カテゴリー別アーカイブ: 平成29年10月

あづま荘庭園の紅葉 (2017年10月29日)

色づきはじめです。

今日は台風22号の接近で雨です。

気温は14℃で肌寒いですね。

昨日の新聞に、福島から米沢に抜ける高速道路が11月4日に開通するとの

記事がありました。

米沢への所要時間が大幅に短縮されるのはうれしいですね。

 

「記事抜粋」

 

↓クリック(県HPより)

 

東北中央自動車道(福島⇔米沢)

 

福島大笹生(おおざそう)インターチェンジ(IC)-米沢北IC間の開通日が11月4日に決まった13日、沿線の関係者からは地域の経済や観光への波及効果を期待する声が上がった。
開通により急勾配や急カーブがある国道13号の栗子峠を回避でき、福島市と米沢市の所要時間が大幅に短縮される。

 

宇多川下流でやな漁!他 (2017年10月17日)

「相馬市の宇多川下流で12日、宇多川鮭増殖組合による今季のやな漁がスタートした。」

と新聞に載ってたので、相馬に行ってきました。

10月15日の日曜日でお休みだったのか漁はやってませんでした。

 

 

自分の他には10人くらい来てました。

 

 

この仕掛けで一網打尽なんですね。

 

 

次に相馬港へ。

震災後に作った防波堤ですね。

 

 

次は、今年4月に再開通した松川浦大橋へ。

鵜の尾漁港以南の道路復旧工事は続いているので、橋を渡った先以降は未だ通行止めです。

 

 

はやくこの先の磯部まで行けるようになるといいですね。

次の写真の向こうに見えるところが、復旧工事現場です。

 

 

車から降りて橋をパシャッ!。

 

魚釣りしてました。

 

 

では帰ります。

 

 

時々情報番組で紹介された「たこ八」。

 

 

相馬福島道路?正式名称は忘れましたが、この道路が出来てから福島⇔相馬間が随分時間短縮されました。