月別アーカイブ: 2019年3月

三月限定!売店拡大展開中!☆ (2019年03月28日)

こんにちは!梅の花をちらほらと見かける季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。フロント係、菅原です!

 

 

今年は花粉がひどいようで、既に当ホテルでも花粉に悩まされているスタッフをちらほら見かけます。(既にフロントには二人も・・)

私も花粉症になるかならないか、毎年びくびくしております。

 

今年花粉症になる方も多いと予想されているそうなので、花粉症でない方も、マスクは必須ですね!

 

 

 

三月も終盤、公立学校共済組合宮城支部の組合員様がお持ちの、ホテル白萩・玉造専用券・リフレッシュ券の利用期限も3月31日までとなっております。

それに合わせ今回の白萩ブログでは、只今拡大展開中の売店の商品をご紹介しちゃいます♪

 

 

まずは定番商品「ホテル白萩オリジナルビーフカレー」(3食入りが新登場)と、「牛たん」!

   

 

 

とっても人気の商品のふたつ!ホテル白萩のオリジナルビーフカレーはついに5食入りと1食のワンパケから、三食入りが新登場!1080円です♪

 

牛たんはしお味(300g)3240円、(500g)5400円からお選びいただけます!

 

ホテル白萩の定番、仙台の定番を堪能しちゃいましょう~♪

 

 

 

 

次に、売店スタッフに聞いた!人気かつおすすめ商品、

「サラダ油」、「オリーブオイル」!

 

 

 

サラダ油やオリーブオイルは消耗品ですので、かなり人気のようです。この機会にちょっと贅沢なものを購入してみてはいかがでしょうか♪

料理の味が、ぐんと変わるはず!

油のほかには醤油のセットなども売ってますよ~!

 

 

 

毎年人気、「フライパン」「レミパン」!

   

 

 

こちらは毎年絶大な人気を誇る、主婦の味方、フライパン、そしてレミパン!

家電製品に施設利用券が使えると、かなりお得な気分になりますよね!

他にも、掃除機、オーブントースター、鍋なども売っております♪

家電コーナーはよ~~くチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

他にもマツコ・デラックスの番組で紹介された、さばの味噌煮缶や、

 

 

子供も大人もみんな大好き!カルピスや100パーセントジュース、野菜生活の詰め合わせや、

 

 

有名キャラクターからあまり見たことの無い猫ちゃんのコップまで!

いろいろな商品がありました~(^^)!

 

 

ここで紹介していない商品も沢山あります♪売店は三月末まで拡大展開中です!みなさまぜひ、いらしてくださいね♪

 

それでは!

 

 

あの日から8年 (2019年03月10日)

 

みなさまこんにちは、ホテル白萩の三浦です。
早いもので東日本大震災から8年が経ち、震災を経験していない人もたくさん増えてきています。

 

 

今回は震災遺構として一昨年の4月から一般公開している、仙台市若林区荒浜の旧荒浜小学校を、 お伝えいたします。

 

 

旧荒浜小学校は、津波で4階建て校舎の1,2階が浸水し、児童や教職員、住民ら約320人が屋上に避難、ヘリコプターにより救助されました。

 

 

2016年3月に閉校し、仙台市は2017年4月30日に震災遺構として一般に公開しています.

 

  

体育館の時計 津波の襲来時刻のまま展示          4階音楽室の「3.11荒浜の記憶」

 

 

1、2階の教室には津波の痕跡が残り、4階は映像や写真で荒浜地区の被害状況を伝えています。

この荒浜地区は田園地帯が中心で、そのため人口密集地への津波の浸水はほぼなかったものの、沿岸部にあった主な集落は壊滅し多くの犠牲者を出してしまいました。

 

後世に語り継ぎ、防災、減災の意識の向上のためにも、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

※震災遺構旧仙台市荒浜小学校
開館時間 10:00~16:00まで(無料) 月曜日休館

 

 

ここからはレストラン「丹頂」ホワイトデー、一押しランチのご案内です。

3/14のランチタイム限定のメニューです。

ビーフシチュー&オムライス&トマトパスタ&チョコデニッシュ、サラダ、スープ、デザート付きで1,000円(税込み)です。三種類の味が楽しめるお得なランチです。
3月14日はチョット贅沢なランチを味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

この季節、花粉に悩まれている方も多いと思いますが、早めの対策や準備をし
おいしい物でも食べて症状を緩和させましょう。

 

 

ブログ担当 三浦

3月1日より1F売店拡張のご案内 (2019年03月08日)

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。フロントの鈴木です。毎年恒例の売店の拡張のご案内を致します。

本年度も、社会福祉法人はらから福祉会えいむ亘理様の牛たんをロビーにて販売致しております。

ここで、聞きなれない「はらから」という言葉の意味をご紹介したいと思います。「はらから」は

任意団体はらから会と社会福祉法人はらから福祉会の総称として呼ばれている言葉です。

障がいを有する方も、そうでない方も同じ「はらから(同胞)」であるという意味が込められています。

障がい者の皆様の働く場所を作ることで、住みよい地域社会を作る目的が込められています。

是非、お買い求め下さいませ。

牛たん しお300g 3240円

牛たん みそ300g 3240円

牛たん しお500g 5400円

牛たん みそ500g 5400円

牛たんミックス(しお260gみそ40g)3240円

 

 

 

売店前にもほや塩・各種商品も販売致しております。

 

ビーフカレー5袋入り1700円

牛たんシチュー5袋入り1700円

ふかひれ紅焼姿煮1袋入り1400円

ふかひれ煮込み2袋入り1600円

 

当ホテルオリジナルビーフカレー・牛たんシチュー・ふかひれの姿煮・ふかひれの煮込みも売店前にて

販売致しております。皆様のお越しをスタッフ一同お待ち致しております。

 

 

春といえばお花見♪ (2019年03月04日)

 

 

仙台もようやく春のきざしが見えてきました

日差しも暖かくなり始め、わくわく 春(花見)大好き木村です\(^-^)/

 

先日、TVで河津桜の中継をしていました。そして全国の桜の開花予想も発表されましたね

 

今年の仙台の開花日は4月8日、満開日は4月13日と予想されています。

桜の便りも届き始めた今回のブログは、仙台市中心部近くの桜スポットをご紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 榴岡公園です

(写真は昨年のものです)

 

榴岡公園の桜は、仙台藩四代藩主伊達綱村が京都から取り寄せたシダレザクラなどを植えたのが始まりと言われています。ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラなど約360本近くのサクラがあるので長い期間桜を楽しむことができるのです

 

 

 

 

 

 

↑ 気持ちの良い芝生があるので「花より団子」状態になることも しばしば・・。

ゴロリと横になりながら、美しい桜を鑑賞できます!

JR仙台駅から仙石線で一駅、JR榴ヶ岡駅から徒歩5分。

JR仙台駅からでも徒歩15分ほどのところにあります。

 

 

 

 

 

 

 

↑ 西公園です。

(何年か前の写真です)

大町西公園駅のすぐ近く、地下鉄東西線仙台駅から地下鉄で約4分のところにある大きな公園です!

毎年多くの出店が並び祭ムードいっぱいなんです。

数は少ないですがテーブルや椅子が用意されているので、散歩しながら立ち寄るのもよいですね♪

例年予約制の桟敷席もあります。

 

 

 

   

 

 

 

↑ 錦町公園です。当ホテルから徒歩で6~7分、一番近い桜スポットです。

毎年、榴岡公園や西公園よりも早く咲きます。写真は2/27現在の公園の様子です。

まだまだ寒いですが、桜はなんとな~くピンク色に染まっています!!

 

 

市街地から桜スポットまで気軽に行くことが出来ます!

この春、桜を見に仙台にいらっしゃいませんか?