歴史が深い豊平館! (2020年12月29日)

皆さまこんにちは!
ホテルライフォート札幌より、近隣の観光スポットのご紹介です(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホテルに隣接する中島公園の中に、真っ白な外壁の建物があります。

豊平館(ほうへいかん)という、明治初期に開拓使によって建てられた国指定重要文化財です。

今回は、この豊平館の歴史について調べてみました♪

豊平館は、北海道開拓の礎を築いた開拓使が洋風ホテルとして1880(明治13)年に建築し、現存する木造ホテルとしては日本最古の建築物となります!

また、明治・大正・昭和と3代にわたり天皇家が訪れた、由緒ある場所なんですよ~(@_@)

当初は中央区北1条西1丁目に建てられましたが、1958(昭和33)年に当ホテル横にある中島公園内に移築されました。

1964(昭和39)年に国の重要文化財に指定され、美しい状態を保ったまま現在は集客交流施設として利用されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…と、このように深い歴史がある場所なんですね(^^♪

当ホテルから実際に歩いてみたら、徒歩で約10分くらい!

中島公園のお散歩がてら、立ち寄ってみるのはどうでしょうか?

フロントにお申し付け頂ければパンフレットや観覧料金10%割引券もお渡しできますので、お気軽にご希望くださいませ!