日別アーカイブ: 2021年1月4日

門松を飾っていますか?? (2021年01月04日)

みなさんこんにちは。 ホテルライフォート札幌でございます!
みなさん初詣にはもういかれましたか??
新たな1年張り切っていきましょう!!

 

今回の内容はお正月に飾る「門松」についての
豆知識をご紹介します!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

門松は、年神様がお正月に訪れるための目印として、家の門や玄関などに飾られるようになったと言われています。
松や竹を使う理由は、松は昔から神様が宿る木とされています。生命力が強く、常緑の葉が長寿や健康を象徴するとされ、縁起が良いと考えられています。「松」という名前から神を祀る(まつる)という言葉につながるという説もあります。
竹は長寿を願うものとして使われます。成長が早いことから、生命力の象徴、繁栄の象徴とされています。節があり、まっすぐ伸びることから「まっすぐに幸せな人生の節目を迎えられるように」という願いが込められています。(諸説有)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

当ホテルでも12月28日より立派な門松を飾りました!!
普段以上に健康に気を遣うこのご時世ですが、
皆様の一層のご健勝を心からお祈りいたします。