歴史散策ツアーのご案内(ホテルウェルビューかごしま) (2019年12月24日)

こんにちは。

今年もあとわずかとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

やすらぎの宿からのお知らせ」でもご案内していますが、鹿児島宿泊所

ホテルウェルビューかごしま」では、2月に年金受給者の方限定の

歴史散策のツアーを予定しています。

 

鹿児島の歴史についての講演会聴講と知覧の武家屋敷や特攻基地等を

めぐるプランで、ご好評いただき今回で3回目となります。

 

知覧の特攻基地は、鹿児島市内から少し離れており交通手段が少ないので、

当ツアーをきっかけに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、ツアー内容を過去のツアー風景と合わせてご紹介いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■1日目(歴史講演会)

ホテルに集合して、最初は講演会です。講演内容は『西郷どんの魅力』。

西郷隆盛の魅力を2時間たっぷりとお楽しみいただけます。

そのあとは夕食です。

 

鹿児島郷土の魅力がたっぷりつまった郷土料理をご堪能ください!

 

■2日目(知覧エリア散策)

今和泉島津家別邸跡、知覧武家屋敷で鹿児島の歴史をたどり、

知覧特攻平和会館と富屋食堂とホテル館と三角兵舎跡を回り、

太平洋戦争の特攻の悲しい歴史をたどります。

 

まず篤姫の過ごした街 今和泉の跡を見学。現在は今和泉小学校になっています。

前回実施した歴史散策の様子です。

 

現在の今和泉地区には、今和泉島津家ゆかりの史跡がたくさん残っています。

 

次は武家屋敷です。

武家屋敷は古い建物が並び、まだ住んでいる方もいらっしゃいます。

『西郷どん』の撮影でも使われた場所もあります。

昔ながらの景色をお楽しみいただけます。

 

次はいよいよ特攻の歴史です。

まずは特攻の母、鳥濱トメさんが経営されていたホテル館、

富屋食堂と特攻平和会館の見学です。

 

人類史上類のない作戦で、平和や家族を思い、散っていった少年兵の遺品など

貴重資料が保管されています。

 

特攻平和会館は特にたくさんの資料が残されていて1日いても見切れないほどです。

ここでは、戦時下の教育の怖さや平和のありがたさを感じられます。

遺品や遺影を眺めるといろいろな悩みも小さく思えてきます。

 

■3日目(鹿児島市内観光)

最終日は鹿児島市内で西郷隆盛の歴史をたどります。

 

西郷隆盛銅像や西南戦争で最後に隠れた西郷洞窟、西郷顕彰館を見学します。

 

他にも世界遺産にも選ばれた仙巌園も行きます。

西郷どんロケ地の桜島が眺められる素晴らしい庭園が見どころです。

ぜひ見ていただきたいです。

 

鹿児島を堪能できるツアーとなりますので、皆様のご参加ぜひお待ちしております!

————————————————————————————————————-

歴史散策プラン『薩摩路を行く歴史散策と知覧』

 

【開催施設】ホテルウェルビューかごしま

【開催日程】※A、Bともに同一の内容です。
A日程:2020年2月18日~20日
B日程:2020年2月25日~27日

 

【旅行代金】
1室2名 お1人様 32,600円(税込、2泊3日6食付き)

 

※1室1名のご利用は2,000円増し。

 

【お申し込み】
南洲トラベル  電話0996-33-2904
※受付時間 平日12:00から18:00(土日祝は休業)

 

【企画についてのお問い合わせ】
ホテルウェルビューかごしま 電話099-206-3838

 

担当:行舩(ゆきふね)

 

■本企画は公立学校共済組合の年金受給者の方を対象としています。
■お申し込みは2020年1月21日までとなります(先着順)。

————————————————————————————————————-

カンボジアの小学校 (2018年01月29日)

皆さんこんにちは。
今期最大の寒気が到来し、先週は首都圏もかなりの積雪となりました。

冬真っ只中の日本にいると、海外の暖かい地方がうらやましくなってしまいます。
今回は一年を通じて温暖な気候のカンボジア王国をご紹介したいと思います。

 

カンボジアは、東南アジアのインドシナ半島南部に位置し、
タイ、ベトナム、ラオスと隣接しています。
熱帯気候で、雨季と乾期の二つの季節があります。
観光では、世界遺産であるアンコール・ワットが有名です。

 

緑が多く、遺跡群と自然の風景が美しいカンボジアですが、戦争の爪あとがまだ残っています。
ポルポト時代(1975~79年)には、教育者などの知識人を中心に、
人口の約3分の1にあたる200万人以上が亡くなりました。
また、学校もほとんど破壊され、教育制度が崩壊しました。
平均年齢25歳と若いカンボジアでは、子どもの数はどんどん増えています。
しかし、貧困が原因で満足に学校に通えなかったり、そもそも学校がないために
通いたくても通えない状況にあります。

 

こうした状況を少しでも打開するため、2017年春に、
旅行会社H.I.S.がNPO法人と共同で子ども達が無料で通える公立の小学校を建設しました。

建設後、H.I.S.では、小学校へのボランティア活動を行うツアーを実施しています。

 

今春のツアーでは、学校の敷地内に図書館を建設予定で、
日本の花火師の方が同行し、小学校がある村にて花火大会を行うそうです。

 

現在、H.I.S.では3/27出発のツアーの参加者を募集しています。
興味のある方はぜひホームページをご覧になってください。

 

 

H.I.S.スタディツアーデスク
https://eco.his-j.com/volunteer/

やすらぎポイントカードの「ポイント有効期限ご案内ハガキ(DM)」について (2017年11月09日)

皆さん、こんにちは。
ハロウィンが終わり、次はいよいよクリスマスがやってきますね。
その前に各地の紅葉も気になるところです。

 

さて、今回はやすらぎポイントカードのポイント有効期限についてのお知らせです。
特別ゲスト「旅ニャン」を迎えて、Q&A方式でご案内いたします。

 

皆さんこんにちワ!
旅ニャンだヨ。

 

実はこのあいだ旅ニャンあてにこんなハガキが届いたニャ。

 

※クリックで画像が拡大します。

 

ポイントカードの有効期限!?
そういえばカードを作ってそのままにしていたニャ。

 

分からないことがいくつかあるニャ~>_<
旅ニャンからいくつか質問ニャ!!

 

Q1:このハガキはポイントカードを持っているすべての方に送っているのかニャ?
A1:2018年2月~2018年4月までに、ポイント有効期限をむかえられる方におハガキでご案内しているよ。
<今回のご案内対象の方>
●やすらぎポイントカードの最終利用日が、2016年2月1日~2016年4月30日の方
(2017年10月16日現在)

 

Q2:旅ニャンのポイントはどこで確認したらいいニャ?
A2:まず、ゆっくりハガキをはがしてみて。
見開きの右ページ上部に2017年10月2日現在のポイントがあるのが分かるよね。
その下にあるポイント数が旅ニャンのポイントだよ。
旅ニャンのポイントは3,000ポイント!たくさん残っているね。

 

※クリックで画像が拡大します。

 

Q3:そもそも有効期限は何年なのかニャ?
A3:ポイントの有効期限は、最終利用日から2年間だよ。
旅ニャンの場合、ポイント有効期限が2018年4月6日なのが分かるよね。

 

Q4:有効期限が切れてしまった場合、「ポイント」はどうなるニャ?
A4:旅ニャンのポイントカードは2018年4月6日だから、2018年4月7日には、旅ニャンの保有ポイントが「0」になってしまうんだ。

 

Q5:有効期限が切れてしまった場合、「カード」はどうなるニャ?
A5:貯まっていたポイントは失効してしまうけど、カード自体が使えなくなることはないよ。またやすらぎの宿利用時にカードを忘れずに提示してね。

 

Q6:ポイントは何に使えるのかニャ?
A6:貯まったポイントは全国のやすらぎの宿、宿泊・会議・宴会・レストラン・売店で使うことができるんだ。1ポイント1円として、1,000ポイント単位で利用してね。
ちなみに、ポイントは宿泊料金(税抜き)100円ごとに3ポイント加算されるよ。

 

Q7:今回はハガキでお知らせがあったけど、自分でポイント数を確認するにはどうしたらいいニャ?
A7:「やすらぎポイントカードマイページ」でポイント数を確認できるよ。
初めての人はマイページ登録が必要だけど、一度 登録しておけば、パソコンやスマートフォンで保有ポイントを確認することができるようになるんだ。

 

よくわかったニャ!
さっそくつかってみようかと思うニャ。

 

皆さんもポイントを確認してぜひ利用してみてニャ!
バイバ~イ☆

 

その後、旅ニャンに「ポイントはどうしたの?」と聞いてみると、
「温泉」であたたまった後おいしくご飯を食べたそうです。

 

ポイントを使ってお得にやすらぎの宿を満喫しませんか。
皆さんのご利用をお待ちしております。

 

 

ポイントカードについてはこちら
ポイントカードマイページについてはこちら
宿泊施設一覧はこちら