『営業マンの昼飯一人旅』〜 アフター編 〜 (2019年02月18日)

大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪 営業係です。
 
皆様お元気ですか?
順番がまわってくるまで数ヵ月かかるので、
「もしかしてシリーズ終わったのかな?」と思われてた皆さん、
大変お待たせしました!
 
連載ものや、単行本など、いろいろな理由で間が空いてしまうこと
良くありますよね。
若かりし学生時代、「アルスラーン戦記」や「ファイブスターストーリーズ」等
好んで読んでおりましたが、なかなか最新巻が出ないうちに数年が経ち、
知らないうちに新巻でていたり、またでてこなかったり。
そうこうしているうちに定年を意識する年齢になって参りました。
 
私のこのシリーズを楽しみにされてる方も、最初から見ていただいてる方は、
それだけ年齢を重ね、周りの環境も変わってきていることと思います。
お互い元気に頑張ってまいりましょう。
 
元気や健康の秘訣とかありますか?
私はサプリだらけです。
だいたい8種類くらい飲んでますね。
どんなサプリを飲んでるのか知りたいですか?
 
残念ながらよく知りません。
とりあえずなんか飲んでます。
あと、夜は食べないので青汁飲んでます。
 
酒、たばこ、ギャンブルしません。
朝は4時に起き、夜は可能なら22時には寝ます。
健康的なシルバーライフです。
 
あ、よけいな話を長々としてしまいました。
 
さて、今回の『営業マンの昼飯一人旅』シリーズ。
今回は、昼飯一人旅をお休みして番外編です。
 
『営業マンの思い出飯一人旅』
 
今回は駅も伏せます。
当然、店名も伏せます。
もちろんお店の許可もいただいてません。
どうしても知りたい方は、それなりの筋を通してください(笑)
 
 
まず1軒目は、カレー屋さんです。
 
遠く北の大地から仕事で関西にでてきた私が、独り者の頃に住んでいた街。
そこで先輩から代々教えていただき通うようになるカレー専門店。
 
一人でも通い。
先輩とも通い。
同期とも通い。
後輩にも伝え、一緒に通う。
 
当時、カレーを食べるといえばこのお店でした。
 
私がオーダーするのはいつも
「特選ビーフカレー」
ルーはソースポットで別に出てきます。
こちらのお店、福神漬け・らっきょう・ピクルスはありません。
ザーサイが用意されています。
 
今でも時折お店を思い出すと、カレーを食べに行きたい衝動が。
 
先日20年ぶり?に行きました。
もちろんオーダーは「特選ビーフカレー」。
 

 

 
あの頃とかわらない美味しさに嬉しくて涙しました。
 
 
2軒目は、みなさんお待たせのラーメンです。
今回もラーメンネタですよ!!
でも、駅も店名も伏せます。
 
こちらは、遠く北の大地から仕事で関西にでてきた私が、
初めて勤めた会社の近くのラーメン屋さん。
 
といっても当時通ったのはお店ではありませんでした。
夜になると近くの立体駐車場の入口に現れるラーメン屋さん。
通称「ガレージラーメン」 (注)お店の名前ではありません。
 
仕事が終わるとよく皆で食べに行きました。
替え玉するほどがっつり食べる者もいました。
若かったな。
今なら替え玉なんてしたら、腹回りがとりかえしのつかないことになります。
 
そんなガレージラーメン。
呼び名の通りガレージの入口にあります。
夜間の車の出入りは、ほとんどありませんが、ごく稀に車が出入りします。
そんな時にラーメン食べてると、ベンチやテーブルごと皆で大移動です。
そのかわり、缶ビール1本サービスでいただけてました。
 
それも含めて楽しく美味しい思い出です。
 
今はもうガレージでの営業はしておらず、別の場所の店舗で営業してます。
当時ももちろん店舗ありました。
でも、ガレージで食べるのが楽しかった。
 
こちらも10年ぶり?くらいに行きました。
ラーメンもチャーシューも間違いない美味しさです。
さすがに替え玉はしませんでした。
 

 
懐かしさが込み上げました。
勤めていた会社はもう無くなり、マンションになってましたが。
 
 
皆さんも思い出のお店ってありますよね。
ホテルアウィーナ大阪も、皆様の思い出の場所になれるよう頑張ります。
 
 
お!今回きれいにまとまった感じですね。
よきかなよきかな。
 
 
今回は2軒とも駅名伏せてますが、気になる方は探してみてください。
 
さて、次回の昼飯一人旅は、どこの駅周辺でいただこうかな。
 
 
今回の近況報告です。
高所恐怖症なのに、はしごで2階の屋根まで登り雨樋直しました。
 
 

ホテルアウィーナ大阪 営業係