鏡開き (2017年01月16日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理係です。

 

新年が明けて早や、2週間。

新学期も始まって通勤の時は学生さんの姿を見かけますが

学生の時は新学期が来るのが本当に嫌で、いつまでも家でゆっくりしてたいわー

なんて思ってたのが懐かしいです(^・^)

 

さて、1月15日は「鏡開き」でしたよねー!(お餅好きには、とってもうれしい日なんです!(^^)!)

 

%e3%81%8a%e9%8f%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?鏡開きって1月11日では・・・と思われますが、

実は鏡開きの日にちは地域によって違っているんだそうです。

 

一般的に関東は7日、関西は15日行われることが多く、

京都では4日に行われているとか。

関東と関西の間をとって11日の所も多いみたいです。

 

そもそも鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた餅を下げ、

それを食べるという風習で神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ

神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって無病息災を祈願しているんだそうです。

なので感謝して食べることが大切ということです!

 

私たちも神様、仏様、お客様に感謝してよりよいホテルになるよう頑張りますので

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

ホテルアウィーナ大阪 調理係

【神・福・縁】 (2017年01月09日)

新年明けましておめでとうございます。

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 宴会サービス担当でございます。

 

旧年中は、組合員様を始め、一般企業や各種団体の皆様には、ご宴会や会議、ご披露宴と多種多様にわたり、宴会場のご利用をいただきまして心より御礼申し上げます。

 

さて、みなさまはもう初詣はお済ませになられましたか?

当ホテルでは先日、今年一年の安全を願い、職員代表として幹部職員が中央区にある「高津宮(神社)」に伺い、初詣を兼ねてご祈祷いただきました。

 

%e5%88%9d%e8%a9%a3%e2%91%a0

 

高津宮は、仁徳天皇を主神と仰ぐ由緒ある神社で、ホテル内 神式場での挙式の際には、神官に出向いていただき厳かに執り行われます。

 

%e5%88%9d%e8%a9%a3%e2%91%a1

 

%e5%88%9d%e8%a9%a3%e2%91%a2

 

 

また、このブログのアップする頃は、「十日戎」の時期です。

こちらは『商売繁盛で笹持って来ーい!』という事で、もちろん伺います!!

 

ebessan

 

 

しかし、【神】と【福】に頼ってばかりもおれません。

何より一番は、アウィーナ大阪をご贔屓いただいているみなさまとの【縁】です。

このご縁を絶やすことなく、長~くお付き合いいただきますようガンバッテまいりますので、本年も変わりなくお願い申し上げます。

ホテルアウィーナ大阪 宴会サービス係

新年あけましておめでとうございます (2017年01月02日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪宿泊係です。

新年あけましておめでとうございます。

 

28年度も多くのお客様方々にホテルアウィーナ大阪を

ご利用頂きましてスタッフ一同、大変喜んでおります。心より感謝申し上げます。

 

昨年度もホテルでは、ひととき、過去へとタイムスリップしたような時間を過ごして頂ける

同窓会・人生で一番幸せな瞬間を演出する披露宴・家族での楽しい団欒を企画した夏と冬のイベント

旅行での想い出に残る宿泊サービスなど多くのお客様のご利用により支えられ、

また1つ年を重ねることができました。

29年度も多くのお客様の笑顔を演出できますよう努力を続けてまいりますので

ホテルアウィーナ大阪を宜しくお願いいたします。

 

dsc01906-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

dsc01909-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルアウィーナ大阪 宿泊係

 

 

【ご報告と御礼】 (2016年12月26日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪の宴会サービス担当の前地(マエジ)理佐と申します。

いつもご覧いただきありがとうございます。

ちょっと変わった名字なので、けっこうお客様に覚えられ、うれしく思っております。

 

さて、先日開催いたしました恒例の「クリスマスビュッフェ」も無事に終了させていただき、心より御礼申し上げます。

 

xmas-16-%e2%91%a3 xmas-16-%e2%91%a4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

xmas-16-%e2%91%a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の部と夜の部、老若男女併せて約450名ものお客様にお越しいただきました。

せっかくご連絡いただいたのに、すでに満席でご用意出来なかった方々、大変申し訳ございませんでした、また来年も様々なイベントをご用意しておりますので、是非ともご参加くださいませ。

 

当日ご参加いただいたみなさまにご協力いただきましたアンケートを拝見しまして、『満足』の文字が多かったことに「ホッ!」としております。(良かった~)

また、少し厳しいご意見もいただきましたが、スタッフ一同今後の参考、課題にさせていただき、ご満足いただけるよう努力させていただきますので、これからも当ホテルのイベントへのご参加お待ち申し上げております。

 

PS.私、前地は「ブッシュ・ド・ノエル」コーナーでお子さまと一緒にケーキ作りで楽しく過ごさせていただきました。

 

xmas-16-%e2%91%a0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルアウィーナ大阪 宴会サービス担当 前地 理佐

隠れた人気のプラン?! (2016年12月19日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 企画係です。

 

クリスマスが近づいてきましたよね (^。^)y-.。o○

アウィーナもクリスマスモード全開です。ロビーにクリスマスツリーを飾り、

12月23日には「アウィーナ クリスマス ビュッフェ」が開催します。

クリスマス ビュッフェにお来しの皆さま、どうぞお楽しみくださいませ。!(^^)!

 

ところで、アウィーナで女性の方に隠れた人気のプランがあるのをご存知ですか・・・?

 

おとな女子会 「シンデレラ・フレンズ」です☆~。。

ドレスを着ての写真撮影&お食事プラン。

女子会はもちろん、お祝いごとの記念に幅広い年代の方にご利用いただいています。

 

%e8%a9%a6%e7%9d%80_g%e3%83%a8%e3%82%b3%e6%98%8e 01_1%e6%98%8e

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は秋に同窓会でご利用いただいたお客さま方です。

皆さん、素敵にドレスアップしてとっても楽しそうでした ♪~~(*^_^*)

ぜひ「わたしもやりたぁ~い」と思われましたら、どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

お待ちいたしております。

詳しい内容はこちら⇒シンデレラ・フレンズ

 

ホテルアウィーナ大阪 企画係

忘年会・新年会プラン (2016年12月12日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 予約係です。

 

気が付けば、今年もあと半月ほど

日に日に寒くなり、あっという間にお正月になってしまっていると

思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

日頃、お仕事・ご家庭・お勉強などなど一生懸命頑張っている方々へ。

ホテルアウィーナ大阪は、忘年会・新年会プランをご準備させて頂いております。

 

曜日やご人数によって、特典をご準備させて頂いております。

 

rfwce1b001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の目玉のプランは”プレミアム忘年会・新年会プラン”

通常12,000円でご利用頂けます、お料理とフリードリンク付のセットが10,000円!

お料理は贅沢な和洋折衷会席料理とご幹事様の頭を悩ましてしまうドリンクプランの

ドリンクの種類がセレクト無しの通常2,300円のフリードリンクプラン付です。

 

日頃の頑張りへのご褒美、気兼ねなしでお仲間同士で今年のお疲れ会

来年1年も仲良く過ごす為のお集まりなどなど・・・

 

皆様のご来館をお待ちしておりますので、是非ともご利用くださいませ。

 

詳しくはこちらまで⇒「忘年会・新年会プラン」

 

ホテルアウィーナ大阪 予約係

親しい仲間と楽しく☆ご宴会 (2016年12月05日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 総務課です。

 

皆さん、こんにちは。

 

今年もあと僅かになりました。街を歩くとクリスマスソングが聞こえ、

夜はクリスマスイルミネーションがとてもきれいですね。

当ホテルアウィーナ大阪も1階ロビーにクリスマスツリを飾っています。

 

dsc01685dsc01679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから忘年会・新年会と行事も多いと思いますが、親しいご友人を集めて

ホテル宴会はいかがですが。

中・小宴会場はまだご用意できますので、ぜひご検討ください。

予算については、ご相談させていただきます。

 

img_0033_k

イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、もうインフルエンザが流行っていますが、おいしいものを食べて、

元気に年末・年始を過ごしましょう。

 

ホテルアウィーナ大阪 総務課

今年もあと一ヶ月 (2016年11月27日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。

 

今週の木曜日(12/1)から12月です。今年も残すところ一ヶ月となりました。

皆さん、今年の目標は達成されましたか?やり残したことはありませんか?

まだ一ヶ月ありますのでラストスパートして目標を達成してください。

 

秋は観光に、とっても良いシーズンで、また各地で各種イベントが催しされましたが

皆さんはどこか行かれましたか。まだの人はこれからでも十分楽しむことができますので

是非お出かけください。

 

〈お出かけ情報です〉

近畿圏では12月上旬まで紅葉が見頃です。ライトアップを行っているところもまだまだありますよ。

 

写真は四天王寺の境内周辺

dsc_1249

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12月といえばイルミネーションです。

冬の風物詩の大阪・光の饗宴2016が

「大切な人と、大切な時間をお過ごしいただきたい。そんな心をこめた大阪・光の饗宴では、

光と街と人が皆様をお出迎えいたします」とのメッセージをこめて開催されます。

 

開催日時は

● OSAKA光のルネッサンス

12/14~25 17:00~22:00(プレビュー点灯 11/20~12/13)

大阪市役所周辺~中之島公園

 

● 御堂筋イルミネーション2016

11/20~2017.1/9 17:00~23:00

御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)

 

● ウォールタペストリー特別公演

12/14~12/25 平日19:00~21:15 土日祝 18:00~21:15

(30分ごとに公演)

大阪府立中之島図書館

 

*イベント開催中は、2階建てオープンデッキバスも運行しております。

上記以外でもJR大阪駅、海遊館、ATCやUSJ、ひらかたパークなど大阪府各地で開催されてます、ホテルアウィーナ大阪を拠点に回ってみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらをご覧くださいませ⇒大阪光の饗宴2016

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下 隆司

最高の1日 (2016年11月22日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理係の赤田と縦山と申します。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

毎年紅葉を見に行こうと思いつつ、なかなか行けてなくて、今年こそはと思い

先日、朝からはりきって京都嵐山の紅葉を見にプチ旅行してきました。

 

少し時期が早かったせいか完全な紅葉にはなっていませんでしたが、疎らに色が変化していて、

それもまた綺麗でとても癒されました。やはり紅葉は心が和むので、

みなさんもご都合の合う日があれば、是非京都に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

14795645882751479564584130

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はこの日は一段と寒かったので、大阪に戻り毎年お世話になっている

もつ鍋を食べに行きました。この時期の鍋は本当においしいですよね。

 

20161114_205234

20161114_205431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキンキンに冷えたビールのコラボで文句無しに最高の1日!なんて日だ~!!

 

朝から京都の紅葉で癒され、夜はもつ鍋を食べて戦闘力もUPしたので

これから始まる忘年会シーズンは、退かぬ!!媚ヌ!!省みぬ!!で元気モリモリで頑張っていきます。

 

上本町周辺にも紅葉スポットが色々とありますので、紅葉を見に行かれた際には、

ホテルアウィーナ大阪にお立ち寄りいただき、温かい鍋を食べてみてはいかがですか

 

nabe_cyanko

nabe_udon-suki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は急に寒くなりますので、体調を崩されないように、暖かくして寝てくださいね~!

ホテルアウィーナ大阪 調理係 赤田 縦山

 

『営業マンの昼飯一人旅』~河内国分駅 (2016年11月14日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。

 

大阪も朝晩すっかり寒くなりましたね。

日中はまだ陽の当るところは少し暖かく感じることもありますが、

それがまた朝晩との気温差で、体調管理を難しくさせて

体調を崩す原因となっているのではないでしょうか。

 

さて、そんな疲れをふっとばすには、おいしいものを食べるのが一番!

「営業マン昼飯一人旅」シリーズ(?) 今回は、「河内国分駅」に参りました。

アウィーナのある上本町からけっこう離れてますが、御利用いただいてる地域です。

 

そんな河内国分は近隣に大学もあることから、駅周辺に学生の姿が多いです。

ここでお昼ご飯をいただきましょう。

 

今回も、うっかりお店の許可をいただくのを忘れてしまいましたので、

店名は伏せさせていただきます。

でも、わかる方にはわかっちゃうんですけどね。

 

お店に入るとカウンター席に学生がちらほら。

中には女子大生も一人で来られてました。

 

ラーメン屋さんに、女の子が一人で入るのは抵抗あるような気もしますが、

ここはそんなことなさそうです。

 

券売機でメニューを選んでカウンターへ。

あ、ここで一つ注意点があります。

「50円玉の使用は禁止」とのこと。

入れるとつまっちゃうので、次のお客さんに迷惑かかります。

皆さんご注意ください。

 

選んだメニューは「濃厚ブラック」!!!

なんだか戦隊ヒーローもののようなネーミングが食欲をそそります。

 

さぁ、出て参りましたよ濃厚ブラック。

 

DSC_0087

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器は、こてこてのラーメンどんぶりという感じではなく、しゅっとした感じの

真っ白い器でした。

このおしゃれな感じが女性のお客様にも好評なのかもしれませんね。

 

 

濃厚ブラックというだけのことはある濃いスープです。

以前紹介した高井田系ラーメンと、どちらが濃いかな・・・・

なんて考えてたら麺がのびてしますのでいただきます!

 

うん!おいしい!

スープは濃厚なのにしつこくなく、ほどよく喉を通ります。

麺は私の大好きなちぢれ麺。

北海道出身としては、やはり麺はちぢれ麺でしょう。

 

いやはや、関西のラーメンもあなどれませんな。

もちろん今回も、スープも飲み干し完食!!

ごちそうさまでした~

 

河内国分に行ったら探してみて下さい。

ちょっとわかりずらい場所かな?

 

 

さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。

 

 

※料理の解説が簡単すぎますよね。ごめんなさい。

 

ホテルアウィーナ大阪 営業係