桜まつり (2017年03月27日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 総務課でございます。

 

3月も終わりですね~。梅花も終わり次は桜が楽しみです。

ホテルより徒歩15分以内の所にある高津宮の桜まつりが4月1日から9日まであります。

 

高津宮桜まつり

 

4月2日(日)は午後1時~午後6時までイベントがあり、奉納舞踊を始めお琴演奏会やフォークダンス、浄鼓音(奇よね)太鼓道場など色んな催しがあります。また、桜まつり期間中は雪洞(ぼんぼり)を立てられますので幻想的な夜桜ももちろん、多くの露店も出ますので賑わいます。

 

近くには生玉神社や大阪城公園の桜も有名です。年に一回しかない桜めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ホテルアウィーナ大阪 総務課

三連休はいかがでしたか。 (2017年03月20日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。

 

3月18日からの三連休は、皆さまどのようにお過ごしになられましたでしょうか。

春を探しに旅行をされましたか?それともお墓参りでしたか?

 

私はお墓参りをしていきました。妻の実家は東京で、都内でも有名な霊園で大変多くの人がお参りに来ていて、駅からは臨時バスも出ているのですが一回では乗り切れず、また道路は渋滞で到着するのに時間もかかりましたが充実した一日でした。

 

ここ最近は、桜の開花予報も出され行動するにも良い季節になってきました。

これからは、花見や歓送迎会などお酒を飲む機会が多くなってくるのではありませんか?季節の変わり目でもあり、また、飲みすぎなど体調管理に気をつけてくださいね。そして飲みすぎたと思ったらホテルアウィーナ大阪に問い合わせください。タイミングが良ければお安くご宿泊ができるかもしれませんよ。

 

そして今年のGWは長く、最長9連休の人もいるのでは。今年のGWは各地の宿泊所(ホテル)の予約が早くから動いておりますので、大阪で宿泊をご検討中の皆さますぐにお問い合わせください。お待ちしております。

 

お彼岸のお参りに賑わう大阪の四天王寺

 

満開の 早咲きの 「蜂須賀桜」 (四天王寺 英霊堂)

 

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下 隆司

花のいえ (2017年03月13日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理係です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

大阪は今年4年ぶりに春一番が吹き、暖かくなると思いきや、まだまだ肌寒い日が続いております。

上本町駅付近では満開だった梅も少しずつ散っていき、3月の風の想いをのせて、桜へとバトンを

渡そうとしています。

 

 

この季節は別れの時期でもあり切なくなりますが、はずむ若い力を信じて未来に向かって飛び立とうと

新たなステップへと奮起する時期でもあります。

 

さて私達と同じ共済組合の宿泊施設 京都嵐山の「花のいえ」では4月1日リニューアルオープンへ向け、

ただ今改装中です。

そんな「花のいえ」のスタッフの方が2月上旬から約1ヶ月間、当ホテルにお手伝いに来てくださいました。

みなさん、とても気さくな方々で色々なお話やご指導をしていただき大変充実した時間をおくれました。

 

 

4月1日のリニューアルオープンの頃には京都嵐山の桜も咲き始め、「花のいえ」で

ゆっくり身体を休めたいと思いますので、みなさまもお立ち寄りの際には「花のいえ」で時間を

忘れてゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

 

花のいえホームページ

 

 

 

嵐山の桜風景

嵐山 竹林の道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルアウィーナ 調理係

【レジェンド 11 】 (2017年03月08日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 宴会サービス係です。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

まだまだ肌寒い日が続いておりますが、間もなく「春」。

各社とも新入社員を迎える準備等でお忙しいかと存じます。

毎年、新人さんが入り、現職の方は先輩、上司となっていくこの時期、うれしさの反面

「また一つ年齢を重ねていくな~。体力が~。」と思われる方も少なくないでしょう。

私もそのひとりです。

 

そんな中で、勇気を与えてくれる存在『レジェンド』がいます。

サッカーをあまり知らない方でもご存知かと思われる《三浦知良選手》その人です。

先月、50歳の誕生日を迎えて現役Jリーガー、さらに60歳まで続けたいと宣言するところ、いや~頭が下がります。

16歳で単身ブラジルに渡り、19歳で本場でのプロ契約、帰国後はJリーグ発足から日本代表を経て、今なお現役でグラウンドを駆け回る「11番」、同年代の鏡ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこんな私も今月で50歳、同級生にあたります。(いや~マイッタ!)

40代半ば位までは、「カズがガンバッテるから俺も!!」と思っておりましたが・・・

 

こんな事ばかり言っていると良い先輩、上司になれませんね。

“同年代のみなさん”我々も現役です!

職場で常にフォワードをキープ、出されたパスを的確な判断で次へ回し、時には自らシュートを決めて「キング」「レジェンド」と言われるようにガンバリましょう。

 

 

 

 

 

 

ホテルアウィーナ大阪

宴会サービス係 代表

 

 

 

真田丸 (2017年02月27日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 宿泊係 米澤です。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」の放送が終了して2ケ月弱経ちますが、今回はアウィーナ大阪近辺にある

真田幸村ゆかりの地をご紹介させて頂きます。

 

★安居神社★(幸村が最期を迎えた地といわれ、真田幸村公銅像、戦死後の牌、幸村が最期にもたれかかって休んでいたといわれる「さなだ松」があります)

 

 

大阪上本町(当ホテルから徒歩3分)から出ている〔あべの・上本町循環バス〕にご乗車して頂き

一つ目の停留所〔四天王寺参道口〕で下車してくださいませ。下車をされたら

谷町筋の信号を大阪星光学院の前に渡り、星光学院の前を通り二つ目の筋を

右(西側)に曲がり、坂を下りましたら左手に安居神社がございます。

 

★一心寺★(大阪冬の陣の時、徳川家康の本陣がおかれていました)

安居神社の南側の出口を出て、25号線の信号を渡って頂きましたら

一心寺がございます。

 

★茶臼山★(大阪冬の陣の時、徳川家康の陣、大阪夏の陣の時、真田幸村の陣がおかれていました)

一心寺の本堂を右手に見て、左手にある墓地の間を通って階段を下り、右手に進んで頂きましたら

茶臼山公園がございます。

そのまま赤い橋(和気橋)を渡って南に進んでいただきますと、大阪市立美術館⇒天王寺公園(動物園)

⇒てんしばへと繋がっております。

 

 

 

 

 

私は、初めて一年間大河ドラマ(真田丸)を観て、真田信繁の生き方に感動しました。

大阪の陣があった上町台地に職場も近く、自宅も後藤又兵衛が亡くなった☆道明寺の戦い☆があった

近鉄道明寺駅から2駅と近いこともあって、とても身近なことのように感じました。

 

ホテルアウィーナ大阪にご宿泊の際は、真田幸村ゆかりの地を巡って頂きまして

400年前に思いを馳せてみては如何でしょうか。

 

詳しいアクセスはこちらをご覧くださいませ⇒真田丸の地「天王寺 上町台地周遊マップ」

 

ホテルアウィーナ大阪 宿泊係 米澤

 

 

日本酒をたしなむ会 (2017年02月20日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 企画係です。

 

アウィーナのホテルイベント「日本酒をたしなむ会」が2月24日(金)に開催いたします。

今年で3回目になりますが、回を重ねるごとに大勢のお客さまからお申込みをいただき、

誠にありがとうございます。御礼申し上げます。

 

昨年のイベント風景

 

 

日本酒を好まれるのは男性の方が多いイメージがありますが、女性の方からもたくさんのお申込みをいただいております。

私も女性ですが日本酒は大好きで、たまに家で晩酌したりもします。(*^_^*)

 

日本酒好きになったのは島根県の津和野に旅行した時に、旅先の旅館で飲んだ地酒がおいしかったのがきっかけで日本酒好きになり、以来、各地の地酒をおいしく飲んでいます。

津和野は「山陰の小京都」として観光スポットで有名ですが、きれいなお水と酒米を育む気候に恵まれているので、酒造りも盛んで老舗の酒蔵も何軒かあります。

 

津和野殿町通り

 

旅行した時期は3月の初めで冬の寒さがまだ残っていた頃で、とても寒くて身体が冷えきっていたので、夕食に熱燗を注文しました。熱燗でしたが、口当たりがさらっとしていて旨味のあるお酒でした。旅館の仲居さんに聞くと癇のお酒は地元、津和野のお酒で、きれいなお水で作っているのでお酒もおいしいと教えてくれました。

今回のイベントでは残念ながら津和野のお酒はありませんが、同じ島根県の「李白酒造」のお酒をご用意しています。

 

 

 

島根県以外にも秋田県、山形県、石川県、静岡県、奈良県、京都府、兵庫県の地酒もあり、

大阪の地酒もご用意しております。

 

当日は皆さまにお楽しみいただけたらと思います。

 

ホテルアウィーナ大阪 企画係

「思わず2度見してしまうもの」 (2017年02月13日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業課予約係の「クロちゃん」こと黒石です。

 

各地、大雪に見舞われていて大変なご様子だそうですが、お見舞い申し上げます。

ここ大阪上本町界隈はあまり雪が降らないのですが、このところ気温が冷えこみ、ちらほらと雪が降ってきたりしています。

 

さて今回は、「思わず2度見してしまうもの」のご紹介です。

 

 

 

当ホテルで社員の決起大会を開催されたエンド商事株式会社様の遠藤社長様が社員の皆様におっきなシャンパンを差し入れられました!!!

 

長年飲食に関わるお仕事をしていますが、この大きさ(3ℓ)のシャンパンを目にすることは少ないので、せっかくなので宴席終了後に記念撮影させていただきました

 

 

 

当ホテルのシニアソムリエも中々抜く機会がないそうですが、大きいものも通常サイズと同じくしっかり冷して栓を抜くのがポイントだそうで、冷蔵庫では中身を絶対零度まで下げることができないので、氷に水をはってスタンバイしました。

 

大きいものは絶対零度まで下げないと吹きこぼれて大変なことになるみたいです。

そして、グラスに注ぐときは赤ちゃんを抱くように持って注ぐのだそうです。

 

 

 

気になるお味は?・・・社員の方に伺うと美味しい、通常サイズ(750mℓ)と同じく美味しいと皆さん笑顔でお話し下さいました(*^^*)

まだまだ寒い毎日が続きますが、ホテルアウィーナ大阪の暖かいお部屋でしっかり冷えた美味しいシャンパンと美味しいお料理をお楽しみいただければと思います。

 

ホテルアウィーナ大阪 予約係 黒石

『営業マンの昼飯一人旅』~瓢箪山駅~ (2017年02月07日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。

 

毎日、底冷えのする寒さが続いていて寒いですよね~

暦の上では立春を迎えているのですが、

まだまだ、春が来るのは遠い先のようですね・・・。

 

外回りにでていると、やはり、お昼ご飯は身体が温まるものが一番!

やって参りました。

 

今更ですが

しかも常識の話なのでしょうが

 

「近鉄瓢箪山駅」

 

ホームが2カ所しかないのに

奈良方面のは「1番」

上本町方面のは「4番」

 

2番と3番どこいった?

 

2と3

にとさん

にさん

に~さん

 

に~さんがいない!

 

 

なるほど!

そう言われてみると、瓢箪山はきれいな女性をたくさん見かけますが

男の人は見かけないような・・・。

 

つまり、に~さんいないから1番と4番ホームしかないというわけか。

 

ひとつ賢くなったところで、今回のお昼は「瓢箪山駅」。

ここの商店街は、いつでも活気ありますよね。

 

そんな瓢箪山駅の近くにあるラーメン屋さんで、お昼ご飯をいただきましょう。

 

今回もいつものごとくお店の許可をいただき忘れました。

というわけで店名は伏せさせていただきます。

 

昨年の9月に今の場所に移転したようで、とても綺麗な店内です。

女性のお客様も多いですよ。

 

注文したのは

【デラックス「どろ」豚骨】と【黒チャーハンの半チャン】

 

DSC_0014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は、うどんかな?と目を疑うルックス。

やや平麺のちぢれ麺。麺の長さは短いかな。

 

スープは、「どろ」のネーミングのとおり、どろっとした魚介豚骨だと思います。

上にのってる鰹節が効いてる。

 

メンマは、がっつりとした太さで食べごたえあり!

(メンマ大好きです。)

 

温玉が、どろスープをさらにどろっとさせてますが、それでもまろやかでくどくな

い。

 

チャーシューは、角煮?といわんばかりのごろっとした憎い奴。

これが唇で「はむはむ」しただけで切れるくらい柔らかく、口の中に入れた途端溶け

ていきます。

 

次に黒チャーハン

 

半チャンなはずですが、満足の量でした。

黒いのは何故?

焦げた?ノンノンノーン違いますよ。

何故黒いのかは聞いてませんが、好きなチャーハンです。

次は、がっつり黒チャーハンとチャーシュー等の肉セットって組み合わせもいいか

も。

 

 

どちらも大満足でした!

 

教訓

ラーメンと、チャーハンセットは、メタボっち

 

 

ここもまた美味しいお店でした。

もちろん今回もスープ飲み干し完食!

ごちそうさまでした~

 

 

瓢箪山に行ったら探してみて下さい。

駅前だから、すぐわかるかも。

 

 

さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。

ホテルアウィーナ大阪 営業係

梅の名所へ出かけよう! (2017年01月30日)

こんにちは、大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 総務課です

 

このところ寒い日が続きましたが、大阪は少し暖かくなりました。これから梅が見頃を迎えますね。

当ホテルからすぐ近くの上本町YUFURA周辺の梅が咲き始めています。

赤・白・ピンクときれいですよ。

 

dsc02097 dsc02101

 

 

 

 

 

 

 

dsc02095

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ホテルアウィーナ大阪から近い梅の名所といえば、大阪城公園の梅林です。

 

img_6414a

出典:大阪城の梅林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1.7万平方mに約1,270本の梅の木があります。是非アウィーナに宿泊いただいて

大阪城へお出かけください。

 

また、このところ19年ぶりの日本人の横綱の誕生が話題になっていますね。

次の大相撲の場所は、大阪での春場所です。2月に入ると、ホテルの周辺でもよく

力士を見かけるようになります。ぜひ相撲観戦に大阪へお越しください。

(大阪場所は、3月12日から26日までです)

ホテルアウィーナ大阪 総務課

松がとれて (2017年01月23日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。

 

昨年は皆さまにご愛顧をいただきまして、職員一同、大変感謝致し厚く御礼申し上げます。

 

さて、2017年がスタートして今日で23日目。とにかく一日、一日がとても早く感じます。

今月は各企業・団体様などの新年会のご利用が多数あり、多くのお客様にご来館いただきました。

皆さま、誠にありがとうございます。

 

ホテルアウィーナ大阪での新年会は2月中旬ごろまでご利用が続いております。

そして、そのあと春になると学生の方であれば、卒業式や入学式。社会人の方であれば歓送迎会の

季節を迎えます。

ホテルアウィーナ大阪では少人数様からのお祝いや歓送迎会などのプランをご用意しております。

また、ご予算に応じたご提案もさせていただきますので、是非ホテルアウィーナ大阪をご利用くださいませ。

 

dsc01987

 

 

今年も皆さまから愛されるホテルアウィーナ大阪の運営をしてまいりますので

引き続きのご利用よろしくお願い申し上げます。

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下隆司