月別アーカイブ: 2022年3月

自作スイーツレシピと僕の夢 (2022年03月11日)

皆さま こんにちは。 調理課 和食の大林です。

 

新型コロナウィルスの流行で、まだまだ大変な思いでお過ごしの方も多い事と思います。

僕も家で過ごすことが多くなったので、スイーツ作りを始めました。

最近では、ホワイトデーも近い・・・ということで、「シュークリーム」を作ってみました。

 

 

レシピを載せますので、ご参考にしてただければと思います。

 

 

まずは、カスタードの作り方です。

材料(3人前)

・卵黄1個・牛乳100cc・グラニュー糖20~25g・薄力粉小さじ2杯

 

   ①ボウルに、卵黄、グラニュー糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。

   ②そこに薄力粉を茶漉しでふるいながら入れ、混ぜる。

   ③ダマがなくなれば、牛乳を少しずつ加え混ぜる。

   ④鍋に移し、中火で火にかける。トロミがでたら弱火にして、少し混ぜたら完成です。

 

 

次にシュー生地です。

材料(9個分)

・バター50g・水100cc・グラニュー糖小さじ1/2・薄力粉(ふるっておく)60g・卵3個

 

 

 

①鍋にバターを溶かし、水とグラニュー糖を入れ、混ぜながら沸騰させる。

 

 

 

➁薄力粉を全て入れ、弱火で30秒生地を転がすように混ぜる。

 

 

③火を消して、溶き卵を3~4回に分けて入れる

 

 

(この時、生地を落とした時にヘラに付いた生地が三角になれば最適です。)

 

④生地を絞り袋に入れ、直径3cmぐらいになるように絞り出す。

⑤指に水をつけ、生地の先を軽くつぶす。

 

 

⑥200℃に余熱したオーブンで30分焼く。

更に余熱で10分おいて、完全に乾燥させる。

(今回、僕は少し焼きすぎて、中心の方が焦げてしまいました)

 

 

 

 

最後に、先に作っておいたカスタードを、シュー生地の中に入れれば

「シュークリーム」の完成です!!

 

 

お好みで、ホイップクリームも入れて「ダブルシュー」にしてみたり、カスタードの作り方④の工程で、バニラエッセンスなど加えていただいたら、また、違う美味しさです。

今回は残念ながら焼きすぎてしまいましたが、またチャレンジしたいと思います。

 

 

ホテルリガーレ春日野では、1月8日から再開したレストランでは和食・洋食共に新メニューを揃えました。

また、毎年ご好評いただいております「美咲御膳」は、名前も内容も一新して、3月20日より期間限定販売の予定です。

その他、今までにない新メニューの展開を予定しています。

ホテルリガーレ春日野HP レストラン「ソレイユ」のページはコチラ👆

 

 

年明けから、次々と新メニューの考案や試作のお手伝いをしてきましたが、いつか、僕の考案した料理がリガーレのメインメニューに採用させるように、頑張りたいと思います。