新型コロナウイルス感染症に対する感染防止、予防対策について (2021年01月26日)

皆さまこんにちは(*^_^*)
ホテルライフォート札幌でございます♪

寒い日が続きますね。
冬の終わりはまだしばらく先ですが、体調管理をしつつ元気に乗り切ってまいりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<当ホテルでの新型コロナウイルス感染症に対する感染防止、予防対策について>

◎スタッフは全員マスクを着用しています。

◎館内の定期的な換気を実施しています。

◎ドアノブ、ボタン、ソファー、机、フロントカウンターなど、触れる機会の多い場所全ての消毒、清掃を徹底しています。

◎エレクローラー(空気中の物質・ウイルス菌を酸化、除菌する装置)にて常時ロビーの空間除菌を行っています。

◎カウンターやレストランキャッシャーに、飛沫防止のアクリル板仕切りを設置しています。

◎館内のいたるところに、手のアルコール消毒液を設置しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、チェックイン時に検温のご協力をお願いしております。

お客様にご不便をおかけする面もあるかとは存じますが、皆様が安心して
当ホテルをご利用いただけるよう衛生管理を徹底しておりますので、
ご理解賜りますようお願い致します。

 

(2021年01月16日)

皆さまこんにちは!
ホテルライフォート札幌でございます!!

 

今回は客室の窓からお楽しみいただける絶景を少しだけお見せしちゃいます♪
雪が降り積もり、当ホテルに隣接する中島公園も一面銀世界になりました!!

昨年の秋には色鮮やかな紅葉が広がっていましたが、
中島公園の木々は冬になるとまた違った顔を見せてくれます。

写真の1枚目は、昨年の11月中旬に11階の客室から撮影したもので
写真の2枚目は、昨年の12月中旬に同じ客室から撮影したものです。
どちらの景色もとても美しく、当ホテル自慢の窓風景です(*^_^*)
当ホテルにご宿泊の際は、ぜひ直接ご覧くださいませ♪

 

※ご予約時またはチェックイン時に“中島公園側の客室”をご要望ください。
ご予約のお部屋タイプによりご案内出来かねる場合がありますので、
ご了承くださいませ。

 


門松を飾っていますか?? (2021年01月04日)

みなさんこんにちは。 ホテルライフォート札幌でございます!
みなさん初詣にはもういかれましたか??
新たな1年張り切っていきましょう!!

 

今回の内容はお正月に飾る「門松」についての
豆知識をご紹介します!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

門松は、年神様がお正月に訪れるための目印として、家の門や玄関などに飾られるようになったと言われています。
松や竹を使う理由は、松は昔から神様が宿る木とされています。生命力が強く、常緑の葉が長寿や健康を象徴するとされ、縁起が良いと考えられています。「松」という名前から神を祀る(まつる)という言葉につながるという説もあります。
竹は長寿を願うものとして使われます。成長が早いことから、生命力の象徴、繁栄の象徴とされています。節があり、まっすぐ伸びることから「まっすぐに幸せな人生の節目を迎えられるように」という願いが込められています。(諸説有)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

当ホテルでも12月28日より立派な門松を飾りました!!
普段以上に健康に気を遣うこのご時世ですが、
皆様の一層のご健勝を心からお祈りいたします。


あけましておめでとうございます!! (2021年01月01日)

皆様新年あけましておめでとうございます(#^ ^#)
今年はどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

 

年賀状は届きましたか?
だんだんSNSでのやり取りが多くなる中、
年賀状が届くことが少なくなり、届くととても嬉しくなりますよね!

 

おせち料理の食べ過ぎでのお正月太りを解消するためにも
羽子板や雪だるまを作るのもいいですよね♪

 

今年もホテルライフォート札幌スタッフ一同、
皆様に元気をお届けできる様頑張りますので
よろしくお願いいたします(*^_^*)♪

 

歴史が深い豊平館! (2020年12月29日)

皆さまこんにちは!
ホテルライフォート札幌より、近隣の観光スポットのご紹介です(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホテルに隣接する中島公園の中に、真っ白な外壁の建物があります。

豊平館(ほうへいかん)という、明治初期に開拓使によって建てられた国指定重要文化財です。

今回は、この豊平館の歴史について調べてみました♪

豊平館は、北海道開拓の礎を築いた開拓使が洋風ホテルとして1880(明治13)年に建築し、現存する木造ホテルとしては日本最古の建築物となります!

また、明治・大正・昭和と3代にわたり天皇家が訪れた、由緒ある場所なんですよ~(@_@)

当初は中央区北1条西1丁目に建てられましたが、1958(昭和33)年に当ホテル横にある中島公園内に移築されました。

1964(昭和39)年に国の重要文化財に指定され、美しい状態を保ったまま現在は集客交流施設として利用されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…と、このように深い歴史がある場所なんですね(^^♪

当ホテルから実際に歩いてみたら、徒歩で約10分くらい!

中島公園のお散歩がてら、立ち寄ってみるのはどうでしょうか?

フロントにお申し付け頂ければパンフレットや観覧料金10%割引券もお渡しできますので、お気軽にご希望くださいませ!

クリスマスまであと少し!! (2020年12月18日)

みなさんこんにちは、ホテルライフォート札幌でございます!

 

すっかり寒くなりましたね…お風邪などひかれぬよう、
体調には十分お気を付けくださいね(*^_^*)

 

12月になると、街中はクリスマスムード一色です。
当ホテルでも12月4日に、スタッフみんなで
クリスマスの飾りつけをしました(*’ω’*)
(写真の1枚目はクリスマスツリーの組立て作業時で、
2枚目が完成した風景です!)

 

クリスマス飾りって眺めているだけでワクワクしてきますよね♪

 

色々と暗いニュースが飛び交うご時世ですが、ご来館された
皆さんの心が少しでも明るくなるように願っております☆

 

ところで…
当ホテルは公立共済やすらぎの宿の宿泊施設となっていますが、
やすらぎの宿の公式キャラクター『旅ニャン』が、写真2枚目の
どこかに隠れています!!
かなり小さいので、写真をアップにして探してみてください(^^)♪


年末年始プランの販売をしています♪ (2020年12月13日)

こんにちは!ホテルライフォート札幌でございます。

 

早いもので、12月に入ってすでに中旬となりました。
毎日の平均気温が5℃を下回るようになり、いよいよ本格的に
“北海道の長い冬”が到来したと感じます(+_+)
皆さんは、もう衣替えは終えられましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回ご紹介するプランは、こちらです♪

 

<一般様用>
≪年末年始特別ディナーコース付☆
ライフォートで年越しを♪【2食付】≫

 

<組合員様用>
≪年末年始特別ディナーもセット可☆
ライフォートで年越しを♪≫

 

〇対象期間
令和2年12月31日(木)~令和3年1月1日(金)の2日間

 

〇特典
・チェックアウト日17時まで駐車料金サービス
・チェックアウト時間12時まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とってもお得なプランとなっておりますので、年末年始はぜひ!!
当ホテルでご宿泊くださいませ(*^▽^*)♪
尚、こちらのプランはお電話のみにて承っております。
ご予約の際や詳しい内容に関してはお気軽にお電話ください!

 
お電話番号⇒011-521-5211

 

お得なメルマガのご紹介! (2020年12月07日)

皆さまこんにちは!
ホテルライフォート札幌でございます!!

早いもので今年ももうすぐで終わりを迎えようとしております。
今回は、期間限定のメールマガジン特典をご紹介いたします(*^_^*)

今回の特典は…お車でお越しの方必見!!駐車場無料サービスです!!
期間は2020年12月3日~2021年1月末までで、チェックアウト時までにフロントスタッフに携帯画面もしくは印刷されたものをご提示いただければその場でサービスいたします♪
お一人様1滞在につき1台分サービスとなり、期間中であれば何度でもご利用いただけるお得な特典となっております!!
また、公式ホームページの会員登録をしていただけるとメールマガジンの配信をしておりますので、ご登録がまだな方はぜひご登録をお願いします!!
今年は心身ともにお疲れの方が多いかと思われますが、そんな時こそドライブのついでにこの特典を利用し、当館で心も体も癒してみてはいかがでしょうか?
ご予約はこちらから→https://hotel-lifort-sapporo.jp/stay/

支払い方法も豊富にあります!! (2020年11月25日)

皆さんこんにちは。 ホテルライフォート札幌でございます!

 

最近現金払いよりもカードや電子マネーを使う方が
増えてきましたよね!!
皆さんはどのように支払うことが多いですか?
当ホテルでは、ご精算の際に各種電子マネーをお使いいただけます。
利用可能な種類をご紹介しますね!!
〇交通系ICカード
・SAPICA ・MANAKA ・Suica ・ICOCA ・PASMO
・SUGOCA ・kitaca ・nimoca ・ToICa ・はやかけん

〇QRコード決済
・WeChat Pay ・ALIPAY ・LINE Pay ・d払い
・PayPay ・auPAY ・メルペイ

〇その他ICカード
・楽天Edy ・nanaco
ものによってはポイントなどが溜まる場合もあるので
賢くお得に利用していきたいですね(^○^)!

 


11月23日は勤労感謝の日! (2020年11月22日)

みなさんこんにちはっ!ホテルライフォート札幌でございます!

 

11月ももうすぐで終わり、今年も残すところ約1か月となりました。
今回は2020年最後の祝日である、《勤労感謝の日》について
掘り深めてみました!!
勤労感謝の日は、11月23日です。
『勤労を尊ぶ・生産を祝う・互いに感謝する』ことが
目的の日で、毎日一生懸命に働く人々と、それにより作られる社会を祝い、
お互いに労うという意味があります。しかし、元々勤労感謝の日は、
収穫物に感謝する新嘗祭(にいなめさい・しんなめさい・しんじょうさい)
と呼ばれておりました。新嘗祭では、
①農作物の恵みを感じる ②収穫した農作物を神様にお供えする
③天皇に食べて頂く
・・・などが行なわれていました。
第二次世界大戦後、GHQの考えにより天皇が関わる祭日は祝日として
扱われなくなり廃止された為、新嘗祭から勤労感謝の日と改め
今でも受け継がれている祝日なのです。(諸説有)
新嘗祭と呼ばれていたのは明治初期までで、
勤労感謝の日となったのは昭和中期のことです。

 

1つの祝日が制定されるまで深い歴史が関わっているようですね(*^_^*)!
当ホテルでも、お仕事等でお疲れになったお客様が
ホッと休める空間づくりを目指しております。
ぜひホテルライフォート札幌で癒しのひとときをお過ごしください♪