月別アーカイブ: 2017年8月

2017年9月14日(木)~9月16日(土) 盛岡秋祭りが開催されます (2017年08月29日)

盛岡八幡宮例大祭(盛岡秋祭り)

盛岡市の無形民俗文化財に指定されている盛岡八幡宮祭り の山車行事は1709年(宝永6)9月14日、南部藩の街造りが完成したのを祝い、 全町の若衆がそれぞれ趣向をこらした「丁印(ちょうじるし)」を、 八幡宮に奉納して3日間城下目抜き通りを練り歩いたのが始まりと伝えられています。 丁印は町のシンボルという意味で、盛岡城下各町の消防、自治的組織の標識でした。
この祭りのために、お盆明けから各町内で山車づくりや太鼓の練習が始まります。 祭りの間、神社周辺の町内には次々と山車が通り、太鼓やおはやしの声で華やいでいます。

 

主な祭りの日程は、9月14日午後1時から八幡下り、15日午後6時からは山車大絵巻パレード。 各町内の山車が勢ぞろいする、祭りの見どころです。 16日は八幡宮境内で古式ゆかしい流鏑馬(やぶさめ)が行われます。

 

☟こちらは昨年の流鏑馬の様子です(※動画)

 

 

 

期間中は、参道から八幡宮の通りにかけて屋台がたくさん出て、参拝の人たちで大賑わいとなります。

 

 

***************************************************

8月29日現在

9月15日(金)のご宿泊はまだ空きがございます。

サンセール盛岡は盛岡八幡宮まで徒歩で10分程です。

ぜひ、ご利用ください♬

****************************************************