カテゴリー別アーカイブ: ブログ

「日本酒をたしなむ会」のご報告 (2024年03月18日)

ホテルアウィーナ大阪をいつもご利用いただきありがとうございます。営業課 営業係Aです。
 
「日本酒をたしなむ会」を令和6年3月15日に開催いたしました。コロナウィルス感染症の流行でホテルイベントを中止せざるを得ない状況を経て、5類感染症に移行後初めてのホテルイベントでしたが、大きなトラブルもなく無事開催することができて本当に良かったです。
 

 
令和6年1月11日より申込みを受付ましたが、瞬く間に定員150名を超え、出来るだけ多くの方に参加いただけるように2月29日申込受付終了日まで受付をいたしました。その間もお申込者の方々からは「待ってました」「楽しみにしています」と嬉しいメッセージをいただき、開催までの準備に万全を期して望まなければと責任の重みが肩にずっしりと感じるほどでした。
 
蔵元の奈良豊澤酒造株式会社さまをはじめ、各方面のご協力を得ながら、ホテルスタッフ一丸となり当日を迎えることができました。
 

 
奈良豊様酒造株式会社の豊澤社長の軽妙なトークは、日本酒の説明もわかりやすく、さらに中盤、利き酒大会に講演、お楽しみ抽選会と場内は大いに盛り上がりました。
 
「利き酒大会」では利き酒大会ブースで真剣に試飲する方々で賑わい、来場者の8割の方々が参加してくださり、正解者率は3割でした。奈良豊澤酒造株式会社さまより、正解者全員に素敵なプレゼントが贈られました。アンケートにも「利き酒大会楽しかったけど正解しなかったのが残念」と記入された方が多くいらっしゃったほど楽しいイベントになりました。
 

 
また、講演では「日本酒発祥の地 奈良のお話」と題して、興味深いお話に様々な再発見もあり、改めて日本酒の奥深さを知ることができました。「まだまだお話を聞いていたかった」「奈良の蔵元も是非訪れたい」とアンケートに記入された方や「豊澤社長のトークが一番、カンペもなくすらすらと話されるのには感銘を受けた」と記入された方もいらっしゃり、大好評でした。
 
最後はお楽しみ抽選会です。景品法で総額の2%の金額と限られている中、奈良豊澤酒造株式会社さまより、日本酒18本進呈していただきました。当選した方のテーブルでは、相席にもかかわらず、大盛り上がりで万歳されているテーブルもありました。
 

 
あっという間の約2時間のイベントも終了し、お客様が笑顔でお帰りになる様子をホテルスタッフみんなで見送りました。イベント中にアンケートのご協力をお願いしていましたが、約6割の方にご協力いただきました。アンケートには「大満足」「150点」「はなまる」と嬉しいお言葉がずらりと並び、今後のホテルイベントを企画するにあたり参考になるご意見ばかりでした。ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。
 
「日本酒をたしなむ会」にご来場いただきましたみなさま、そしてご協力いただきました奈良豊澤酒造株式会社さまをはじめ、このイベントに関わってくださった全ての方々に感謝いたします。
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

製薬会社様向けの「講演会プラン」 (2024年02月19日)

ホテルアウィーナ大阪をいつもご利用いただきありがとうございます。営業課 営業係のNです。
 
コロナウィルス感染症も第5種感染症に移行し、飲食店や対面での対応の際にアクリル板等の設置の必要もなくなり、マスクなしでの生活や街中ではインバウンドの方々を目にする機会が増えてきております。今年の冬は、コロナウィルス感染症に加えてインフルエンザに感染される方も多くいらっしゃいますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 
さて当ホテルでは、製薬会社様向けの「講演会プラン」をご用意しております。ご利用人数やご希望の配席に合わせて、37㎡から600㎡迄の会場をご利用いただけます。
 

 
コロナ禍では殆どZoomでの講演会の開催でございましたが、第5類感染症に移行してからは、対面式での講演会の開催を多く承るようになってまいりました。
 
また、対面式での講演会以外にもハイブリッド形式の講演会も開催頂けます。当ホテルが選ばれている一番のポイントは『各会場毎の専用パスワードでご利用いただけるWi-Fi』を完備している点です。セキュリティ面も安心安全、他のお客様のWi-Fi利用の影響を受けないため、進行を妨げることなく快適なネット環境でご利用いただけます。
 

 
講演会後は、別会場にて意見交換会や情報交換会の開催も承ります。コロナウィルス感染症が蔓延しておりました頃には、なかなかお集まりにくい状況でございましたので、是非、交流の場として当ホテルにて「講演会」「意見・情報交換会」を開催していただけますと幸いでございます。
 

 
―お問い合わせはこちらからー
ホテルアウィーナ大阪の公式ホームページのメインメニューの【宴会・会議】より、サブメニューの【製薬会社の皆様へ】のページにございます<Eメールを送る(学術講演会専用受付)>にてメールでのお問い合わせまたはお電話でのお問い合わせも承ります。
 
ご要望にお応えしてのお見積書や会場レイアウト等、各種ご提案いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。心よりお待ちしております。
 
» ホテルアウィーナ大阪|宴会・会議|製薬会社の皆様へ
https://www.awina-osaka.com/?men=3&cat=25

 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

3月15日(金) 日本酒をたしなむ会 (2024年01月07日)

ホテルアウィーナ大阪をいつもご利用いただきありがとうございます。営業課 営業係のUです。
 
大好評イベント「日本酒をたしなむ会」を3月15日(金)に開催いたします!
 

 
明治元年(1868年)創業の「豊祝」醸造元・奈良豊澤酒造の全面協力により、日頃、市場に出ていないお酒や、しぼりたての新酒、日本酒ベースのリキュール等をホテル料理長おすすめ旬のお料理とともにお楽しみいただきます。
 
さらに五代目蔵元が、こだわりのお酒造りや商品についての説明、利き酒大会など、盛り沢山の内容でお届けします。
 
ご予約は1月11日 9:00よりお電話にて承ります。
TEL:06-6772-1445(受付時間 9時〜18時)
 
詳しくはホテルアウィーナ大阪公式サイトをご覧ください
https://www.awina-osaka.com/?men=6
 
日本酒好きの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜18時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

朝活deリフレッシュ (2023年12月04日)

ホテルアウィーナ大阪をいつもご利用いただきありがとうございます。営業課 営業係のKです。
朝早く起きてさまざまな活動に取り組む「朝活」、皆さんは「朝活」といえば何を想像しますでしょうか?
 

 
ランニングや散歩、サウナや読書、勉強など自己研鑽やストレス解消になる様々な活動がありますが、今、私がはまっているのは、「モーニングを食べに行く朝活」です。朝は何かと慌ただしいものですが、「朝活」をすると早起きした分だけスケジュールにゆとりが生まれ、落ち着いて1日のスタートを切ることができます。そしてモーニングですのでランチやディナーに比べて低価格でお得感もあります。
 
その中で私のお気に入りの「朝活モーニング」のひとつをご紹介いたします。こちらは某食パン屋さんが展開しているカフェです。玄関前から沢山の植物がお出迎えしてくれます。店内にも多くの可愛い多肉植物やサボテンが並んでいて、いつもと違う雰囲気にとても心が癒されます。植物と器の組み合わせ方なども素敵で、植物好きな私にはとても参考になります。
 

 

 
そしてモーニングがこちらです。かなりのボリュームでお腹も満たされ、幸福感に包まれてお店を後にしました。
 

 
早起きが少し苦手な私ですが、無理のない範囲で「朝活」を楽しんでいます。何をすべきかというルールはないので、一日1時間、週に何回かといった自分のペースで無理なく続けることが大切だと思います。忙しくなかなかまとまった時間がとれない日々の中で「朝活」を取り入れることで生活のリズムが整い、余裕を持って1日が過ごせるようになりました。
 
皆さんにも「朝活」をぜひお勧めしたいです。まずは美容や健康のためにできることやご自分の興味のあるものから始めてみられてはいかがでしょうか。
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

ホテルウェディング (2023年11月25日)

こんにちは。いつもホテルアウィーナ大阪をご利用いただきましてありがとうございます。営業課 営業係Aです。
今回は、新郎新婦様によって様々ですが、挙式・披露宴をされる際、当ホテルをお選びいただいたきっかけについてお話したいと思います。
 
先ずは「お料理」です。
 
新郎新婦様をはじめ、皆様、当日のお料理を楽しみにされています。ゲストの幅広い年齢層にも好評のお料理は、後日「とってもおいしかったです!」「ゲストの方々にも満足していただけました。」「新郎新婦の私たちもしっかり食べました。」と嬉しいお言葉をかけてくださいます。
特別なハレの日をお祝いするお料理はとても大切なおもてなしのひとつです。
 

 
次に「宿泊が必要となるゲスト」への配慮です。
 
挙式・披露宴を考える上で、お呼びするゲストの方々がどの方面からお越しになるのか、それによって挙式・披露宴の開始時間を調整致します。遠方から、海外からと幅広く様々な方面からゲストをお迎えすることが多くなっています。
当ホテルは、近鉄「大阪上本町駅」、大阪メトロ「谷町九丁目駅」からも徒歩圏内のアクセス良好な場所にあります。
「宿泊が必要になるかもしれない・・・・」そんな時に当ホテルなら、禁煙・喫煙、朝食の有無、ゲストの方の前後の予定も配慮して特別料金でお手配いたします。
 

 
最後に、新郎新婦様にとって「特別な日」ゲストの方々には「特別なおもてなし」を。
 
当ホテルでは「特別な日」に幸せな時間を過ごしていただけるようスタッフ一同、心を込めてサービスの提供を致します。
「ホテルアウィーナ大阪で挙式・披露宴をあげてよかったです。」と満面の笑みでおっしゃっていただけた時は、飛び上がるほど嬉しいです。
そしてその後「ファミリーが増えました。」と嬉しいお知らせが届き「お食い初め」「お子様お披露目会」「七五三のお祝い会」と、皆さんの人生の節目に寄り添える幸せな時間のお裾分けをいただき素敵なご縁に感謝しています。
 

 
当ホテルでは、専属の担当プランナーがご質問に丁寧にお応えしながら、おふたりのご要望に沿ったウェディングをご提案いたします。
これからご結婚をお考えのみなさま、是非一度ご相談くださいませ。
ブライダルフェアへの参加は当ホテルの公式サイトより ご予約お待ちしています。
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

私のホテルに宿泊する時の楽しみ方 (2023年10月11日)

ホテルアウィーナ大阪をいつもご利用いただきありがとうございます。総務課 総務係Mです。
 
総務に配属して早4年、時の経つのは早いもので、ホテルからの卒業(定年)を意識する年頃になりました。定年延長はとてもありがたい話ですが、今の時点での私は60歳で卒業したいと考えています。そこからは他の事をしてみたい!大学を卒業してからホテル一筋でしたから他の事をやってみたい!
ただ、小さな旅館でも働いてみたいなんて思っていますし、ペットホテルもやってみたい(これは今すぐでもやりたい)。結局のところ、旅館・ホテル・サービス業からは抜けれないのかも知れないですね。
 
さて旅館・ホテルも様々で、温泉旅館、シティホテル、リゾートホテル、ビジネスホテル、カプセルホテル等、また利用目的も様々で、観光、出張、研修、社員旅行、合宿、「ひとりになりたくて」等ありますよね。どんな目的でどのタイプのホテルを利用しても人それぞれ楽しみ方は違うと思います。
 
私は出張等ひとりで宿泊する際、必ずやることがあります。
それは、フロントマンにお勧めの店を尋ねることです。
 
社会に出てホテルマンになった頃、先輩から教わったことです。
「自分のおすすめのお店」「自分のおすすめの料理」「自分のおすすめの観光スポット」。これらの情報を用意しておくこと。他にも「おすすめのカクテル」「自分の予想する馬券」なんてのもありました。
 
「ホテルマンは遊ばなきゃダメだよ」
 
当時の支配人の言葉です。
この「遊ぶ」とはお客様にご案内するための情報収集ということです。確かにホテルのフロントで勤務をしていた頃はお客様から「おすすめ」をよく尋ねられました。ですから当時はほぼ毎日、仕事が終わるといろいろなお店に行っていました。
 
そんなわけで、私は必ずフロントマンに「おすすめ」を尋ねます。料理を限定して尋ねることも有りますが、限定せずに「○○さんのおすすめはありますか」と尋ねることも。
 
それに対して、情報誌やネット検索で調べ始めたら、私はかなりがっかりします。ですが、すぐに自分のおすすめを教えてくれるホテルマンに出会うと嬉しくなります。何故なのか、どんなところがおすすめなのか、そんなことまで語ってくれると嬉しくて泣けてきます。歳ですかね、最近涙もろくて。(昔からです)
 
皆さんも、ホテルに泊まった際は、フロントマンに尋ねてみてください。
「○○さんのおすすめのお店はありますか?」と。
もちろんホテルアウィーナ大阪のフロントマンも、その期待に応えることができるよう準備しているはずです。ご宿泊の際は、ぜひ尋ねてみてください。
 

 

 

 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

おせち「饗宴」のご紹介 (2023年09月21日)

ホテルアウィーナ大阪をいつもご利用いただきありがとうございます。営業課 営業係Uです。
いよいよ10月1日より「2024アウィーナ創作料理おせち」のご予約が始まります。
 
今回は、和洋四段重「饗宴」のご紹介です。
写真は昨年私が購入したものですのでメニュー内容は、今年と若干異なる場合がございます。
予めご了承くださいませ。
 
朱色の風呂敷包みを開けると高級感のある黒桐のお重。
お品書きの品数の多さに驚き!期待がふくらみます。
 
饗宴おせち
 
蓋を開けるとまずは盛付けの美しさにうっとり。
そして伊勢海老・黒毛和牛ローストビーフ・鮑ウニ焼等といった豪華メニューに目を奪われます!
 
饗宴おせち
 
和洋食バラエティー豊かな品数に素材の美味しさが生かされた
どの品も手が込んでいてすごく満足感の高いおせちでした。
6〜7人前の商品でしたが、我が家では大人4人で朝昼晩と頂いてちょうど良かったです。
 
ご予約は10月1日 9:00より受付開始です。
豪華な和洋四段重「饗宴」をはじめ、 和三段重・和二段重・和洋二段重をご用意しています。
毎年瞬く間に販売終了を迎える大好評・数量限定のおせち料理です。是非、皆さまのご予約をお待ちしております。
 
» アウィーナの創作料理おせち2024
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

生國魂祭(いくたままつり)2023 (2023年08月09日)

こんにちは。いつもホテルアウィーナ大阪をご利用いただきましてありがとうございます。営業課 営業係Aです。
さて、今回は、大阪三大夏祭りの先駆けとなる「生國魂祭2023」に参加した様子をお伝えいたします。
 
いくたま祭り2023
 
お祭りの舞台となる生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)は、大阪最古の神社と言われており、地域の方々からは、「いくたまさん」「難波大社」の通称でも大変親しまれています。
「生國魂祭」は、はるか約1400年前の天武天皇の時代から始まったといわれていますが、太平洋戦争中の大阪大空襲で祭具や史料がなくなり、お祭りは長い間休止していました。
しかし、1990年に簡略式の神興が作られ、車両によって大阪城まで御神体を運ぶようになり、2014年には、市民の寄付により昔天皇といった位の高い方々を運ぶために使われた御鳳輦(ごほうれん)が作られ、古くからのお祭りに必要な祭具が全て揃い、現在のような立派なお祭りへと復興したのです。2020年から2022年は、コロナ禍のため渡御行事等が中止され、祭儀等のみ執り行われました。
 
いくたま祭り2023
 
「生國魂祭」の最大の見どころのひとつ「陸渡御(りくとぎょ)」ですが、当ホテルは毎回参加しています。
渡御とはお神輿を担いで聖地へ行くことで「生國魂祭」の聖地は「大阪城」になり、12日の本宮に参加者全員で練り歩きながら聖地「大阪城」を目指します。
稚児行列のみ、途中の谷町9丁目交差点で行列から別れて生國魂神社に戻り、お祓いと記念撮影が行われます。
 
いくたま祭り2023
 
当ホテルでは毎回、この「陸渡御」に「稚児行列」として参加されるお稚児さんたちのお着替え場所を提供し、一緒に練り歩き、参加者全員に協賛のおやつの差し入れをしています。
 
いくたま祭り2023
 
多くの方々に親しまれ盛大に行われる「生國魂祭」は、毎年「7月11日・12日」に開催されます。当ホテルからも徒歩圏内の大阪三大夏祭りのひとつ、厄病よけの神事「夏越しの大祓」に一度お出かけしてみてはいかがでしょうか。
 
🎬 動画はこちら
ホテルアウィーナ大阪 インスタグラム
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

奈良 長谷寺の紫陽花 (2023年07月24日)

ホテルアウィーナ大阪をいつもご利用頂きありがとうございます。営業課宿泊係を担当していますNです。
先日、奈良県桜井市の長谷寺へ紫陽花を見に行ってまいりました。
「花の御寺」と呼ばれる長谷寺では、5月上旬から下旬はシャクナゲ、6月中旬から7月中旬は紫陽花が見頃を迎えます。
 
奈良 長谷寺の紫陽花
 
8世紀建立され1200年以上の歴史あるお寺で、四季を通じて、紫陽花以外にも四季折々の草花が見頃になり、花好きな方にはおすすめスポットとなっています。
訪れた日も三内のいたるところに色とりどりの紫陽花が咲いていて、種類も西洋紫陽花だけでなく額紫陽花も咲いていました。特に「嵐の坂」の紫陽花園が見事でした。
また広々した境内には見所が点在していて、仁王門から本坊まで約30-40分かけて参拝することができ、登廊から見る景色は、奈良ならではの古き良き雰囲気が味わえます。
 
奈良 長谷寺の紫陽花
 
当ホテル最寄り駅より電車1本で行けます。「大阪上本町駅」から近鉄大阪線で「長谷寺駅」下車、徒歩20分ほどです。
参道には、奈良漬物や吉野葛・草餅等の土産物屋さんも多数有り楽しく歩けます。
古代日本の歴史の舞台として自然に囲まれた奈良県桜井市は、ほっと心が癒されるエリアです。
是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。紫陽花で癒され、美味しい草餅でお腹も満たされた営業課宿泊係のNでした。
 
草餅
 
詳しくはこちら
🔶 奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺(公式サイト)
🔶 長谷寺 Facebook
🔶 長谷寺 Instagram
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆
 

広島観光とグルメを堪能 (2023年06月16日)

ホテルアウィーナ大阪をいつもご利用頂きありがとうございます。調理課調理係を担当していますAです。
コロナも未だ終息とはいきませんが、街に出ると人の動きが以前より活発だったり、宴会のご利用も増えてきて嬉しい限りです。
 
先日お休みを頂き広島方面に遊びに行き、到着早々に広島の名物お好み焼きとビールを美味しく頂きました。
いつも思うのですが休みの日の平日の昼間に飲むビールは最高ですね。
その後、呉に行き戦艦巡りに参加しました。初めて見る戦艦や造船所で製作中の巨大コンテナ船は圧巻で、海上自衛隊が船上でラッパを吹いて終礼している姿を見ることができてすごく良かったです。こちらから手を振ると振り返してくれました。船から見る夕日は絶景で心が癒されました。
 

 
2日目は定番の厳島に行き観光と牡蠣を堪能してきました。
景色も牡蠣も最高すぎました。
厳島に着いて船降りた瞬間に普段お世話になってる業者さんの車が目に止まり一瞬現実に戻りましたが(笑)
 

 
そして次は滅多に出来ない贅沢をしてきた時の写真です。
勉強も兼ねてたまに贅沢な所に行くのですがやはり、どこに伺っても美味しいですね。
私は会席やパーティーの料理の担当をしておりますので、レストランとは提供の仕方が多少違いますが色々な工夫がなされていて大変勉強になります。
 

 
美味しい物を食すと笑顔にならない人はいないと私は思うのです。
ですので、アウィーナ大阪でお食事されるお客様にはいつも笑顔で帰って頂けるよう、美味しいお料理の提供を心がけております。
是非お越しください。皆様の笑顔を楽しみにスタッフ一同お待ちしております。
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
◆公式サイト・SNSはこちら◆