カテゴリー別アーカイブ: 昼飯一人旅

『庶務男のぶらり昼飯』〜谷町四丁目駅〜 (2021年02月01日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 庶務係です。
 
おはようございます。
今朝もかなり寒い通勤でした。
途中、榛原駅を通過するのですが、あのあたりが一番寒さが厳しいです。
今年の冬は、コロナ対策で換気が必要なので、通勤電車の窓もところどころ
開いております。
爽やかな風が吹き込んで、気持ちの良い朝・・・・
なんて言ってられません!!
換気は絶対必要!!それはわかっています。
わかっていますが、冬の早朝電車の窓開放は罰ゲームというか拷問というか。
でも耐えなくてはいけません!
頑張れ遠距離通勤サラリーマン!!
 
そうそう、先日大阪からの帰りの電車の話。
最も寒い榛原駅辺りで席を立つジェントルマン。
すると座っていた席の向かいの窓を開けました。
車掌さんが換気で開ける時は、窓の上部を少し開ける程度ですが、
この方は気持ちよいくらいに窓を全開に!!
そしてそのまま元の席に座るのかと思いきや、進行方向へ歩き始め、
また別の窓も全開!!
 
そうか!そのくらい開けなければ、車内の換気は足りないということですね!
どこのどなたか存じませんがジェントルマン様、学ばせていただきました。
ありがとうございます!
 
おかげさまで、降車駅に着いた私の身も心もカチンコチンでした。
 
それにしても、今年の冬はいろいろ我慢ですね。
忘年会も、新年会も、クリスマスも、プレゼントも、お年玉も・・・。
我慢我慢ですよ!
 
あ、この投稿、いつUPされるのだろうか。
たぶん年内にUPされることは無いでしょうし、へたすると春になるかも。
ブログネタのストックなのでご了承ください。
 
さて、前回の投稿から始まった『庶務男のぶらり昼飯』。
さっそく2回目のネタ提供です。
 
今回は、「谷町四丁目駅」です。
 
府庁に行った帰りに昼飯を求めて参りました。
だいたいいつも昼休憩は14時からです。
なので、従業員食堂でも、外食でも、ちょうどすいていていい感じです。
 
今回の昼飯も、もちろんお店の許可をいただいてませんから。
最寄り駅名だけで、お店の名前は出しません。
頑張って探してみてください。
 
今回も、カレー屋さんです。
駅周辺でお店を探していて、名前で決めました。
この手の名前に惹かれますね。
 
階段を少し降りると入口があります。
入るとやっぱりこの時間なのでお客さんいませんでした。
 
いろいろカレーの種類があるようですが、最近辛さを求めてしまう体に
なっているので、スパイシー系を注文してみました。
 
当然ダイエット中ですから、大盛りにもしませんし、トッピングも無しです。
 
さあ、できたようです。
見るからにスパイシーカレーといった感じです。
 

 
さていただきます。
「からい!」
もうひとくち
「からい!」
「うまい!」
「からい!」
「うまい!」
 
ひとくち食べるごとに額に汗がふきだします。
辛さを追加していなくてもこの辛さ。
辛さを求めるこの体に、とても心地よい。
 
今回は昼のカロリーぎりぎり大丈夫でした。
 
カレーが2回続いたので、次回はカレーにします!
今日はこんな感じで。
 
 
あ、そうそう健康メモ
年明け辺りから、花粉症対策のあれを飲み始めようかと思います。
前回の花粉は、これで大丈夫でしたから。
 
さて、次回の『庶務男のぶらり昼飯』は、どこの駅周辺でいただこうかな。
ショブラリラン
 
 

ホテルアウィーナ大阪 庶務係

 

『庶務男のぶらり昼飯』〜森ノ宮駅〜 (2020年12月22日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 庶務係です。
 
皆々様ご無沙汰しております。
『営業マンの昼飯一人旅』が昨年秋に最終回となり、寂しくなっていましたか?
『営業マンの昼飯一人旅』・・・営業昼飯・・・営業ランチ・・・通称『Aランチ』。
Aランチロスの方がたくさんいるとかいないとか。
 
そんなわけでタイトルも新たに戻って参りました!
『庶務男のぶらり昼飯』
庶務なので、めったに外出しません。
しかもコロナもありますから、ますます外出していません。
ですので、ブログ更新もあまりできません。
それでも楽しみにしていただけたら、嬉しくて号泣します。
 
そうそう先日、富田林から遠路はるばる中学生の女の子達が職場見学に来られました。
「探究学習」ということで、「SDGs」「社会貢献」「LGBT」等の質問をいただきました。
ホテルとしてもよりしっかりと取り組んでいくべき事ですので、
改めて考え、見直す良い機会となりました。
 
今の中学生はすごいですね。
私が中学生のころ、こんなこと考えていただろうか。
まわりの同級生は考えていたけれど、私だけが考えていなかっただけでしょうか。
昨年10月に総務課に異動してから、インターンシップ、町探検、職場体験等で、
小学生から大学生まで対応させていただいておりますが、とてもしっかりしている。
自分の考えを持っていて、自分の意見を言える。
自分の進むべき道を、しっかりと見据えている。
毎日遊び狂っていた自分なんかとは、比べるのも申し訳ないくらいです。
まさに「穴が有ったら入りたい!」の心境です。
こんな若者たちがいるならば、日本の未来は明るい!
 
 
そんなわけで、さっそく新装開店1発目の昼飯です。
 
今回は、「森ノ宮駅」です。
目の前が大阪城公園で、労働基準監督署にも近いですね。
今回はその労働基準監督署に書類を提出するために行ってきました。
 
書類提出が目的なのか、昼飯が目的なのか。
どちらも大切です!
ちょうど昼休憩の時間でしたからね。
 
今回の昼飯も、前シリーズ同様お店の許可をいただいてませんから。
最寄り駅名だけで、お店の名前は出しません。
頑張って探してみてください。
 
今回は、カレー屋さんです。
ずっと気になっていたんです。
労働基準監督署に行くたびに、毎回気になっていたんです。
それが、やっと行くことができました。
ありがとう。
おめでとう。
 
お店の中は、外から見た感じよりかなり広い。
カウンター席もテーブル席もあります。
そしていい感じの雰囲気です。
絶対美味しいカレーがいただけると、席に着く前からわかります。
 
日替わりカレーを注文できる時間でしたので、
せっかくですから日替わりカレーを注文しました。
注文してから自分がダイエット中ということを思い出し、
御飯は普通盛りしておきました。
 

 
さあ、できたようです。
カレーに白身フライとカキフライがのっていました。
実は牡蠣が苦手なのは秘密だ。
 
さて、いただきます。
「うまい!」
もうひとくち
「うまい!」
「うまい!」
「うまい!」
 
もう何も言うまい。
これで十分伝わるはずです。
 
普通盛りにしたけれど、昼のカロリーはオーバーでした。
もちろんカロママに怒られました。(アプリです)
 
でも負けずにこれからも庶務男は昼飯を探し求めます。
今日はこんな感じで。
 
あ、そうそう健康メモ
総務に異動してからずっと「にんにく卵黄WILD」飲んでいましたが、
一旦中断してみました。
そして今は、「青汁」を続けています。
朝と夜に各1杯。
 
さて、次回の『庶務男のぶらり昼飯』は、どこの駅周辺でいただこうかな。
ショブラリラン
 
 

ホテルアウィーナ大阪 庶務係

 

『営業マンの昼飯一人旅』〜 谷町四丁目駅 〜 (2019年11月11日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪です。

かなりかなりご無沙汰しております。
皆様お元気ですか?
前回のUPがいつだったのか、自分でも忘れてしまうくらいですから、
「今回こそシリーズ終わったんだな。」と思われてますよね。
いや、そんな風に思っていただけるだけで、私はなんて幸せ者なんだ!と
嬉しさのあまり号泣しております!
実際には、忘れ去られてたり、もともと気にも留めていただけてなかったり
するのでしょうね。
もっともっと頑張って投稿せねば!

そんな思いに浸りながら熱いコーヒーを、もちろん濃いめのガツンとしたのをいただく。
だんだん寒くなってきましたね。
そろそろコートを出さなくてはなんて季節ですね。
昨シーズンは、ボルドー色のコートでした。
今年はキャメル色でいこうと決めました。
だからどうした?という感じの内容の投稿ですが、たまにはまったりな内容も良いではないですか。
あまり気張らず、やさしい笑顔で参りましょう。

以前の投稿で、元気や健康の秘訣という話をしましたが、皆さんはいかがですか?
私は以前サプリだらけでしたが変わりましたよ。
8種類くらいのサプリを飲んでましたが、今はたまに1種類だけ。
「にんにく卵黄」
それだけです。
疲れがひどい時は、韓国のサプリを飲んでます。
高麗人参等の入ってるものです。
商品名は知りません。
どんなルートで入手してるかも秘密です。
相変わらず、秘密だらけの投稿です。
皆さん「秘密」好きですよね?
わかってます。わかってるからこそ秘密にしてます。
なので直接質問頂いても教えることができません。

朝食は、ヨーグルトに蜂蜜入れたもの・納豆ご飯・ブラックコーヒー・チョコレート1個
夕食は、お米の代わりにオートミールです。
相変わらず朝は3時半か4時頃起きてます。
あ・・・・今回もまたよけいな話を長々としてしまいました。

さて、今回の『営業マンの昼飯一人旅』シリーズ。

今回は、「谷町四丁目駅」です。
府庁や府警の他、NHKも最寄りにあり、大阪城にも近いですね。
昔勤めていたホテルもこの駅の近くにあるので、その頃はよくうろうろしていたエリアです。
その頃の大阪城公園は、観光の方も少なかったので、今の人の多さには驚くばかりです。
大阪のシンボルが賑わうのは嬉しいことですね。
・・・私は一度も大阪に住んだことがありませんが。
ん?大阪のシンボルは「大阪城」?それとも「通天閣」?

あ、また本題からずれてましたね。
今回の昼飯も、いつものように店名伏せます。
もちろんお店の許可もいただいてませんから。
頑張って探してみてください。

今回は、カレー屋さんです。
昔、谷町四丁目の最寄りのホテルに勤めていた頃に、一度だけ行ったことのあるお店です。
奥に長い店内にALLカウンター席。
ビーフカレーもありますが、海老フライやヒレカツ等のカレーもあります。
大盛りはプラス100円、スパイシーとマイルドで辛さを選べます。
福神漬けの他に胡瓜のピクルス、キャベツのピクルスもあります。
ヒレカツは2個と4個あります。
今回は、大盛りスパイシーのヒレカツ4個にしてみました。

カレーの魔力

もちろん食べすぎです。
満腹すぎて、コメント考えれません。
そんな日もあるよね。
それがカレーの魅力。
それがカレーの魔力。

お勧めするんですから、もちろん美味しいです。
ただ食べすぎました(涙)

食べ過ぎたといえば、食欲の秋ですね。
これから冬になり、クリスマス、お正月と食べすぎ注意のシーズンです。
皆さん、もう「おせち」の御予約はお済みですか?
ホテルアウィーナ大阪の「おせち」は、ぎっしりつまった生おせちです。
おせちは是非、ホテルアウィーナ大阪を宜しくお願い申し上げます。

アウィーナの創作料理おせち

ちゃんとアウィーナのこともお勧めできて、いい感じにまとまりました。
よきかなよきかな。
 
今回も店名伏せてますが、気になる方は探してみてください。
 
さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 
 
今回の近況報告です。
10月1日付けで、営業から総務に異動となりました。
 
営業ではなくなった・・・ということは・・・。
 
 
大阪上本町駅より徒歩3分のホテルアウィーナ大阪
TEL:06-6772-1445(9時〜19時)
 
 

『営業マンの昼飯一人旅』〜 アフター編 〜 (2019年02月18日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。
 
皆様お元気ですか?
順番がまわってくるまで数ヵ月かかるので、
「もしかしてシリーズ終わったのかな?」と思われてた皆さん、
大変お待たせしました!
 
連載ものや、単行本など、いろいろな理由で間が空いてしまうこと
良くありますよね。
若かりし学生時代、「アルスラーン戦記」や「ファイブスターストーリーズ」等
好んで読んでおりましたが、なかなか最新巻が出ないうちに数年が経ち、
知らないうちに新巻でていたり、またでてこなかったり。
そうこうしているうちに定年を意識する年齢になって参りました。
 
私のこのシリーズを楽しみにされてる方も、最初から見ていただいてる方は、
それだけ年齢を重ね、周りの環境も変わってきていることと思います。
お互い元気に頑張ってまいりましょう。
 
元気や健康の秘訣とかありますか?
私はサプリだらけです。
だいたい8種類くらい飲んでますね。
どんなサプリを飲んでるのか知りたいですか?
 
残念ながらよく知りません。
とりあえずなんか飲んでます。
あと、夜は食べないので青汁飲んでます。
 
酒、たばこ、ギャンブルしません。
朝は4時に起き、夜は可能なら22時には寝ます。
健康的なシルバーライフです。
 
あ、よけいな話を長々としてしまいました。
 
さて、今回の『営業マンの昼飯一人旅』シリーズ。
今回は、昼飯一人旅をお休みして番外編です。
 
『営業マンの思い出飯一人旅』
 
今回は駅も伏せます。
当然、店名も伏せます。
もちろんお店の許可もいただいてません。
どうしても知りたい方は、それなりの筋を通してください(笑)
 
 
まず1軒目は、カレー屋さんです。
 
遠く北の大地から仕事で関西にでてきた私が、独り者の頃に住んでいた街。
そこで先輩から代々教えていただき通うようになるカレー専門店。
 
一人でも通い。
先輩とも通い。
同期とも通い。
後輩にも伝え、一緒に通う。
 
当時、カレーを食べるといえばこのお店でした。
 
私がオーダーするのはいつも
「特選ビーフカレー」
ルーはソースポットで別に出てきます。
こちらのお店、福神漬け・らっきょう・ピクルスはありません。
ザーサイが用意されています。
 
今でも時折お店を思い出すと、カレーを食べに行きたい衝動が。
 
先日20年ぶり?に行きました。
もちろんオーダーは「特選ビーフカレー」。
 

 

 
あの頃とかわらない美味しさに嬉しくて涙しました。
 
 
2軒目は、みなさんお待たせのラーメンです。
今回もラーメンネタですよ!!
でも、駅も店名も伏せます。
 
こちらは、遠く北の大地から仕事で関西にでてきた私が、
初めて勤めた会社の近くのラーメン屋さん。
 
といっても当時通ったのはお店ではありませんでした。
夜になると近くの立体駐車場の入口に現れるラーメン屋さん。
通称「ガレージラーメン」 (注)お店の名前ではありません。
 
仕事が終わるとよく皆で食べに行きました。
替え玉するほどがっつり食べる者もいました。
若かったな。
今なら替え玉なんてしたら、腹回りがとりかえしのつかないことになります。
 
そんなガレージラーメン。
呼び名の通りガレージの入口にあります。
夜間の車の出入りは、ほとんどありませんが、ごく稀に車が出入りします。
そんな時にラーメン食べてると、ベンチやテーブルごと皆で大移動です。
そのかわり、缶ビール1本サービスでいただけてました。
 
それも含めて楽しく美味しい思い出です。
 
今はもうガレージでの営業はしておらず、別の場所の店舗で営業してます。
当時ももちろん店舗ありました。
でも、ガレージで食べるのが楽しかった。
 
こちらも10年ぶり?くらいに行きました。
ラーメンもチャーシューも間違いない美味しさです。
さすがに替え玉はしませんでした。
 

 
懐かしさが込み上げました。
勤めていた会社はもう無くなり、マンションになってましたが。
 
 
皆さんも思い出のお店ってありますよね。
ホテルアウィーナ大阪も、皆様の思い出の場所になれるよう頑張ります。
 
 
お!今回きれいにまとまった感じですね。
よきかなよきかな。
 
 
今回は2軒とも駅名伏せてますが、気になる方は探してみてください。
 
さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 
 
今回の近況報告です。
高所恐怖症なのに、はしごで2階の屋根まで登り雨樋直しました。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 営業係

『営業マンの昼飯一人旅』〜八尾駅〜(2) (2018年10月29日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。
 
皆様お久し振りでございます。
今年の夏はものすごく暑かった!
なんて皆さん思っていませんか?
確かに日々の天気予報等で気温を見ていると、猛暑猛暑で、もうしょうがない感じですよね。
 
猛暑猛暑で、もうしょうがない
 
もう一度言います。
猛暑猛暑で、もうしょうがない
 
 
それはさておき、確かに猛暑続きだったのですが、
私的にはそこまでとんでもない暑さとは感じなかったのですが、皆さんいかがですか?
暑いことは暑いですよ。ものすごい暑いですよ。
でも夏ですから、毎年暑いです。
メタボな汗っかきには、いつもの夏も、猛暑の夏も、サウナも、暖房効きすぎの真冬の室内も
どれもこれも暑いんです。
 
でも、今年の夏は過ごしやすかったような気がします。
錯覚ですか?
すでに暑さでやられていたということでしょうか。
もし本当にやられていてダウンした時は、お見舞いお待ちしております!!
 
さて、またまた出番がまわってまいりました『営業マンの昼飯一人旅』シリーズ。
皆さんが待ち焦がれていることなんて、当然わかってましたよ。
わかっていたうえで焦らしてみました。
 
今回は「近鉄八尾駅」です。
 
八尾の駅前のリノアス行かれましたか?
その隣のアリオとともに、八尾駅前を楽しませてくれてますね。
(とか言いながら、なかなか利用する機会は無いのですが)
 
もしかして今回はリノアスの中のお店かな?と思った方は残念!
 
今回は、八尾の皆様おなじみのあのお店です。
当然お店の許可をいただいてませんので、店名は伏せさせていただきます。
 
今回は、おまたせしましたラーメンです!
ラーメンネタを待っていた皆さん、ラーメンですよーーーーーーーーーーっ!
 
とはいえ、本来こちらのお店のメインはラーメンではありません。
ラーメンではない麺類です。
ここまで言えば、どのお店かわかる方にはわかりますよね。
 
フォロワーの皆さんから「ラーメンネタきぼんぬ」の声が多かったので、
ラーメンオーダーしてみました。
 
「ざるラーメン」
 

ざるラーメン


 
だって暑かったんです!
暑い日に熱いラーメン無理なんです!
本当はざるそば食べたかったんです!
 
そんな状況でしたので、食べた感想ぶっとんでしまいました。
 
さらに、もうひとつ丼ものもオーダーしたのですが、何丼だったのかすら忘れてしまいました。
すみません、最近老眼とともに物忘れも激しくて。
 

丼もの


 
たしかどちらも500円。
ふたつで1,000円(税込)だったはず。
定番メニューではないのか、券売機には無く、カウンターで直接現金精算でした。
あ、この「券売機」も、どのお店かのヒントになりますね。
 
八尾の人なら一度は入ったことのあるお店です。
 
八尾方面に行ったら探してみて下さい。
 
 
さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 
 
今回の近況報告です。
パソコンの画面位置を高くするために日曜大工しました。
座高がハルカス級なので(涙)
 
 

ホテルアウィーナ大阪 営業係

『営業マンの昼飯一人旅』〜布施駅〜(2) (2018年07月09日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。
 
数ヵ月ぶりに出番がまわってまいりました、大好評の『営業マンの昼飯一人旅』シリーズです。
誰に好評なのか、さらには本当に好評なのかは、つっこみ不要です。
「大好評」って自分に言い聞かせなければ、この連載を続ける気力がなくなってしまうんです。
さ、今回も頑張りますよ!
 
近鉄奈良線・大阪線の「布施駅」。
ご覧いただいてる方はお気付きかもしれませんが、実は前回も「布施」でした。
 
その時にもお話しさせていただいた「近鉄百貨店」ですが、どうやらリニューアルするようです。
どんなふうに変わるのか楽しみですね。
昼飯ネタになるお店ができると、個人的に嬉しいのですが。
このタイミングで、車内アナウンスも「近鉄百貨店前〜」ではなく、
「近鉄百貨店上〜」に変更してはいかがでしょうか?なんて思ってたりしちゃいます。
 
さて、話を本題に戻します。
今回のブログ当番、久しぶりなのですっかり忘れておりまして、
企画担当者から催促の伝言がまわってきました。
締切に追われる人気作家の気分を少しだけ味わえた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
あと数日もすれば梅雨も終焉の時を迎え、灼熱の夏が容赦なく攻撃を仕掛けてきます。
迎え撃つ準備はできてますか?
今年はかなりきついと噂ですよ。
 
私はすでにHP無くなりかけてます。
どなたか回復の呪文を!!
 
すみません、かなり脱線しました。
 
気を取り直して、そんな布施駅周辺で今回のお昼をいただきましょう。
今回もいつものごとくお店の許可をいただき忘れました。
というわけで店名は伏せさせていただきます。
 
今回もラーメンではありません。
ラーメンネタを期待されてた方ごめんなさい。
今回は、ハンバァーーーーーーーーーーーーーーグ!!
 
メニューはハンバーグをメインに、他のものをプラスしたりしており、
ソースも通常のが4種類くらいあり、アップ料金でさらに違うソースを選べちゃったりします。
 
ご飯も、雑穀米にできたり、さらにお替りもできるみたいです。
最近お替りするほど食べれないので、残念でした。
もっと若いうちに来たかった(涙)
 

 
そんな中、無難に「日替わり」を選んでみました。
スープがでてきて、次にワンプレートにハンバーグ、白身魚フライ、ポテト、サラダ。
別盛で雑穀米でした。
 
ハンバーグのお店だってわかってますよ。
わかってるけど、白身魚フライが大好きなので、そちらにテンションあがってしまいました!
 
ハンバーグのソースは、お店の方にお勧めを聞いたところ「デミグラスソース」とのことでしたので、
ブラックペッパーソースを選んでみました。
すみません。初めから決めてたのですが聞いてみたくて。
次回はデミグラスにしたいと思います。
 
では、いただきます。
おおっ!
ふわっふわです。
ハンバーグがふわっふわです。
母さん、ハンバーグなのに歯が不要です!!
 
白身魚フライもカリッとふわっとおいしい!
ポテトも普通のフライドポテトじゃない!
サラダもスープも雑穀米も美味しい!
 
おっさんがカウンターで、ひとり嬉しそうにニコニコしながら完食しました。
 
これで1,000円はお得感満載です。
他のメニューも1,500円くらいまででした。(たぶん)
 
次回はベーコンステーキとハンバーグのセットにしてみよう。
 
女性も気軽に入れる感じのお店です。
 
布施駅方面に行ったら探してみて下さい。
 
 
さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 
 
そうそう、近況報告です。
老眼鏡買いました(涙)
 
 

ホテルアウィーナ大阪 営業係

『営業マンの昼飯一人旅』〜布施駅〜 (2018年03月19日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。
今回ご紹介するのは近鉄奈良線・大阪線の「布施駅」。
 
数年前、車内アナウンスで「近鉄百貨店前〜」と言ってるのを聞いて、どこにあるんだろう?
と、駅の周りを見渡したり、探してみたり。
でも駅の周りにそれらしき建物は無く、あるのはイオン布施店。
 
この建物、イオン布施店の前は近鉄百貨店だったのかな?なんて思ってみたり。
 
今となっては、さくっと調べればすぐにわかることだったんですが、
「前」ではなく「下」でした。
そう、駅の下が近鉄百貨店でした。
 
そんな事も含めて、おもしろい街ですよ。
いろんなお店もあって、何度訪れても飽きないですね。
今日のランチは、どのお店にしようかな?
なんて、オラわくわくすっぞ!
 
そういえば、花粉の季節ですね。
私も、毎年ひどい状態に苦しんでおります。
皆様、花粉対策で効果のあったものはありますか?
もしありましたら、こっそり教えて下さい。
 
さて、そんな布施駅周辺で今回のお昼をいただきましょう。
今回もいつものごとくお店の許可をいただき忘れました。
というわけで店名は伏せさせていただきます。
 
いつもラーメンランチですが、今回は奮発してお寿司!!
 
ランチのお寿司は3コースありました。
 
8貫、10貫、上8貫。
せっかくなので上8貫いただきます!
 

 
大きなお皿にネタの大きなお寿司が8貫!!
どれもこれもおいしそう!!(既に胃の中ですが)
さらに赤出汁!!
これもまた大きな器でたっぷり出て参りました。
魚のあらなんですが、ひとつ注文忘れたことが・・・。
「頭、苦手なんです。」
目玉とか絶対無理なんです。
 
しっかり入ってました。
目玉もしっかり。
 
たまにはこんな贅沢ランチもいいですよね。
ですが、贅沢といっても、お寿司が贅沢カテゴリーなだけで安いんですよ。
上8貫でもお安くいただけちゃいます。
他の8貫コース、10貫コースは驚きの安さです。
 
次回は他のコースもいただいてみたいと思います。
 
布施駅方面に行ったら探してみて下さい。
商店街にありますが、今回はちょっと歩きますよ。
 
 
さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 営業係

『営業マンの昼飯一人旅』~八尾駅~ (2017年11月27日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。
 
「八尾駅」ときいて、皆さんはどこを想像しますか?
 
私は、近鉄八尾駅です。
 
通勤の際、いつも通過してますし、プライベートでも近鉄八尾駅は利用してました。
 
近鉄八尾駅といえば、やっぱり西武でしょうか。
アリオの大きなショッピングモールもあるのですが、昔からの馴染みで
やはり近鉄八尾駅といえば西武なんですよね。
 
その近鉄八尾駅前の西武も、今年2月に惜しまれながら幕を閉じ
今は別の商業施設になっています。
 
そんな近鉄八尾駅とは別に、JR八尾駅もあります。
とてもきれいな駅ですよ。
 
さて、そんなこんなで何を言いたいのかというと、
「近鉄八尾駅」と「JR八尾駅」が、同じ八尾駅という名称なのに遠く離れている!
 
だいたい名称が同じだと、建物が一緒だったり、
建物が違っても近かったりというのが多いと思うのですが・・・。
2kmほど離れています。
 
それが原因で、最寄駅を間違えてしまいえらいことになってしまった
なんてこともありました。
 
「えらいことに」なんて言っても、別にそんなたいしたことでもないんですけどね。
 
さて、今回の前振りはこのへんにしておいて、今回のお昼は「近鉄八尾駅」。
 
と思いましたが、お店に食べに入る時間がなかったので、お昼はおあずけです。
八尾もなかなか美味しそうなお店多いですよ。
また日を改めて昼飯探索したいと思います。
 
というわけで、今回はタイトルを変更して
『営業マンのお勧めの一品』~八尾駅~
これまた違うシリーズをスタートしてみましたので、ご贔屓にお願いします。
 
今回の一品は、「八尾から味噌」です。
 

 
こちらのから味噌、私のお客様に教えていただきました。
 
家で早速いただいて、我が家は大ファンになりました。
とにかくいろんな料理に合う!合う!合いまくる!!
肉にも野菜にも御飯にも麺類にも!
 
我が家では、餃子のつけだれにも使ってます。
もう食べ終わっちゃうので、ストック分も買っておかなくては!
 
辛さの段階がありまして、
0番~8番、さらにその上の「天」
我が家でいただいたのは2番でした。
 
次は何番を買ってみようかな。
 
「天」はさすがに怖いですね。
 
いただいたら、しばらくお休みいただくことになりそうですね。
 
 
「八尾から味噌」かなりお勧めです!!
 

 
さて、次回の「昼飯一人旅」、「お勧めの一品」は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 

ホテルアウィーナ大阪 営業係

『営業マンの昼飯一人旅』~河内永和駅~ (2017年08月07日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。
 
まだまだムンムン蒸れる蒸し暑さですね。
同じ暑いなら、サウナと岩盤浴で、どかーんと汗かきたいですね!
え?運動しなさいって?
ゴホッゴホッ それはドクターストップでして・・・。
 
そんな一人芝居をしている今日のお昼ご飯は「河内永和駅」
アウィーナからは最寄の大阪上本町駅から近鉄奈良線で4つ目の駅です。
 
以前、お客様にご紹介いただいたラーメン屋さんでいただきます。
 
注文したのは「中華そば」
おなかが減っていたので、最近自分の胃袋がちっちゃいことを忘れて
大盛り(2玉)と、しなちくをトッピングしました。
 
こちらのラーメンは「高井田系ラーメン」というジャンルらしいです。
高井田とは、かなり地域しぼってますね。
 

 
スープは色が濃いですよ。
でも、見た目とは裏腹にそんなしつこいスープではなく、あっさりといただけました。
 
麺は、細麺と太麺を選べます。
もちろん太麺を選びました。(太麺大好きです)
細いうどんあるじゃないですか、あれより断然太いですよ!
食べごたえあります。
そんなこんなで、スープも飲み干し完食。
 
これまで3度いただいてますが、毎回完食です。
お勧めですよ。
 
店内に気になるポップが
 
「冷麺はじめてました」
 
は・じ・め・て・ま・し・た
 
この表示気になりすぎます。
次は冷麺をいただいてみよう。
 
さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 

ホテルアウィーナ大阪 営業係

『営業マンの昼飯一人旅』~日本橋駅~ (2017年04月17日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。
 
すぐ隣の駅なのに、担当エリアが違うのでなかなか行くことのない
 
「近鉄日本橋駅」
 
以前は電気の町として、大小の電気店がたくさんあり、価格の安さを競ってましたね。
通常でも安いのに、さらにそこからお客さんと店員さんの間で
値切りの攻防が繰り広げられていたのも、この町の面白さでした。
 
その後電気の町は、アニメやおもちゃの町へと変わりつつあるなという時期を経て、
今では海外からのお客様も多く、いろんな言語が飛び交っています。
 
さて、今回の昼飯一人旅は「日本橋駅」。
 
こちらで見つけた天麩羅屋さんで、お昼ご飯をいただきましょう。
 
 
今回もいつものごとくお店の許可をいただき忘れました。
というわけで店名は伏せさせていただきます。
 
でも、あちこちにお店を構えてるようですので、ご存知の方も多いのでは?
 
券売機で食券を購入するシステムです。
注文したのは、穴子天丼(お腹すいてたので、正式名称覚えてません)
 
席はほとんどカウンターで、少しだけテーブル席もあります。
店内は、きれいで明るいので、女性の一人利用も見受けられました。
 
写真をご覧ください。
 

 
がっつり穴子が、どーーーーーーーーーーん!
さらに他にも海老やらなんやらてんこもり!
器の手前に見える白いのは、玉子の天麩羅です。
これがまた中が半熟で、とろ~りとろとろ。
たまりません!!
 
これだけでも大満足なのに、さらに明太子食べ放題です!
もう胃袋崩壊です!
 
しかも、この内容なのに安い!!!
 
 
今回も大満足なお昼御飯でした。
 
ごちそうさま~!
 
日本橋に行く時には、探してみてください。
明太子食べ放題の天麩羅屋さんがキーワードです。
 
丼ではなく定食もあります。
 
穴子ではなく、大海老の天麩羅のパターンもあります。
(次回はこれいただきます)
 
 
さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 
 
※ラーメンを期待した皆さんごめんなさい。
 

ホテルアウィーナ大阪 営業係