 

江戸時代にタイムスリップした気分になってもらえたかと思います。

次は特攻平和会館。

 

この知覧特攻平和会館は、第二次世界大戦末期の沖縄戦において特攻という

 

人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした

 

陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。

 

この地が出撃基地であったことから、特攻戦死された隊員の当時の真の姿、遺品、

 

記録を後世に残し、恒久の平和を祈念することが基地住民の責務であろうと信じ、

 

ここに知覧特攻平和会館を建設されました。

 

手紙などを見て、色々感じていただけたかと思います。

 

帰りは屋久杉の工場、アリヨシ民芸品店を見学。

 

世界遺産登録された屋久杉は切り倒せなくなったので大変貴重です。

 

 

3日目は鹿児島市内観光。

 

県外の方々に多数参加していただき、鹿児島の歴史に触れて大変喜んでもらえました。

観光目的で興味のある方もぜひウェルビューかごしまへお越しください!

桜島が目の前で景色も楽しめます(^^)