私の故郷・国の名勝第一号「月ヶ瀬」 (2021年07月13日)

営業課 大畑です。

今回は私の故郷、奈良の月ヶ瀬を紹介させていただきます。

 

 

 

 

月ヶ瀬は現在奈良市の一部に合併しましたが、以前は添上郡月ヶ瀬村と1郡1村と珍しい独自の村でした。

主な産業は梅とお茶が主流となります。

梅は大正11年、国の名勝第1号として奈良公園・金沢の兼六園と月ヶ瀬が指定されました。

 

 

特に、高台から見下ろす景観は素晴らしく、

是非一度ご覧いただければ、

おわかりいただけると思います。

お茶に関しても大和茶ブランドにて県内1位の生産地です。

 

 

 

 

私の実家も茶農家で、自身も幼少期よりお茶の栽培・生産のお手伝いもしておりました。

現在は若手後継者が個人ブランドにて有名ホテルやメーカーコラボなど展開して頑張っております。

 湖畔には、梅以外にも桜や新緑・紅葉も見れます。

特に、ドライブやツーリングを趣味とされる方の間では人気のようですね。

月ヶ瀬観光協会主催の梅まつりの頃には、様々なイベント(早春マラソン)など開催しております。

 

周辺にもいろんな観光スポットがあるので、当館へお越しの際は是非とも足を運んで頂きたく思います。

 

当ホテルより車にて約40分。奈良駅より観梅時期には臨時バスもでております。