カテゴリー別アーカイブ: 支配人ブログ

開業50周年に向けた取り組みとして (2018年10月01日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の清水でございます。
一雨ごとに秋気深まるこの頃でございます。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 
私共、ホテルアウィーナ大阪はお陰様で来年9月で50周年を迎える予定で、
前身の「なにわ荘」時代からですと、同じく来年1月で65周年と歴史のある施設でございます。
 

 
しかしながらご承知の通り、経年による老朽化が進むなかで計画的に施設改修等を行い
お客様にご満足いただけますよう日々努力を致している次第でございます。
 
この度は5階浴場施設に関しまして9月25日から27日までの期間に
脱衣所と浴室床面の張替え工事を実施致しました。
 

 
また本年4月より一時的に停止しておりましたロビーや客室階の装花も再開しており
お客様よりお褒めのお言葉も頂戴致しております。
 

 
引き続きロビー周りの改修や玄関周りの植込み等にも工夫を凝らし、
全てのお客様にご満足頂ける老舗の施設となりますようスタッフ一同努力して参りますので
相変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
 
私共ではご利用頂きますお客様にごゆっくりお寛ぎ頂けますよう
サービスの品質向上に努めておりますが、まだまだ不行届の点も多々ございますので
お気付きの点がございましたら何なりとお気軽にお申し付け下さいますようお願い申し上げます。
 
ここのところ天候不順が続いておりますが、くれぐれもご自愛の程、お祈り申し上げます。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 清水 宏

9月21日開催 日本酒をたしなむ会 冷酒まつり (2018年09月24日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の清水でございます。
 
9月21日に恒例のホテルイベント『日本酒をたしなむ会 冷酒まつり』が開催されました。
8月のサマービュッフェに次ぐホテルイベントで
大勢のお客様にご利用いただき大盛況に終えることができました。
無事にイベントを終えられましたことに厚く御礼申し上げます。
 

 
このイベントが開催されました9月21日はどんな日であったかと申しますと
安倍晋三 内閣総理大臣の誕生日、また俳優の故 松田優作さんの誕生日でもあったそうです。
 
その松田優作さんの遺作にもなった「ブラックレイン」の撮影に
「大阪府庁」が使われていたのをご存知でしょうか?
 
その映画の主演 高倉 健さんが剣道の稽古を行うシーンが、
大阪府庁の正庁の間において撮影されたようです。
この映画の撮影中に高倉 健さんは私の前職の施設に長期間ご宿泊いただき
電話でお話させていただく際も振る舞いはそのままで
こちらが背筋が伸びて対応していたことを思い出します。
 
残念ながら上映期間には出向地のパリにおりまして
悪友ジャポネーズとともに真っ暗闇の現地映画館で入場料以外にチップを払わされ
席に着くと周りがご年配の方々ばかりで不審に思っているなか上映されました。
すると周りからは「Non, ça va pas !」(いや、違う)と声が上がり席を立ち始めました。
それでも私達は最後までしっかりと映画を堪能させて頂き、
シーンのなかで私のホテルロゴ入りクリップホルダーが一瞬映り健さんの気配りに感動したものです。
 
鑑賞後に会場を出て何故フランスのご年配の方々が大勢いたのかが分かりました。
横の会場では故 田中好子さん主演の「黒い雨」(pluie noire)が上映されており、
会場を間違え入場してきたのでした。チップを払い席まで案内されるのに何で?でした。
 
在仏中には色々なことがありましたが、今は全てが良い想い出です。
あの頃から30年の月日が経ち、現在はホテルアウィーナ大阪でたくさんのお客様に接することができ、
全てのお客様に感謝致しております。
 
さて次のイベントは年末のX’masバイキングを趣向を凝らし、開催の予定です。
ご利用賜りますお客様にとりましてお喜びいただけるイベントを企画して参りますので
引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
 

 
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 清水 宏

『生國魂神社 生國魂祭』 (2018年07月12日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の清水でございます。
 

 
「いくたまさん」で親しまれている生國魂神社の正式名称は(いくくにたまじんじゃ)です。
ご存知でしたでしょうか?大阪最古の神社だそうです。
 
およそ三千年前に生島・足鳥大神をお祀りされたのが創祀と伝えられており、
豊臣秀吉の大阪城築城に伴い、現在の地に遷ったそうです。
江戸時代には上方文化の中心として芝居や見世物小屋が境内に軒を連ね賑わっていたようです。
井原西鶴や近松門左衛門、松尾芭蕉ゆかりの地としても知られ上方落語の発祥の地でもあります。
 
前回のブログでもそうでしたが、
ホテル近隣の天王寺エリアは歴史を感じる名所が沢山あります。
なんば・しんさいばしも良いけれど、天王寺もホントに素敵な街でオススメですよ。
 
その「いくたまさん」で昨日から生國魂祭の宵宮が始まり、本日は本宮が執り行われます。
 
その本宮祭前に登場しますのがとっても可愛らしいお稚児さんたちです。
 

 

 

 
そのお稚児さんを安全に先導致しますのが本日のために生まれてきたような、
今日が誕生日の清水でございます!
今日のために数日間、若干アルコールを控えバタフライマッスルトレイナーで
お腹を鍛えて参りましたが暑さ(熱さ)には勝てなかったです・・・。
 

 
それでもお稚児さんたちが本当に可愛らしく、
祭礼行列には綺麗に着飾り本当に立派でした。
 
初めて参加の私も、装束もそうですが物珍しい風景でお稚児さんのようにワクワクしました。
 

 
境内には井原西鶴の銅像もあったりと、想像していたものよりも大きな神社で、
今夜のお祭りは盛大なものと思われます。
是非、皆さまも一度行かれてみてはいかがでしょうか。
 
本殿にて全員が揃ってお祓いを受けて記念撮影。
最後はお着替えとホテル協賛のおやつを差し上げて解散でした。
みんな笑顔で喜んでいただけたようで、事故もなく無事に終わり一安心です。
 
 
この度、西日本を襲った豪雨による災害により被害を受けられた皆さまに、
心からお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
また一方では夏本番を迎え、皆さまにおかれましては
どうぞご自愛の程、お祈り申し上げます。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 清水 宏

『真田の抜け穴』と『つけ麺』 (2018年05月28日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の清水でございます。
今回は天王寺区 玉造本町にある三光神社を紹介したいと思います。
 

 
三光神社は天王寺区の丘陵(上町台)真田山に鎮座し、真田幸村(信繁)に所縁のある場所です。
全国的には数年前の大河ドラマ「真田丸」でより一層注目されました。
 

 
その三光神社内に『真田の抜け穴』があるのをご存知でしょうか?
大阪城から南に2キロほど下ったところに宰相山公園という公園がありその園内に「三光神社」があります。
六文銭の幟もあり、あの徳川家康に日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言わしめた真田幸村です。
 

 
ここは大坂冬の陣に真田幸村が陣を構えた出城「真田丸」があった場所だそうです。
ここに大阪城下に通じる地下の道、真田の抜け穴(?)が残されております。
抜け穴の信ぴょう性はともかく境内には「史跡・真田の抜け穴跡」という碑が建っており史跡と謳っているのが大阪らしいところです。
 

 
また、この神社の奥には陸軍の旧真田山墓地があり西南戦争、日清・日露・第一次世界大戦から第二次世界大戦に至るまでの5000基以上の墓碑が並んでおり、納骨堂も擁しているそうです。
ホテルからは少し距離がありますが、街並み散策にいかがでしょうか?地元の方でも穴場です。
 
 

 
ラーメン2杯分ぐらいのお腹を空かせ、以前から気になっていました『つけ麺』雀さんへ。
谷町筋・上町筋を行ったり来たりでお腹のすき具合もすっかり準備OKです。
内装はカフェのような佇まいで中は外国人スタッフが多いためか、お店の暖簾が裏表でした。
どうしても写真を撮りたかったので指摘し、撮らせていただきました。
辛つけ麺を注文。とても美味しく、えび辛みそのような辛みがたまりませんでした。
 

 
私のつけ麺デビューは、今から10年前に青森市での勤務時代に頂いた一杯でやられました。
麺匠とうぎょうさんで頂いたあの『えび辛つけそば』は日本一だと思います。
強烈な印象と味で毎日でも食べたいと思わせる・・・。今でも鶴丸のマイルを使って『つけ麺』のために青森まで行くこともあり家族からはほんまに好きやな~ぁ!と呆られております。
雀さん、ゴメンナサイ。二位ということでご勘弁を・・・。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 清水 宏

2017 大阪ハロウィンイベント (2017年10月16日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。
ハロウィンの季節がやってきました。
 

 
USJはもちろん戎橋・心斎橋など大阪市内の各地では、ハロウィンのイベントが開催されていますよ。
変わったところでは、天王寺動物園の「ハロウィンナイトZOO」
こちらは10月21日・22日・28日・29日の4日間で20時まで営業しています。
<ホテルから天王寺動物園へのアクセス:約20分>
近鉄 大阪上本町駅から日本橋駅下車
地下鉄堺筋線に乗り換え 動物園前駅下車 徒歩約6分
 
当ホテルも玄関ロビー正面にハロウィンの装飾で皆さまをお迎えしております。
 

 
ハロウィンが終わりますと紅葉の季節がやってきて
イルミネーションやクリスマスのイベントが続きそして新年を迎えます。
 
ホテルアウィーナ大阪では皆さまのイベントのお手伝いをさせていただきます。
記念日のご宿泊やご宴会、忘年会に新年会。好評のクリスマスイベントもございます。
おせち料理の販売もいたしております。
 

>>ホテルイベント・おせち料理はこちら
>>ご宴会・忘新年会 パーティープランはこちら
 
年末年始に向けて何かとお忙しい季節を迎えますが
是非ホテルアウィーナ大阪でリフレッシュしてください。職員一同お待ちしております。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下 隆司

エントランスロビーとレストラン (2017年06月26日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。
暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
今回は少し館内の紹介をしたいと思います。
ホテルの正面玄関を入ると広々としたロビーが皆様をお出迎えします。
大理石で造られたロビーの正面には季節ごとの装花が飾られています。
吹き抜けの天井を見上げますと「水の都」大阪らしい、川の流れを思わせるシャンデリアが煌めき、
ホテルアウィーナ大阪のなかでも自慢のスポットとなっております。
 

 
フロントの真向かいに目を向けますとレストラン カステロがあります。
ランチバイキングやステーキバイキング等で多くのお客様にご愛顧頂いております。
午後の3時を過ぎた頃。今は一時クローズの時間帯のはずですがテーブルに人影が・・・
そこでは、ホテルの企画スタッフとレストランマネージャーがミーティングをしていました。
 

 
これまでも様々な季節イベントを行っているレストランですが、
今度は企画スタッフとタッグを組んで、何か新しいことを始めるようですよ。
 
詳しい内容が決まり次第、ホームページやブログ等でお伝えしてまいりますのでどうぞお楽しみに。
 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下 隆司

 

三連休はいかがでしたか。 (2017年03月20日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。

 

3月18日からの三連休は、皆さまどのようにお過ごしになられましたでしょうか。

春を探しに旅行をされましたか?それともお墓参りでしたか?

 

私はお墓参りをしていきました。妻の実家は東京で、都内でも有名な霊園で大変多くの人がお参りに来ていて、駅からは臨時バスも出ているのですが一回では乗り切れず、また道路は渋滞で到着するのに時間もかかりましたが充実した一日でした。

 

ここ最近は、桜の開花予報も出され行動するにも良い季節になってきました。

これからは、花見や歓送迎会などお酒を飲む機会が多くなってくるのではありませんか?季節の変わり目でもあり、また、飲みすぎなど体調管理に気をつけてくださいね。そして飲みすぎたと思ったらホテルアウィーナ大阪に問い合わせください。タイミングが良ければお安くご宿泊ができるかもしれませんよ。

 

そして今年のGWは長く、最長9連休の人もいるのでは。今年のGWは各地の宿泊所(ホテル)の予約が早くから動いておりますので、大阪で宿泊をご検討中の皆さますぐにお問い合わせください。お待ちしております。

 

お彼岸のお参りに賑わう大阪の四天王寺

 

満開の 早咲きの 「蜂須賀桜」 (四天王寺 英霊堂)

 

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下 隆司

松がとれて (2017年01月23日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。

 

昨年は皆さまにご愛顧をいただきまして、職員一同、大変感謝致し厚く御礼申し上げます。

 

さて、2017年がスタートして今日で23日目。とにかく一日、一日がとても早く感じます。

今月は各企業・団体様などの新年会のご利用が多数あり、多くのお客様にご来館いただきました。

皆さま、誠にありがとうございます。

 

ホテルアウィーナ大阪での新年会は2月中旬ごろまでご利用が続いております。

そして、そのあと春になると学生の方であれば、卒業式や入学式。社会人の方であれば歓送迎会の

季節を迎えます。

ホテルアウィーナ大阪では少人数様からのお祝いや歓送迎会などのプランをご用意しております。

また、ご予算に応じたご提案もさせていただきますので、是非ホテルアウィーナ大阪をご利用くださいませ。

 

dsc01987

 

 

今年も皆さまから愛されるホテルアウィーナ大阪の運営をしてまいりますので

引き続きのご利用よろしくお願い申し上げます。

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下隆司

今年もあと一ヶ月 (2016年11月27日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人の木下でございます。

 

今週の木曜日(12/1)から12月です。今年も残すところ一ヶ月となりました。

皆さん、今年の目標は達成されましたか?やり残したことはありませんか?

まだ一ヶ月ありますのでラストスパートして目標を達成してください。

 

秋は観光に、とっても良いシーズンで、また各地で各種イベントが催しされましたが

皆さんはどこか行かれましたか。まだの人はこれからでも十分楽しむことができますので

是非お出かけください。

 

〈お出かけ情報です〉

近畿圏では12月上旬まで紅葉が見頃です。ライトアップを行っているところもまだまだありますよ。

 

写真は四天王寺の境内周辺

dsc_1249

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12月といえばイルミネーションです。

冬の風物詩の大阪・光の饗宴2016が

「大切な人と、大切な時間をお過ごしいただきたい。そんな心をこめた大阪・光の饗宴では、

光と街と人が皆様をお出迎えいたします」とのメッセージをこめて開催されます。

 

開催日時は

● OSAKA光のルネッサンス

12/14~25 17:00~22:00(プレビュー点灯 11/20~12/13)

大阪市役所周辺~中之島公園

 

● 御堂筋イルミネーション2016

11/20~2017.1/9 17:00~23:00

御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)

 

● ウォールタペストリー特別公演

12/14~12/25 平日19:00~21:15 土日祝 18:00~21:15

(30分ごとに公演)

大阪府立中之島図書館

 

*イベント開催中は、2階建てオープンデッキバスも運行しております。

上記以外でもJR大阪駅、海遊館、ATCやUSJ、ひらかたパークなど大阪府各地で開催されてます、ホテルアウィーナ大阪を拠点に回ってみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらをご覧くださいませ⇒大阪光の饗宴2016

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下 隆司

年末商戦 (2016年10月03日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 支配人木下でございます。

 

今年もあと3ケ月ですね。

10月に入り秋雨前線の影響で、大阪でも曇りや雨の日が多く気持ちの良い秋晴れの日はまだまだのようです。今年の紅葉の見ごろはいつになるのでしょうかね・・・。

真夏のような暑い日が続いたり、肌寒い日があったりと季節の変動を感じますが、私たちの業界ではすでに年末商戦に入っています。

 

9月に入って新聞報道でもありましたようにデパート等でおせち料理の受付が始まりました。また各ホテルにおいてはクリスマスディナーショーの販売も始まっています。ホテルアウィーナ大阪においても「おせち料理」の受付を10月1日(土)より開始しています。味、ボリュームを満足いただける和食三段重と少人数向けの和洋二段重、そして昨年から販売を始めた和食二段重のおせち料理をご用意しています。

 

%e5%92%8c%e4%b8%89%e6%ae%b5%e9%87%8d

和三段重

和洋二段重

 

また、クリスマス恒例の「アウィーナ クリスマスビュッフェ」を12月23日(金)に開催を予定しています。

早割も用意していますので是非ご利用くださいませ。そして企業、団体さまには、忘新年会用のプランもご用意いたしておりますのでお問い合わせください。お待ちいたしております。

 

ホテルアウィーナ大阪 支配人 木下隆司