月別アーカイブ: 2021年7月

スーパーカブの展示開始いたしました! (2021年07月15日)

皆様こんにちは!

フロント係の井上です。

さて今回は八幡浜工業高校の生徒さんが段ボールで作成した

1958年式初代モデルのスーパーカブC100の展示のご紹介です。

主に段ボールを使用していますが、他に木材・金属も使用しています。

可動部分や取り外しできる部分等、細部までこだわっており、

とても完成度の高い作品になっております。

 

約1年前に副支配人の田淵が八幡浜工業高校を訪れた際に

ロビーに飾っていましたスーパーカブを見て、当時の校長先生に

「ぜひにぎたつ会館で展示して多くの皆さんに見てもらいたい」

とお願いしたところ快く了解していただきました。

しかし新型コロナウイルスの影響で展示が延び延びになり、

ようやく今月になり実現の運びとなりました。

 

さてここでスーパーカブの写真をご紹介いたします。

 

 

 

 

どうでしょうか?

この再現度の高さには驚きをかくせません。

近くで見てみるとほんとに細部にまでこだわっているのがわかるので

これはぜひ実際に見て欲しいものです。

思わずまたがりたくなっちゃいますね(笑)

 

 

 

 

さてこちらの写真はスーパーカブを作成した生徒さんの写真です。

皆さん、素敵な笑顔をしていらっしゃいますね。

これが完成した時の達成感は計り知れないものだったと思います。

さらにこちらの作品は第33回愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門で

優秀賞を受賞されているとのことです。

もう見ただけで分かる納得の結果ですよね!

またHONDAの本社の方がご覧になって絶賛していたそうです。

こちらは来年の3月まで展示しておりますので、

ぜひ一度見にきてください!

※展示品なので触らないでくださいね!

 

今回の展示に際しご尽力していただきました、

八幡浜工業高校の入川前校長先生を始め宮地現校長先生、芸術の河野先生に

にぎたつ会館職員一同心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

生徒作品展示始めました! ~あなたの心を動かすものがここにある!~ (2021年07月08日)

皆様、こんにちは!

フロント係の井上です。

今回は、にぎたつ会館で7月から来年3月末までの間、

農業科6校と水産科1校の生徒さんが作った作品展示についての

ご紹介です。

たくさんの種類の作品が並んでおり、

どれも素晴らしくそれぞれの各高校の個性が光っております。

展示場所につきましては、

玄関入って右側にある予約室と、玄関入って左側のロビー奥の2ヶ所です。

玄関入ると案内表示があるのですぐに分かると思います。

 

このように、派手な案内表記がされています。

さあ、それでは各高校の作品をご紹介していきましょう!

 

まずは、西条農業高校です。

土木実習・今治道路の現場見学の様子、学校で学んでいること等を

展示しております。

熱心に取り組む生徒さんの姿には心打たれるものがありますね。

将来に向けて、頑張ってください!

 

 

 

続いては、上浮穴高校です。

木材を使った作品・久万高原町のピーマンを使ったグリーンカレーの

開発・ものづくりコンテストの全国大会への出場の様子等を

展示しております。

グリーンカレーのピーマンは、子供にも食べやすくまろやかな味に

仕上がっているとのことです。

また、ものづくりコンテストの全国大会への出場の様子については、

懐かしいと感じるものがありました。

実は、私も高校時代に建築大工部門で出場しておりました。

結果は予選敗退ですが………

ほんとに素晴らしい才能があふれておりますね!

将来が楽しみです!

 

 

 

続いては伊予農業高校です。

被服班の作ったドレス・猫のタペストリー・木材を使った作品・生活科学科の授業の様子等を展示しております。

猫のタペストリーはとても可愛らしく、ドレスはとても美しくて

とても感動しました。

すごく完成度が高いです。近くで見ると見惚れてしまいますね!

 

 

続いては、大洲農業高校です。

野菜班の野菜栽培・草花班の活動の様子を展示しております。

大洲農業の野菜は、にぎたつ会館のランチでも使用しており、

大変お世話になっております。

生徒さんが愛情を込めて栽培してくれた野菜ですから、

安心・安全で美味しくないはずがありませんよね!

こんな感じで野菜が作られているんだなと勉強にもなります。

写真を見るだけでも大変さが伝わってきます。

普段何気なく食べている野菜ですが、その裏側には苦労して作っている人がいるということを忘れずに感謝しなくてはいけませんね!

 

 

続いては川之石高校の紹介です。

マーマレードとマーマレードアワードフェスティバルの入賞に

ついての展示をしております。

伊予柑・日向夏・清美・苺・ブルーベリー等、様々な種類の

マーマレードがあり、どれも美味しそうですね!

またマーマレードアワードフェスティバルにて、第1回大会に引き続きプロの部に入賞しており、高校生では唯一との事です。

 

続いては宇和島水産高校です。

水産科で学ぶ内容・取得できる資格、缶詰、アコヤガイの中の層の

名称の展示等をしております。

水産科が普段どういったことを学べるかというのは、

普段では知ることがないので、知識を一つ蓄えられるいい機会ですね!

 

 

最後に南宇和高校です。

愛南ゴールドのマーマレードとジュース、甘夏ジュース等の展示です。

以前に販売しておりましたが、売れ行きは抜群でとても人気商品でした。

さて、農業科6校と水産科1校の作品を写真にて紹介いたしました。

正直、写真では作品の素晴らしさは十分伝わらないので、ご来館していただいて、ぜひとも自分の目でお確かめください!

 

願いよ天に届け!~七夕~ (2021年07月08日)

皆様こんにちは!

フロント係の井上です。

さて今回のブログは七夕です。

♪『笹の葉さらさら』のきばにゆれる お星さまきらきらきんぎん砂子♪

七夕とは織姫さまと彦星さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会える

7月7日の夜のことをいいます。

儚くもロマンチックですよね!

恋人と1年に1度しか会えないとしたらみなさんはどうですか?

私なら耐えられないですね……(笑)

にぎたつ会館のロビーに笹竹を置いてありますので、短冊に願い事を書いて

飾り付けてください。

自分の願いでもよし、誰かの幸せを願うのもよし、願い事で笹竹を

賑やかにさせてください。

ちなみに私も願い事をさせていただきました。

どんな願い事かって?

それは………………内緒です(笑)

8月7日まで置いてありますので、にぎたつ会館にお越しいただいた際には

どうぞお願い事をしてみてください。