カテゴリー別アーカイブ: 31年2月

若冲展に想いを馳せ・・・がぶり!! (2019年02月27日)

 

 


        「”伊藤若冲展”入場券付1泊2食特価宿泊プラン」のご案内の巻


 

〈登場人物〉

A  :あづま荘従業員

Bさん:お客様

Cさん:お客様

 

A    「あづま荘では、福島県立美術館で開催される『伊藤若冲展』の入場券付1泊2食の

     特価宿泊プランをご用意しました。

     お客様は、伊藤若冲のどの絵が楽しみですか?」

Bさん  「王道の『鶏図』かな?

 

A    「若冲を代表するモチーフで、鮮やかで、迫力がありますよね。

     あづま荘では若冲にちなみ、ご夕食にふくしまブランドの『川俣シャモ』の

     溶岩焼きをご用意いたしました。

A    「C様はいかがでしょうか?」

Cさん  「私は、えっ!?これも若冲さんなの?と思った『果蔬(かそ)涅槃図』かしら。

     大根がど~んと横たわっていて、たくさんの野菜に見守られている。

     まるで、大根が片腕を枕に面白いTVを見て笑っているような・・・。」

A    「涅槃図なのになぜかほほえましい、本物との対面が楽しみになりますね。

     さて、今夜の夕食には、『果蔬(かそ)涅槃図』に登場する野菜が、

     果たしていくつ出てくるでしょうか???」

     それでは、あづま荘でゆっくりお楽しみください。

     お客様はどの絵???


     『伊藤若冲展入場券付1泊2食宿泊プラン』

     料金:11,500円~13,000円(税・サ込み)

     期間:2019年3月25日(月)~2019年5月5日(日)

 

     ご予約はこちらから

 

 

「芭蕉来福330年記念俳句大会」のお知らせ。 (2019年02月25日)

公式ホームページより

 

「2019年6月で、芭蕉が来福して330年の記念の年となります。

芭蕉ゆかりの地でもある福島市飯坂平野にある瑠璃光山医王寺で、

俳句大会を開催する運びとなりましたので、

ぜひとも県内外の俳句愛好者の方、また芭蕉や福島を愛するみなさま、

学生の方々のご投句・ご参加をお願い致します。」

 

応募締め切りは、2019年3月31日(日)となっております。

芭蕉や福島、飯坂や医王寺などについて、皆さんが想うことを是非俳句にしてみませんか?

リンク先で投句用紙がダウンロードできます。

郵送又は投句ポスト(市内5カ所)に投函ください。

 

あづま荘から近い投句ポストは、開催場所である医王寺の他、飯坂温泉観光協会、飯坂学習センターになります。

是非、飯坂へお越しいただき、芭蕉の見た景色を想いながら一句作ってみませんか?

 

↓リンクをクリック

https://haikudegenki.com/

 

 

 

伊藤若冲展 (2019年01月31日)

ついこの前、新年を迎えたら、もう2月・・・・・

2月4日から暦の上では春ですが、南東北の福島はまだまだ寒さが厳しい時期です。

 

さて、福島市の春といえば「花見山」ですが、その花見山に劣らないイベントをご紹介します。

3月26日から

福島県立美術館で「東日本大震災復興記念 伊藤若冲展」が開催されるそうです。

 公式サイトはこちら→https://jakuchu.org/

2013年の「若冲がきてくれました」展の際にはかなりの混雑でした。今回も混雑が予想されます。

そこで

飯坂温泉駅から飯坂電車で20分程ゆられれば美術館の最寄駅♪

当日券と往復乗車セットチケットや往復乗車割引券などもあるようですので、あづま荘を拠点として観覧してみてはいかがでしょう。

尚、会期中に展示作品の入れ替えもあるので、「是非2回おいでください。」と実行委員会の方がおっしゃっておいででした。

 

 

また、この時期は丁度、花見山の開花時期にも重なります。

美しい花見山と共に伊藤若冲展を楽しまれてはいかがでしょう。