おいでませ山口!!おいでませ萩!! (2017年10月02日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 調理係の景由と申します。
 
今回は私が帰省した件を書かせていただきます。
今年の8月上旬に故郷である山口県萩市に帰省した日は『気温38℃』で
観測史上最高気温というとてつもなく暑い日でした。
大阪に来る前の夏はエアコンがいらないくらい涼しかったのに
「ここは萩なのか?!」と思いました。
 
実家に着くとすぐに甥っ子との虫取りが始まり、そこから3日間朝昼晩みっちりでした。
右手に虫網、肩に虫カゴを装備すると、昔私もしていた時を思い出し
自然とスイッチが入り甥っ子と取りまくりました。
...しかしながら年齢を重ねたせいで体力が続かず
最後の方はただ立っているだけになっていました。。
 

 
帰省2、3日目は山口県萩市にある『明治日本の産業革命遺産』を巡りました。
そこは平成27年に世界遺産に5つも登録されています。
その5つとは萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡、
大板山たたら製鉄遺跡、萩城下町、松下村塾です。
 

萩反射炉 出典 http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/100/h9618.html
 
恵美須ヶ鼻造船所跡 出典 http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/100/h9539.html
 
大板山たたら製鉄遺跡 出典 http://www.oidemase.or.jp/sekaiisan
 
萩城下町 出典 http://www.oidemase.or.jp/sekaiisan
 
松下村塾 出典 http://www.oidemase.or.jp/sekaiisan

 
幕末期、萩(長州)藩の人々が西洋の技術を勉強し
自力で試行錯誤しながら産業の近代化に挑戦した結果が今につながっているので
本当にすごかったんだなと改めて思いました。
昔から当たり前のことだったので何も気にしていなかったのですが
今になって萩のことをもっと知りたくなったので
次帰省した時はまたいろいろと巡ろうと思います。
 
帰省最終日は思い出の詰まったこの場所!!
 

 
やっぱり最高だな☆
皆さんも山口県に遊行のさいは是非萩市へ!
おいでませ山口!!おいでませ萩!!
今回は私が帰省した件をご覧いただき誠にありがとうございました。
 
関連リンク
>> 山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ
>> 萩市ホームページ
 
 

ホテルアウィーナ大阪 調理係 景由