古都・奈良に春を呼ぶ東大寺二月堂お水取り修二会 (2018年03月12日)

古都・奈良に春を呼ぶ東大寺二月堂お水取り修二会

 

 

 

こんにちは、リガーレ春日野「燻し銀」のフロントスタッフと言われた事がある吉岡です。
古都・奈良に春を呼ぶ東大寺二月堂お水取り修二会がやってまいりました。3月1日~14日、19:00~毎日練行衆(れんぎょうしゅう)の道明りとしてお松明(おたいまつ)ご僧侶様が先導に豪快な火の粉を飛ばし二月堂を舞い上げていきます。
私も、ご奉仕で5日に参りました。何とびっくり!お松明の下で石段に舞い降りてくる火の粉を払う役目です。こんな体験なかなかできませんよね。ホテルに勤め、たくさんの皆様が安全に観光できるよう奈良県旅館・ホテル組合を通じ警備協力できるんですから!
また、12日深夜「お水取り」儀式が行われます。この日は、毎年2万人以上の方が19:30~お松明を見にお越しになります。ですからかなり混雑しますので、ご観光に来られるときは、皆様もご注意くださいませ。もしお松明を見に来られるのでしたら、12日以外の平日がいいですよ。

ところで、当ホテルリガーレ春日野は毎年、東大寺二月堂お水取り宿泊プランを販売しています。当日ご夕食後ホテルバスで二月堂近くまで送迎しています。観光ガイドさんの案内で凄く皆様にお喜びいただいています。来年も3月1日~14日(12日除く)です。ぜひ、奈良の春を呼ぶ東大寺二月堂修二会にお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【送迎&ガイド付】東大寺二月堂お水取り宿泊プランについて⇒

http://ligare-kasugano.jp/stayplan/180.html