今年もあと一ヶ月 (2016年11月27日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。

 

今週の木曜日(12/1)から12月です。今年も残すところ一ヶ月となりました。

皆さん、今年の目標は達成されましたか?やり残したことはありませんか?

まだ一ヶ月ありますのでラストスパートして目標を達成してください。

 

秋は観光に、とっても良いシーズンで、また各地で各種イベントが催しされましたが

皆さんはどこか行かれましたか。まだの人はこれからでも十分楽しむことができますので

是非お出かけください。

 

〈お出かけ情報です〉

近畿圏では12月上旬まで紅葉が見頃です。ライトアップを行っているところもまだまだありますよ。

 

写真は四天王寺の境内周辺

dsc_1249

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12月といえばイルミネーションです。

冬の風物詩の大阪・光の饗宴2016が

「大切な人と、大切な時間をお過ごしいただきたい。そんな心をこめた大阪・光の饗宴では、

光と街と人が皆様をお出迎えいたします」とのメッセージをこめて開催されます。

 

開催日時は

● OSAKA光のルネッサンス

12/14~25 17:00~22:00(プレビュー点灯 11/20~12/13)

大阪市役所周辺~中之島公園

 

● 御堂筋イルミネーション2016

11/20~2017.1/9 17:00~23:00

御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)

 

● ウォールタペストリー特別公演

12/14~12/25 平日19:00~21:15 土日祝 18:00~21:15

(30分ごとに公演)

大阪府立中之島図書館

 

*イベント開催中は、2階建てオープンデッキバスも運行しております。

上記以外でもJR大阪駅、海遊館、ATCやUSJ、ひらかたパークなど大阪府各地で開催されてます、ホテルアウィーナ大阪を拠点に回ってみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらをご覧くださいませ⇒大阪光の饗宴2016

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下 隆司

最高の1日 (2016年11月22日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理係の赤田と縦山と申します。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

毎年紅葉を見に行こうと思いつつ、なかなか行けてなくて、今年こそはと思い

先日、朝からはりきって京都嵐山の紅葉を見にプチ旅行してきました。

 

少し時期が早かったせいか完全な紅葉にはなっていませんでしたが、疎らに色が変化していて、

それもまた綺麗でとても癒されました。やはり紅葉は心が和むので、

みなさんもご都合の合う日があれば、是非京都に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

14795645882751479564584130

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はこの日は一段と寒かったので、大阪に戻り毎年お世話になっている

もつ鍋を食べに行きました。この時期の鍋は本当においしいですよね。

 

20161114_205234

20161114_205431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキンキンに冷えたビールのコラボで文句無しに最高の1日!なんて日だ~!!

 

朝から京都の紅葉で癒され、夜はもつ鍋を食べて戦闘力もUPしたので

これから始まる忘年会シーズンは、退かぬ!!媚ヌ!!省みぬ!!で元気モリモリで頑張っていきます。

 

上本町周辺にも紅葉スポットが色々とありますので、紅葉を見に行かれた際には、

ホテルアウィーナ大阪にお立ち寄りいただき、温かい鍋を食べてみてはいかがですか

 

nabe_cyanko

nabe_udon-suki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は急に寒くなりますので、体調を崩されないように、暖かくして寝てくださいね~!

ホテルアウィーナ大阪 調理係 赤田 縦山

 

『営業マンの昼飯一人旅』~河内国分駅 (2016年11月14日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。

 

大阪も朝晩すっかり寒くなりましたね。

日中はまだ陽の当るところは少し暖かく感じることもありますが、

それがまた朝晩との気温差で、体調管理を難しくさせて

体調を崩す原因となっているのではないでしょうか。

 

さて、そんな疲れをふっとばすには、おいしいものを食べるのが一番!

「営業マン昼飯一人旅」シリーズ(?) 今回は、「河内国分駅」に参りました。

アウィーナのある上本町からけっこう離れてますが、御利用いただいてる地域です。

 

そんな河内国分は近隣に大学もあることから、駅周辺に学生の姿が多いです。

ここでお昼ご飯をいただきましょう。

 

今回も、うっかりお店の許可をいただくのを忘れてしまいましたので、

店名は伏せさせていただきます。

でも、わかる方にはわかっちゃうんですけどね。

 

お店に入るとカウンター席に学生がちらほら。

中には女子大生も一人で来られてました。

 

ラーメン屋さんに、女の子が一人で入るのは抵抗あるような気もしますが、

ここはそんなことなさそうです。

 

券売機でメニューを選んでカウンターへ。

あ、ここで一つ注意点があります。

「50円玉の使用は禁止」とのこと。

入れるとつまっちゃうので、次のお客さんに迷惑かかります。

皆さんご注意ください。

 

選んだメニューは「濃厚ブラック」!!!

なんだか戦隊ヒーローもののようなネーミングが食欲をそそります。

 

さぁ、出て参りましたよ濃厚ブラック。

 

DSC_0087

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器は、こてこてのラーメンどんぶりという感じではなく、しゅっとした感じの

真っ白い器でした。

このおしゃれな感じが女性のお客様にも好評なのかもしれませんね。

 

 

濃厚ブラックというだけのことはある濃いスープです。

以前紹介した高井田系ラーメンと、どちらが濃いかな・・・・

なんて考えてたら麺がのびてしますのでいただきます!

 

うん!おいしい!

スープは濃厚なのにしつこくなく、ほどよく喉を通ります。

麺は私の大好きなちぢれ麺。

北海道出身としては、やはり麺はちぢれ麺でしょう。

 

いやはや、関西のラーメンもあなどれませんな。

もちろん今回も、スープも飲み干し完食!!

ごちそうさまでした~

 

河内国分に行ったら探してみて下さい。

ちょっとわかりずらい場所かな?

 

 

さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。

 

 

※料理の解説が簡単すぎますよね。ごめんなさい。

 

ホテルアウィーナ大阪 営業係

 

 

紅葉狩りのシーズンまで、あともう少し (2016年11月07日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 宿泊係です。

いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

すっかり肌寒くなり、朝晩は冬並みの寒さですが、みなさま体調管理は大丈夫でしょうか。

 

11月に入り、紅葉シーズンが近づいてきました。

関西の紅葉狩りといえば、京都や奈良を思い浮かべるでしょうが、大阪にも名所が各地に

たくさんございます。

箕面にある勝尾寺や万博記念公園がありますが、その中でも大阪城公園が毎年きれいな紅葉が

見られると人気です。

 

20161105_3

20161105_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真は11/5時点での大阪城)

 

 

これから天守閣を背景にイチョウやサクラが美しく色づき始め、12月上旬までが見ごろとなります。

 

当館からは最寄りの谷町9丁目駅から2駅先の谷町4丁目下車とアクセス抜群です。

お散歩がてら紅葉狩りにいかれてはいかがでしょうか。

 

 

(ホテルアウィーナ大阪館内)

ホテルアウィーナ大阪 宿泊係

クリスマス ビュッフェ開催 (2016年10月31日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 企画係です。

 

いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

10月に入っても大阪は真夏のような暑い日が続いていましたが、このところ急に寒くなりました。

日が暮れるのも早くなり、秋の気配が徐々に深まってきています。

 

今年も「アウィーナ クリスマスビュッフェ」を12月23日(金・祝)に開催いたします\(^o^)/

 

xmas_%e4%b8%80%e8%88%ac-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

10月25日にクリスマスビュッフェの販売を開始した直後から、大勢のお客さまから

ご予約のお電話をいただき、ありがとうございます。スタッフ一同御礼申し上げます。

 

まだまだ、お席は空いております(^^)/

ご家族・お友達をお誘いの上、お越しくださいませ。お待ち申し上げております。

 

詳しくはこちら⇒ ★ご予約受付中★クリスマスビュッフェ

 

 

xmas-%e7%94%bb%e5%83%8f2xmas-%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%a7%e7%94%bb%e5%83%8f

 

~ 1Fロビーのクリスマスディスプレーも現在制作中です。~

どうぞお楽しみくださいませ。(^_-)-☆

 

昨年のロビークリスマスツリー

昨年のロビーのクリスマスツリー

ホテルアウィーナ大阪 企画係

水上バス (2016年10月24日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です

 

今回は水都大阪を周遊できる水上バスアクアライナーを紹介させて頂きます。

こちらは、大阪の大川を川面から散策できるということで観光客の間でも

大変人気があります。

 

大阪城や中之島といった大阪ならではのコースを約60分かけて周遊するコースとなっております。

船内からは、普段みにすることができない風景を楽しむことができますよ!

 

大阪観光の手段としては電車やバスがと思いがちですが水上での観光も又一味違った

角度から見れて新鮮だと思います。

 

ホテルアウィーナより水上バスの船着場としては地下鉄谷町線谷町9丁目から天満橋おりてすぐに八軒家浜船着場がございますのでホテルへお越しの際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

これからの秋の風情が感じれると思います!

 

8.29

出典http://suijo-bus.osaka/guide/aqualiner/information.html

8.291

出典http://suijo-bus.osaka/guide/aqualiner/information.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルアウィーナ大阪 営業係

ウェディングシーズン到来❤ (2016年10月17日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 ブライダル係です

 

10月といえば、ハロウィンですね♪

最近では、玄関にカボチャを飾ったり、子供達が仮装して近所のおうちに『トリック オア トリート』の掛け声でお菓子をもらったりしています!

町ぐるみで協力しているところもあるそうです

大人の仮装も人気だとか・・・。

仮装で来店すると割引などのサービスを受けられる飲食店も多いようで、帰りの電車も仮装した人がいっぱいいます☆

皆様はどんなハロウィンを過ごす予定でしょうか?

 

ホテルアウィーナ大阪では、ロビーフラワーやコーディネイトスポットをハロウィンムードで装飾しています

ご来館の際は是非、ご覧ください!

 

 

blog_halloween1-2

 

 

 

blog_halloween2

 

 

10月はウエディングシーズンです

ウエディングを予定しているカップルは、二次会に仮装するのも楽しそう♪

会場コーディネイトの参考にもなりますね!

ホテルアウィーナ大阪では、おふたりらしいウエディングが見つかるブライダルフェアを開催しております

『コーディネイト会場見学』『ドレス体験』『和装体験』『シェフ特製ランチ試食』など盛り沢山!

おススメは、11/20(日)『婚礼料理試食会&演出体験』です!!!

ホテルホームページでチェックしてください

 

詳しくはこちら ⇒http://zexy.net/zhpd/wedding/fair/c_7770043772/s_4023217059

 

経験豊富なプランナーがお待ちしております

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ちしております

 

ホテルアウィーナ大阪 ブライダル係

大阪マラソン (2016年10月10日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 総務課です

収穫の秋を迎えて美味しいものをついつい食べ過ぎてしまうこのごろです。

日頃よりスタッフブログをご愛読下さいましてありがとうございます。

気がつけば2016年も残り3ヶ月。年齢を重ねるごとに1日1日時間が早く過ぎていくと感じるのは気のせいでしょうか。

 

今月10月30日は大阪マラソンが開催されます。毎年3万人以上のランナーが参加し、大阪の名所を駆け巡る国内最大級の都市型市民マラソンです。

ランナーはもちろん、ランナー以外の方も楽しめる関連イベントも同時開催しているそうです。

 

出典:http://www.osaka-marathon.com/

出典:http://www.osaka-marathon.com/

 

 

実は某フルマラソンを完走したことがあるのですが、30キロあたりから足が動かず、何度も「もうダメ。もう無理」と心が折れそうでした。残り10キロ、沿道の方々やボランティアの方々の応援のおかげで気力で走り切れました。

自分一人では走り切れなかったと思います。

「感動」「共感」「人の絆」

もしランナーを見かけたら温かく応援してあげてください★

 

当日大阪マラソンのコースで交通規制がありますので、お車でホテルアウィーナ大阪にご来館頂く

お客様はお気をつけくださいませ。

 

出典:https://www.osaka-marathon.com/2016/info/traffic/pdf/traffic.pdf

 

*大阪マラソンについて詳しくはこちら⇒ http://www.osaka-marathon.com/

 

ホテルアウィーナ大阪 総務課

年末商戦 (2016年10月03日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人木下でございます。

 

今年もあと3ケ月ですね。

10月に入り秋雨前線の影響で、大阪でも曇りや雨の日が多く気持ちの良い秋晴れの日はまだまだのようです。今年の紅葉の見ごろはいつになるのでしょうかね・・・。

真夏のような暑い日が続いたり、肌寒い日があったりと季節の変動を感じますが、私たちの業界ではすでに年末商戦に入っています。

 

9月に入って新聞報道でもありましたようにデパート等でおせち料理の受付が始まりました。また各ホテルにおいてはクリスマスディナーショーの販売も始まっています。ホテルアウィーナ大阪においても「おせち料理」の受付を10月1日(土)より開始しています。味、ボリュームを満足いただける和食三段重と少人数向けの和洋二段重、そして昨年から販売を始めた和食二段重のおせち料理をご用意しています。

 

%e5%92%8c%e4%b8%89%e6%ae%b5%e9%87%8d

和三段重

和洋二段重

 

また、クリスマス恒例の「アウィーナ クリスマスビュッフェ」を12月23日(金)に開催を予定しています。

早割も用意していますので是非ご利用くださいませ。そして企業、団体さまには、忘新年会用のプランもご用意いたしておりますのでお問い合わせください。お待ちいたしております。

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下隆司

 

調理技術向上研修会 (2016年09月26日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理係の横山拓未です。

いつもホテルアウィーナ大阪のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

先日、「調理技術向上研修会」に初めて参加させていただきました。

「調理技術向上研修会」では様々なホテルの調理師が集まり、これからの調理師のあり方やお客様に

より一層満足して頂くにはどうすればよいかなどを議題に基づき意見交換をしました。

 

中でもスタッフの高齢化という話では意見が飛び交い、若いスタッフが減少しているという話を熱く

話されていました。

その点、アウィーナは比較的に平均年齢が若いので、若い力でこれからのホテルアウィーナ大阪を今以上に盛り上げていきたいと思います。

 

◆◇人員も募集中ですよー!!

 

この度の研修を生かして更なる満足度向上の為に一生懸命努力していきますので

これからも「ホテルアウィーナ大阪」をどうぞよろしくお願いします。

 

ホテルアウィーナ大阪 調理係 横山拓未