カテゴリー別アーカイブ: ホテルインフォメーション

リガーレ春日野「ビアガーデン2019」6/7から営業スタートします♪ (2019年06月02日)

みなさま、こんにちは。
総務課 宝蔵地でございます。

6月ということで日ごとに暑くなり、ビールが一段と美味しい季節がやってきました!
ホテル リガーレ春日野では、従来のビアガーデン(屋外・テラス席)と、今年度よりビアホールを併設し6月7日(金)より営業を開始いたします!!

6月中は、金曜日と土曜日のみの営業ですが、7月以降9月8日までは、月曜日の定休日を除き営業しております。
バーベキューが楽しめるビアガーデンを売りにしています。

バーベキュー&オードブルセット(写真は2名様)

もちろんバーベキュー以外のビールに合うお料理を取り合わせたガーデンセットもご好評を頂いております!

ガーデンセット(写真は2名様分)

ドリンクもビールは白と黒、甕焼酎・ハイボール・酎ハイ各種とカクテルといった女子受けするドリンクも揃っています。 ドリンクステーションではいろいろなドリンクがあるので、お好みのカクテルもお召し上がり下さい。

写真はイメージ

 

一般的なビアガーデンは雨が降ると中止になりますが、当ホテル リガーレ春日野では、ビアホールメニューを店内でご利用いただけます。

仲間を誘って楽しんでみてはいかがでしょうか。 なお、席には限りがありますので、事前に予約をしていただいたほうが安心です。

写真はイメージ

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

ビアガーデン2019について詳しくはこちら

 

営業時間:18時~21時

席   数:80席

お電話の受付は0742-22-6021(ご予約受付:9時~19時)

「公立共済やすらぎの宿調理コンテスト全国大会優勝記念メニュー」販売スタート♪ (2019年05月14日)

こんにちは!洋食調理スタッフの市場です。

昨年、公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト全国大会にて優勝することが出来ました。
それを記念し本年5月より優勝記念メニューとして販売することとなりました。

 

コンテストでの課題は夕食・ディナーで提供する前菜・メイン・デザート。またメイン料理には地元産または近県の鶏肉を使用する事でした。奈良県の地元産といえば大和肉鶏を連想しますが、今回のメニューに合う鶏を業者さんに相談したところフランス産品種の鶏を奈良県で飼育している生産者がいる!と教えてもらい、早速仕入れました。

その鶏は「プレノワール!」

 

 

フランス語でプーレ=鶏 ノワール=黒 そう!そのまま黒い鶏=黒鶏でした。

大和肉鶏はシャモを含めた三元交配種ですがプレノワールは鶏の原種に近い品種です。フランスで鶏と言えばプレノワールだそうです。さらにフランス農務省指定のラベルルージュに選定されているそうです。それを踏まえフランス料理のクラシックな3種の料理に仕上げました

是非、御賞味してください!おまちしてます!

また今回、生産者である大和郡山市のT・ファーム株式会社さんに鶏舎を見学させていただきました!


生後24日だそうです!幼い雛の顔立ちですが、体はがっちりしています。


生後56日。ひと回り大きくなりました。
よく動き回っています!


生後80日。鶏冠も立派になりました!体格いいですね。


生後100日超え。もう立派なプレノワールですね。
雄は110日・雌は130日 丹精込めて育てられ出荷されるそうです。

見学の御協力、写真提供など有難うございました。

 

 

【世界が認める赤ラベル鶏~プレノワール~】

 

 

フランス原産の親鳥より日本で産まれた雛を丹精込めて飼育しております。
フランス農務省指定の赤ラベル(ラベルルージュ)の貼付認可を受けた黒鶏です。
脂質が少なく、肉のきめが細かいのが特徴で、風味も良く、まろやかでとてもジューシーな味わいです。プレノワールは高タンパク・低カロリーです。
鶏肉は、スポーツ選手がダイエットにも利用されるヘルシーなお肉ですが、中でもプレノワールは、一般のブロイラーに比べて、総コレステロールは25%少なく、脂肪はなんと40%も少ないお肉です。
さらに、タンパク質は10%も多く正に飽食の現代にマッチした理想的な食材です。

 

【プレノワールを使用したメイン料理】

プレノワールを厳選素材とし、腿肉をコックオーヴァンに、バロティーヌには腿肉・胸肉を

ポーピエットフルールには、胸肉と、ささみを使用しています。

ソースにも、プレノワールでとったエキスを、ふんだんに使用しています。

また、オードブル・デザートにも奈良県産の食材を沢山使用しています。

 

是非、この機会に御賞味ください!

皆様のお越しをお待ちしております。

調理コンテスト全国大会優勝メニュー「ランチ」「ディナー」情報⇒

 

【優勝記念企画】調理コンテスト全国大会優勝!優勝記念ディナーを楽しむ宿泊プランについて⇒

 

古都奈良の冬の風物詩「若草山焼き」バージョン

寄付金付チャリティーノート「ノーモ」販売します!

 

 

 

こんにちは。
フロントスタッフです。
明日(1月26日)は古都奈良の冬の風物詩「若草山焼き」が行われます。そんなイベントに合わせ、新商品が完成いたしました。
ホテル リガーレ春日野は、奈良の鹿愛護会様の「奈良のシカ」保護活動全般への活動を応援しております。
寄付金付オリジナルノート「ノーモ」の作成で売上げの一部を奈良公園の鹿たちに募金させていただいております。
今回、初商品は若草山焼きとコラボしてみました!
アトリエぶらりスケッチ 竹居和彦氏による古都奈良の冬の風物詩「若草山焼き」のスケッチとホテル リガーレ春日野のコラボ商品です。当ホテルのみでの期間限定での販売となります。(当ホテル売店にて購入いただけます)

皆様のご協力お待ちしております♪

 

 

寄付金付チャリティーノート「ノーモ」A5サイズ 1冊 324円(税込)

 

 

 

 

●奈良の鹿愛護会について

 

謹賀新年 (2019年01月01日)

謹賀新年

 

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
また、日頃のご愛顧に重ねて感謝申し上げます。
昨年を振りかえりますと、10月に開催されました当共済施設(38施設)における料理コンテスト(全国大会)におきまして、当ホテルの調理人が見事優勝を果たし、輝かしく下半期をスタートし、11月に「ボージョレヌーヴォ」、12月は、「クリスマスパーティー」・「おせち料理」の販売と、イベントにあわせ、慌しく1年が過ぎてまいりました。

 

新年を迎え、1月26日には「若草山山焼き鑑賞パーティー」をはじめ、2月23日には、ホテル リガーレ春日野の新イベントであります『新酒と食 匠の宴』を開催いたします。
昨年の6月頃より企画立案、新酒が出揃う11月中旬にリハーサルを兼ね料理との相性を確かめるため試食、試飲会を行い、本年一押しのイベントに仕上がっております。また、限定ではありますが、熟成秘蔵大古酒もご用意しており、日本酒をこよなく愛する方々には見逃せない宴であると自負しております。(詳しくはホームページをご覧下さい)

 

》》》「新酒と食 匠の宴」について

 

 

今年のイベントにおいても、皆さま方へ喜びと感動を与えられるような企画が出来るようスタッフ一同精進して参ります。 本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

平成31年 元旦

ホテル リガーレ春日野

支配人 生嶋 富蔵

結びの市 くらしのマルシェ in ホテルリガーレ春日野 (2018年11月19日)

こんにちは!

ホテルリガーレ春日野 フロントスタッフです。

この金曜日に開催されるイベントの案内です♪

 

「結びの市 くらしのマルシェ in ホテルリガーレ春日野」

 

11月23日(金)にホテルのエントランス ガーデンテラスにて

「結びの市 くらしのマルシェ in ホテル リガーレ春日野」が開催されます!

もうすぐ、★クリスマス★とのことで、クリスマスにちなんだ商品が参列するそうなので

お楽しみに♪

クリスマスプレゼントや自分へのご褒美探しに・・・。ぜひ、遊びに来てください!

ホテルの名称「リガーレ」はラテン語で「つなぐ・結ぶ・絆」という意味です。

今回のマルシェが、お客様皆様との「結び」のきっかけとなることが出来たらと

当ホテルで開催していただくことになりました。

《くらしのマルシェ》日々の暮らしがちょっと楽しくなるような・・・そんな「くらし」と寄り添う作家たちがあつまるマルシェです・・・。

 

 

2018年11月23日(金)10:00~16:00
*当日は荒天中止となります。
その場合は下記アドレスにてお知らせいただけるそうです。

くらしのマルシェ について⇒

 

 

 

 

 

また、当日は当ホテルのレストラン「ソレイユ」の営業時間が変更となります。

11:00~14:00(通常は11:30~の営業)の営業です。

期間限定のイベントラン「秋の空ランチ」も是非、ご賞味ください。

皆様のお越しをおお待ちしております。

★イベントランチ「秋の空ランチ」について♪

 

 

 

今年の秋は「奈良大和路」へ!! (2018年10月09日)

今年の秋は「奈良大和路」へ!

 

【ぶらりすけっち奈良点描】スケッチ画 竹居和彦先生 作

 

ホテル リガーレ 春日野 支配人の生嶋でございます。
日頃は、当ホテルをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

さて、当ホテルは、昭和46年10月に創立いたしまして、今年は、47周年目を迎えさせていただきます。
これも偏に、皆様方のお陰と心より深く感謝申し上げます。

 

平成27年度には、6月より約5ヶ月休館いたしまして、耐震補強工事及び客室等改修工事を実施いたしました。その際、今まで皆様に馴れ親しんでいただきました「春日野荘」から「ホテル リガーレ 春日野」へと名称もリニューアルいたしました。

 

因みに、「リガーレ」とは、ラテン語でございまして、その意味は、「結ぶ」でございます。これは、お客様との「絆」を大切させていただき、末永く当ホテルをご愛顧いただきたいという、スタッフ全員の想いが込められております。

 

さて、奈良では、今年、新しい観光スポットとして、「平城宮跡歴史公園」・「唐古・鍵遺跡史跡公園」が開園いたしました。また、「興福寺中金堂」では、長い寺史の中で7度の火災に遭い、1717年の大火で焼失した後は、仮堂が建設されただけにとどまってきましたが、今回は300年ぶりの復興となり、10月20日より一般拝観していただけるようになりました。

 

そして、秋の奈良の風物詩ともいわれる「正倉院展」は、今年70回の節目を迎えられ、毎年恒例の奈良国立博物館で開催されます。今年は北倉(ほくそう)10件、中倉(ちゅうそう)16件、南倉(なんそう)27件、聖語蔵(しょうごぞう)3件の、合わせて56件の宝物が出陳されます。そして、奈良には、東大寺・春日大社をはじめとする、全国でも有数の「世界遺産」がございます。
この秋は、是非、奈良大和路で時空を越えた本物の歴史と文化のロマンの世界へ・・・。

 

そして、ご宿泊は、安心・安全・快適で、心のこもった「お・も・て・な・し」の「ホテル リガーレ 春日野」へ!
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

≪上記観光スポットのリンク集≫

 

「平城宮跡歴史公園」
https://www.heijo-park.go.jp/about/

「唐古・鍵遺跡史跡公園」
https://www.karako-kagi.com/

「興福寺中金堂」
https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/02tera/01north_area/kofukuji/

「正倉院展」
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/shosoin/2018shosoin_index.html

「世界遺産」
https://narashikanko.or.jp/feature/world-heritage/

 

≪ホテル屋上のご案内≫

当ホテルでは、屋上を一般公開しております。
(一般公開は7時から21時まででございます。)

 

ホテル リガーレ春日野の屋上からの風景でございます

屋上から東側に見えますのは、東大寺・若草山・春日原始林等でございます

屋上から南東側に見えますのは、興福寺五重の塔でございます。(写真中央)

屋上から西側に見えますのは、生駒山でございます。 (生駒山の向こう側は大阪でございます)

駐車場は、約150台収容可能で当ホテルご利用のお客様は無料でご利用いただけます。

 

≪ホテルへのアクセス≫

 

奈良へは、交通機関等をご利用いただきますと、大阪、名古屋、京都からもアクセス抜群ですので、観光の拠点として、是非ご利用くださいませ。また、定期シャトルバスは、近鉄奈良駅・JR奈良駅へと運行しております。なお、定期シャトルバスご利用に際しましては、平日と週末により異なりますのでご注意くださいませ。

「アクセス」
http://ligare-kasugano.jp/access/

 

当ホテルでは、「すべてはお客様のために」をモットーにスタッフ一同、心のこもったサービスに、日々努めておりますが、より一層お客様が、快適にご利用いただけますよう、どんな些細なことでも結構でございますので、ご意見をお聞かせいただければ幸いに存じます。
これからも、お客様の「マイホテル」として、お気軽にご利用いただくことが、スタッフ一同の願いでございます。

 

そして、是非、素晴らしい料理人の匠の技で、奈良大和路の味を満喫してください!

速報!!「祝 優勝 公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト全国大会】

 

 

どうぞ、今後とも引き続き、ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ホテル リガーレ春日野 支配人 生嶋 富蔵

 

 

レストラン「ソレイユ」母の日フェア開催中♪~人気の!マザーズランチ~ (2018年05月01日)

こんにちは。調理課洋食担当の光谷です。

 

吹き抜ける風が心地よく感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日はただ今開催中のレストランイベント「母の日フェア」の案内をさせていただきます。
4月30日~5月13日の間、マザーズランチ(1,200円)をご用意させていただきます。(5月5日は除く)

 

 

 

オードブルに旬の鰹とオレンジを生春巻きで巻き、柑橘ドレッシングで召し上がって頂くという爽やかでさっぱりとした一品です。

メイン料理は、有頭海老のフリチュールサーモンはミ・キュイ(ミディアム程度に加熱すること)にする事でパサつかず、しっとりとした食感が楽しめます。
付け合わせに世界最小パスタ「クスクス」をリゾット仕立てにし、泡のトマトソースでまとめています。

デザートは鮮やかに盛り付けた旬のフルーツジュレと手作りマカロンをご用意。シェフおすすめのランチとなっています。

 

 

 

今の季節ですとガーデンテラスのお席もご用意できますので、開放的でレストランとは違った雰囲気が楽しめると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

スタッフ一同、お待ちしております。
スタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。次回もお楽しみに!!

 

母の日フェア!「マザーズランチ」については⇒

 

 

初企画!「ファミリーランチバイキング」を開催しました♪ (2018年03月18日)

こんばんは。フロントスタッフです。
本日(3月18日)春の兆しを感じる日、ホテル リガーレ春日野のレストラン「ソレイユ」にて初めての企画
「ファミリーランチバイキング~奈良県産いちごを使用したスイーツビュッフェ付♪~」が開催されました。
2部制で各50名様の募集でしたが、かなりのお客様よりご予約を頂戴し、最終的にバンケットも開放し、約200名のお客様にお越しいただきました。
初めての企画で、ご迷惑をおかけする点もございましたが、皆様、終始笑顔で楽しいひと時をお過ごしいただきました。
人気はやはり「いちごのデザート♪」!特に、フレッシュいちごはかなり人気があったようです。
すでに次回開催のお問合せもいただき、スタッフ一同、とても嬉しく思っております。

 

次回の開催は

2018年5月5日(土)こどもの日
「こどもの日!ファミリーランチバイキング」を開催いたします。

予約受付は4月1日(日)午前9時~となっておりますので、今しばらくお待ちください。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

古都・奈良に春を呼ぶ東大寺二月堂お水取り修二会 (2018年03月12日)

古都・奈良に春を呼ぶ東大寺二月堂お水取り修二会

 

 

 

こんにちは、リガーレ春日野「燻し銀」のフロントスタッフと言われた事がある吉岡です。
古都・奈良に春を呼ぶ東大寺二月堂お水取り修二会がやってまいりました。3月1日~14日、19:00~毎日練行衆(れんぎょうしゅう)の道明りとしてお松明(おたいまつ)ご僧侶様が先導に豪快な火の粉を飛ばし二月堂を舞い上げていきます。
私も、ご奉仕で5日に参りました。何とびっくり!お松明の下で石段に舞い降りてくる火の粉を払う役目です。こんな体験なかなかできませんよね。ホテルに勤め、たくさんの皆様が安全に観光できるよう奈良県旅館・ホテル組合を通じ警備協力できるんですから!
また、12日深夜「お水取り」儀式が行われます。この日は、毎年2万人以上の方が19:30~お松明を見にお越しになります。ですからかなり混雑しますので、ご観光に来られるときは、皆様もご注意くださいませ。もしお松明を見に来られるのでしたら、12日以外の平日がいいですよ。

ところで、当ホテルリガーレ春日野は毎年、東大寺二月堂お水取り宿泊プランを販売しています。当日ご夕食後ホテルバスで二月堂近くまで送迎しています。観光ガイドさんの案内で凄く皆様にお喜びいただいています。来年も3月1日~14日(12日除く)です。ぜひ、奈良の春を呼ぶ東大寺二月堂修二会にお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【送迎&ガイド付】東大寺二月堂お水取り宿泊プランについて⇒

http://ligare-kasugano.jp/stayplan/180.html

 

【期間限定】 レストランイベントのご案内~イースター~3/5~3/25 (2018年03月07日)

【期間限定】 レストランイベントのご案内
~ちょっと気の早い♪イースターランチ~ 

2018年3月5日~25日(*3月18日は除く)

 

 

 

 

こんにちは。
ホテルリガーレ春日野 フロントスタッフです。
新しい年が始まり、いつの間にか三月がスタート♪
レストランでは、3月5日よりイースターランチがスタートいたしました。
春の訪れを感じるお料理はもちろん、とっても可愛いデザートも必見です!
デザートまでついて1,200円の特別メニューは味はもちろん、見た目もお楽しみいただけます!.
期間中、イースターランチをご注文のお客様には【オリジナルポストカード】(ぶらりすけっち竹居和彦先生のすけっち画)をプレゼントさせていただいております!
皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております。
(レストラン「ソレイユ」 ランチタイム⇒11:30~14:00)

 

 

イースターランチについて⇒