月別アーカイブ: 2021年2月

『庶務男のぶらり昼飯』〜谷町四丁目駅〜 (2021年02月01日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 庶務係です。
 
おはようございます。
今朝もかなり寒い通勤でした。
途中、榛原駅を通過するのですが、あのあたりが一番寒さが厳しいです。
今年の冬は、コロナ対策で換気が必要なので、通勤電車の窓もところどころ
開いております。
爽やかな風が吹き込んで、気持ちの良い朝・・・・
なんて言ってられません!!
換気は絶対必要!!それはわかっています。
わかっていますが、冬の早朝電車の窓開放は罰ゲームというか拷問というか。
でも耐えなくてはいけません!
頑張れ遠距離通勤サラリーマン!!
 
そうそう、先日大阪からの帰りの電車の話。
最も寒い榛原駅辺りで席を立つジェントルマン。
すると座っていた席の向かいの窓を開けました。
車掌さんが換気で開ける時は、窓の上部を少し開ける程度ですが、
この方は気持ちよいくらいに窓を全開に!!
そしてそのまま元の席に座るのかと思いきや、進行方向へ歩き始め、
また別の窓も全開!!
 
そうか!そのくらい開けなければ、車内の換気は足りないということですね!
どこのどなたか存じませんがジェントルマン様、学ばせていただきました。
ありがとうございます!
 
おかげさまで、降車駅に着いた私の身も心もカチンコチンでした。
 
それにしても、今年の冬はいろいろ我慢ですね。
忘年会も、新年会も、クリスマスも、プレゼントも、お年玉も・・・。
我慢我慢ですよ!
 
あ、この投稿、いつUPされるのだろうか。
たぶん年内にUPされることは無いでしょうし、へたすると春になるかも。
ブログネタのストックなのでご了承ください。
 
さて、前回の投稿から始まった『庶務男のぶらり昼飯』。
さっそく2回目のネタ提供です。
 
今回は、「谷町四丁目駅」です。
 
府庁に行った帰りに昼飯を求めて参りました。
だいたいいつも昼休憩は14時からです。
なので、従業員食堂でも、外食でも、ちょうどすいていていい感じです。
 
今回の昼飯も、もちろんお店の許可をいただいてませんから。
最寄り駅名だけで、お店の名前は出しません。
頑張って探してみてください。
 
今回も、カレー屋さんです。
駅周辺でお店を探していて、名前で決めました。
この手の名前に惹かれますね。
 
階段を少し降りると入口があります。
入るとやっぱりこの時間なのでお客さんいませんでした。
 
いろいろカレーの種類があるようですが、最近辛さを求めてしまう体に
なっているので、スパイシー系を注文してみました。
 
当然ダイエット中ですから、大盛りにもしませんし、トッピングも無しです。
 
さあ、できたようです。
見るからにスパイシーカレーといった感じです。
 

 
さていただきます。
「からい!」
もうひとくち
「からい!」
「うまい!」
「からい!」
「うまい!」
 
ひとくち食べるごとに額に汗がふきだします。
辛さを追加していなくてもこの辛さ。
辛さを求めるこの体に、とても心地よい。
 
今回は昼のカロリーぎりぎり大丈夫でした。
 
カレーが2回続いたので、次回はカレーにします!
今日はこんな感じで。
 
 
あ、そうそう健康メモ
年明け辺りから、花粉症対策のあれを飲み始めようかと思います。
前回の花粉は、これで大丈夫でしたから。
 
さて、次回の『庶務男のぶらり昼飯』は、どこの駅周辺でいただこうかな。
ショブラリラン
 
 

ホテルアウィーナ大阪 庶務係